娘がギターをやめました・・・残念ですが、これからも自分で弾いて行ってほしい | “変わりもん“がいいじゃない!!

“変わりもん“がいいじゃない!!

人間も動物やん!って気づき、人と動植物が共に生きる”いきとも®︎”を当たり前にしたい!!と考える、人を元気にする獣医師のかおりんです。そんな思いをYouTubeでも配信中。人を元気にする獣医師かおりん 又は「いきとも」で検索してみて下さいね!

娘が

4年ぐらい習っていたギター。

 

中学生になって

クラブ活動や中間テストなど

小学生の頃とは

生活リズムが変わって

一緒に習っていたギターを

やめました。

 

娘が

「以前ギターを習っていた女の子で

やめた子がいたけど・・・その気持ちがわかった」

という様になったのが

中学生になってからしばらくしてのこと。

 

先々週は

中体連の大会の後だったけど、

「帰ってきてギターに行く」と

言っていたのに、

遅くなって行けなくて私だけが行った・・。

 

行ったら楽しいけど、

練習もできていない・・

そんなのもストレスだったようだ。

 

私は

もともと

ギター教室が娘一人になるので

個人レッスンのクラスに変わるか?!

同じ先生のクラスは

グループレッスンのクラスなので

始めた。

 

 

初めてみると

面白いとは思ったが、

左利き?!だからか?!

うまく

右手も左手も使えない・・・

左利きのギターを買って

すれば良いのだろうけど、

それに気づいたのは、

1年ぐらい経ってから・・・

 

左利きのギターを買って

うまくできなかったら

「左利きだから・・」

うまくできないというのを言い訳に

できなくなるのも

辛い(笑)

 

私は、

娘と一緒に

ギター教室に行って

娘や先生がギターを弾くところにいるだけで良い

と思って通っていたので、

うまくもならない・・

けど

 

娘が

一緒にギター教室に通えないと

辛い

 

娘は

中学生になって

自分の生活を見直した時に

今は

ギターよりもクラブや学校生活を

選ぶしかなかったのだろうと思うと

残念でしかない・・

 

練習できなくても

続けられるなら続けてもいいとも

話していた。

ただ、

辞めることを先生に

自分で言いなさいと言っていた。

昨日は

5月最後の練習日。

 

 

迷っていたし

練習が終わっても何も言わなかったので、

続けるのかなと思っていたけど、

車に乗って帰ろうとした時、

「やっぱり辞めると言ってくる・・」

と言って

先生に話に行った。

 

私は、

娘の判断に従うだけだ・・・

 

突然のことであったけれど

先生も

中学生になって続けることは

大変とわかってくださり

娘は自分で譜面をみて

ギターを弾けるようになっているので

先生にも

「音感もあるし、

良いものを持っているので

ぜひ続けてください・・」

と言葉をかけて頂きました。

 

 

帰りに

涙を流している娘・・・

元気づけようと

「アイス買って帰る?!」

「うん!・・」

 

食べ物で元気が出るところは

まだまだ中学生だ(笑)

 

なんだか

今の子達は

ものが何でもあるけど

私が子供の頃と違って

いろいろと大変なんやなあ

と思った。

 

そして何より

自分の口で

先生に

ちゃんと自分の気持ちを

言えた娘は

すごい成長したなと思います。

 

 

 

そんな娘は

私の

いきともです❣️