私の中で何かが変わってきている・・・「進化」して変わるしかない時が来ているらしい | “変わりもん“がいいじゃない!!

“変わりもん“がいいじゃない!!

人間も動物やん!って気づき、人と動植物が共に生きる”いきとも®︎”を当たり前にしたい!!と考える、人を元気にする獣医師のかおりんです。そんな思いをYouTubeでも配信中。人を元気にする獣医師かおりん 又は「いきとも」で検索してみて下さいね!

私は、

少林寺拳法をしています。

 

たまたま友達の子供のKさん(仮名)に

少林寺拳法のことを話したら

興味を持ってくれて、

練習の見学に来て、

一緒に練習に参加してくれた。

 

 

私は、

ものすごく嬉しかった・・・

 

何が?!

 

1つは

Kさんに

私と娘がしている

少林寺拳法の道場にまで

来てくれて

知ってもらえたこと。

 

考えてみたら、

独身時代に

少林寺拳法をしている時は

あまり人には言わなかった。

自分で周りに殻を作っていた。

 

 

それが

娘と一緒に復帰してからは、

娘のおかげで、

一緒にできることがとても楽しくなり、

人にも言えるようになった。

 

そんな私が声をかけて

本当に

初めて道場まで足を運んでくれたKさん。

 

すごくうれしい!

 

のに・・・

道場に行ったらみんながいるので、

紹介したらまかせっきりの私。

 

 

それなのに・・

うちの娘は

友達の息子さんにも

丁寧に自分の言葉で教えている。

 

我が娘ながら

本当に

すごいと思う。

 

そして、

Kさんは他の拳士たちとも

いろいろと話している。

 

私がどうこう世話を焼く必要はない。

それで良い・・

友達もKさんに

いろいろな世界があると知って欲しいと

思っているから。

 

私は自分や娘を成長させてくれる

少林寺拳法を話しただけで、

何を感じるか?!

Kさん次第だ。

 

それは

Kさんの人生だから・・・

 

 

何もできないけれど

少林寺拳法を体験して

未知のものに触れたことで

Kさんの

何かのきっかけになったら

こんなに嬉しいことはない。

 

以前の私なら、

このように感じただろうか?!

 

もっと

道場でいろいろと

世話を焼きたくなったり、

逆に

知人に対しても

道場に一緒に行こう!

と話すことはしても

実際に

ここまでしただろうか?!

 

 

ほんの少し前の

私なら

ないことだと思う。

 

どこかで私は、

人と深く関わるのを避けていたように思う。

 

それは、

自分自身に対してもそうだった。

 

表面だけで判断したり、

性格的に不器用なクセに

効率よく行こうとしたりしていた。

 

あんぽんたんや❣

 

 

でも、

少林寺拳法やお花を生けること

何より

家族がいてくれたおかげで、

やっと

目が覚めた。

 

 

私が楽しいことは、

実は、

泥臭いことで、

効率も悪く成果が出にくいことだったりする。

自分自身がどんくさいことも

実は好きだったりする。

 

どこかで

何でも最初から上手く行くはずがない・・

と思っていて

でも最後には

絶対「面白がって最高!」

というとこまでやりたい。

実際に

理屈よりもいろいろやってみるという

泥臭いことしかできない・・

そんな私。

この3年

新しいことをやろうと思って

ビジネスや!

と思ったけど

ビジネスの世界は

努力よりも結果を出すこと

が大事。

 

そこで

私は混乱した・・・

 

その混乱のおかげで

やっと

自分自身がわかってきた。

 

 

私は、

実際に人や動物と関わることが好きなのだ。

困難なことも好き。

変わりもんが好き❣

 

人のお役に立てることが好きで、

人が良い方向に変わっていくことが好き。

 

そして、

自分が実際にそこにいたい。

 

だから

「飼い主が元気でないと

飼われている動物は元気でない」

と気づけたし

”いきとも”が生まれた。

 

たった

それだけだった・・・

 

それに、

やっと気づけた。

 

本当に感謝しかない!

これからも

そのことを忘れないようにしたい。

 

私は

自分で行動すること!

を忘れていた。

 

それは、

やったことがなくて怖かったからかもしれない。

一人になったからかもしれない。

出来ない理由はいくらでも作れる。

 

しかし、私は自分が

もう一度当事者になりたい。

 

今の世の中

バーチャル?!と言えばいいのか

自分がしなくてもいいし、

リセットボタンで復活する。

 

そんなん面白くない❣

 

生きていることは、

嬉しいし、痛いし、

日常の生活がある。

そこは、

めんどくさいことだらけ・・

どうせならそれを

面白がってやれることが

私は幸せと感じるから

 

これに気づけたから

私は、きっと大丈夫。

 

今、本当に、

自分自身を大事にしつつ

周りを大事にしたいと思えるようになってきた。

 

やっと私という人間が

スタート地点に立った気がする。

 

これからが

私の進化だ!

 

 

本当に

家族のおかげ

感謝しかない❣

 

娘の存在は

いつも私を励ましてくれる。

 

しかし

残念ながら、

娘にとっては

推しのSnowManが一番!

今日も朝一から踊っている。

 

中1の

彼女にとっては

それが

一番の支え。

 

親や人に悩みをいう子ではない

とわかっているから

こそ

娘の支えになってくれている

SnowManの存在に

感謝しかない。

 

 

ふと

私の友達もそのような気持ちで

いると感じたからこそ、

私もKさんに少林寺拳法を

強く勧めたのかもしれないと思った。

 

晩婚であったけど、

結婚できて、

娘が生まれてくれたことで

母として

このようなことを

感じれるようになった。

 

きついけど

その進化が嬉しい❣

 

娘や友達は

私にとって

”いきとも”だ❣