いきとも7か条 その④ みんな違ってみんないい❣ これがないと自分も他人も生きにくい。 | “変わりもん“がいいじゃない!!

“変わりもん“がいいじゃない!!

人間も動物やん!って気づき、人と動植物が共に生きる”いきとも®︎”を当たり前にしたい!!と考える、人を元気にする獣医師のかおりんです。そんな思いをYouTubeでも配信中。人を元気にする獣医師かおりん 又は「いきとも」で検索してみて下さいね!

いきとも

~ともに生きる~という言葉。

 

私から生まれたので、

他の人は誰も知らない・・

 

しかし

それを生む

お手伝いをしてくれた人

 

いいね!って言ってくれ、

イラストを描いてくれて

応援してくれた

 

 

いきともの話をしていく中で

応援してくれる

私の「いきとも」

 

その輪を

もっともっと広げたら

いきともを知って

そんなふうになりたい!って

思ってくれる人が

たくさん増えて行ったら、

世の中は良くなる❣

 

誰でもの心の中にある

道徳的な価値観を

言語化したものが

「いきとも」

 

そして、

それをわかりやすくしたものが

”いきとも7か条”

 

いきとも7か条は、

よく考えたら

「あたりまえ」のこと。

 

でも、

その「あたりまえ」

言語化しないと

わからなくなっているのが

今の時代。

 

感覚的なことが

わからなくなってきているからこそ

言語化したものが

「いきとも」

 

そんな

いきとも7か条

 

いきとも7か条その③

どんな自分でも認める! 

自己承認。

 

 

 

そうしたら、

いきとも7か条

その④は

 みんな違ってみんないい❣

 

 

 

これが大事!

 

これがないから

おかしくなっている。

 

人間が動物だという視点が

ないからかなあ?!

 

 

 

人間は動物という視点は、

間違って欲しくないのだけど、

動物だから

「何してもいい!」

というのではない。

 

ではなくて、

「動物だから失敗もするし、

そこから学んでいくよね・・」

という、

視点。

 

もっと、

自分にやさしくていいし、

人との違いも楽しめばいい。

 

そこには

共感力が必要だと思うよ!

 

というのが

「いきとも」

 

そして、

・・・・

ここから先は、

 

第5条

以降をお楽しみ!

 

いきとも7か条の

第5条も

今日の20時に

YouTube動画で配信します!

 

皆さま、

お見逃しなく❣