今日の黒米☺️ | “変わりもん“がいいじゃない!!

“変わりもん“がいいじゃない!!

人間も動物やん!って気づき、人と動植物が共に生きる”いきとも®︎”を当たり前にしたい!!と考える、人を元気にする獣医師のかおりんです。そんな思いをYouTubeでも配信中。人を元気にする獣医師かおりん 又は「いきとも」で検索してみて下さいね!

今日は、

圧力鍋で

部付き米と黒米を

炊きました☺️

 

昨晩から

浸水しておいた

お米

 

良い感じに

ふっくら

もっちり

炊けました🍚

 

 

 

もちろん

美味しいです❣️

 

先日

マルシェで

販売した黒米

 

 

まず

お米食べてほしい!

そして

玄米食べてほしい・・

けど、

いきなり玄米を

食べられない人もいる

 

 

 

ということで、

白米に

まずは

雑穀でも

いいし、

黒米を一緒に

炊いて

よく噛んで

食べてほしい❣️

 

という思いと、

丹精込めて

黒米を

作られたいた

農家のYさん(仮名)に

マルシェの話を

したことから

実現したのです☺️

 

 

 

娘に

玄米と白米の違い

黒米のことを

まとめてもらいました。

 

黒米は

アントシアニン!

活性酸素が豊富で

老化防止。

 

 

黒米の炊き方

浸水が長いほうがいいので

前の晩にお米を研いで

最後に

黒米をさっと洗って混ぜる。

 

水は、

少し多めで。

 

黒米は、

好みの量で。

たくさん入れれば

赤飯のように

赤みが増します。

 

 

保存方法

冷蔵保存!

そうでないと

夏を越えると

虫が湧きます。

これ、

普通の米でも

そうなります。

 

こんな感じです。

 

娘に、

お米炊いた

写真載せたら

よかったのに❣️

マルシェ当日に

向かう車の中で

言われて・・

「ほんまやぁ〜‼️

何で

早く言ってくれへんの‼️」

「私が悪いの?!」

「私が悪い・・」

いうことがあったのです。

 

マルシェに来て

黒米を買って下さった

Sさん(仮名)は、

翌日に

おにぎりにされた写真を

送ってくださいました☺️

 

本当に嬉しく❣️

頭が下がります☺️

 

マルシェに

出店という経験も

皆様の

優しさがあってのこと。

 

皆様の

優しさに

感謝です❣️

 

今朝、

圧力鍋で

炊けた

ご飯を見たら

また

投稿したく

なったのでした🤗❤️