こんにちは😃

インテリアコーディネーター J です♪






今日のテーマはトイレの収納。






「トイレに置くものってトイレットペーパー、サニタリーケース、掃除ブラシくらい?」






と思われる方も多いと思います😃

一戸建てであったり、ファミリータイプのマンションであれば、トイレに吊戸棚があったり、ちょっとした収納がついていたりする場合もあるので、そこに掃除道具や洗剤、ペーパーなどを置くことも可能です。






でも、収納の少ないマンションや一人暮らし用のお部屋では、なかなか必要なアイテムを置く場所が少ないため、トイレスプレーや掃除用洗剤が「むき出し」状態で床に置きっぱなしになってしまいます💦






中にはトイレに突っ張り棚を設置してそこを収納にしている人もいるかと思いますが、耐荷重に限界があるので、軽いモノしか置くことができません。






そういう私の部屋でも、トイレは上に棚があるだけのとても狭い空間で、サニタリー用品や掃除道具、消臭スプレー、トイレットペーパーを全てトイレに収納したい!!と思っても、なかなか上手い方法が見つかりませんでした💦






そんな時、たまたま無印良品でたまたま目に入ったのがコレ↓↓↓





これをキャスターなしでこんな風にトイレ脇に置きました✨↓↓↓






この中に収納したいモノ全て収まりました❤️






あと、ちょっとしたトイレ脇の棚になったので、アロマディフューザーを置くなど、ちょっとした飾り棚のようにして、時折アイテムを変えて楽しんでいます😆






そして、実は我が家は脱衣所もほぼ洗濯機に占領されてしまっているため、置き場に困っていた使用頻度の少ないオシャレ着用洗剤などもココに収まっています😅






1段目→ サニタリー用品

2段目→ トイレ用洗剤・消臭スプレー類

3段目→ オシャレ着用洗濯洗剤・洗濯用ストック品


こんな感じで使っています😆






洗面室やトイレにしっかり収納がある方には参考にならないかもしれませんが…😅💦






たとえ、トイレであっても基本的に「床にモノを置かない(サニタリーケース・掃除ブラシは例外✨)」を基本にしたい❤️『(原則)床にモノを置かない!』こんにちは😃インテリアコーディネーターJです。今日は朝から蒸し暑い💦とにかく暑がりな私にはこれからしんどい季節がやってくるなーと。ピカッと晴れた空にため息😮‍…リンクameblo.jp






トイレ収納の参考にしていただけたら嬉しいです✨






J