こんにちは😃

インテリアコーディネーターJです。





今日は朝から蒸し暑い💦

とにかく暑がりな私にはこれからしんどい季節がやってくるなーと。

ピカッと晴れた空にため息😮‍💨





気を取り直して、今日もブログ書いていきまーす♪





昨日のこの記事↓↓↓『空間をピシッと決める「モノの定位置」』インテリアコーディネーターJです。「モノの定位置」ってちゃんと考えたことありますか?年末の大掃除で思い切って断捨離してスッキリしたけど、半年経ったらもう何とな…リンクameblo.jp


「モノの定位置」を決めるために、大切なポイントがあって。





それは、

「床に直接モノを置かない」

「(出来るだけ)モノを重ねない」

ということ。





特に、床に直置きでモノの定位置を決めてしまうと、その範囲はドンドン勝手に広がっていきます。

特に畳の部屋はどうしてもやってしまいがち。





手に取りやすいからと、読みかけの本や雑誌はこの辺り(畳の上)に、とかって定位置を決めると、

だんだんその周りに、未開封の郵便物や書類、テレビのリモコン、携帯、昨日使ってた膝掛け…と色々床に転がり始め、そのうち惨状になります😅





取り出しやすく、しまいやすいはとても大切ですが、





「床にモノを直置きしない」

これを守ってもらえれば、何度片付けても散らかる😭は避けられます✨





モノを置きたい場所はあるのに、床に置くことになってしまうと悩んだら、低くてもいいので台をセットし、その上に置くと「決める」。





そうすれば、モノが広がっていく事はなくなるし、掃除もしやすい。





床に直置きしても散らからないモノもあるけど、まずは「床にモノを置かない」を原則にやってみて✨

思っている以上に部屋がスッキリまとまるので♪





J



床に直置きしても散らからない優れモノたち。

大型のシリンダーやコードケース✨