こんばんは😃

インテリアコーディネーター J です♪






皆さん、郵便物はすぐに開封していますか?

私はこれが結構面倒でついつい後回しにしてしまいます💦






郵便物って今すぐに必要なモノって案外少なくて。

銀行から送られてくる保険等の案内とか、以前購入した商品の広告とか、会員登録しているショップからのセール告知とか。






それだけじゃなく、毎日ポストにはどっさりポスティングチラシも入って来ます💦

ほとんどは不要なんですが、中には興味を持つチラシもあって。






「あとで処理しよう」と思い、棚の上に郵便物やら、チラシやらを目のつく棚に数日間置きっぱなしのまま…「あとで」のタイミングがなかなかやって来ない😱






一方で、必要な郵便物はすぐに開封してチェックしたり、重要な書類はすぐにファイリングしたり、所定の場所に保管したりしますよね♪






要するに、今すぐやる必要がないんです✨






でも、未処理の郵便物や書類やチラシがチラチラ目に入るのも結構ストレスですよね😥






「モノの定位置」をキチンと決めるのは部屋を整った状態に保つのにとても大切なことなので、

ならば、

「未処理のモノをとりあえず放り込んでおくスペース」が必要だと思い、






「ガチャ入れ引出し」を作りました♪






私にとって、一番便利に使いやすい引出しの中身を全部外出してカラにして、そこに郵便物その他「後処理する」書類や小物を全部そこに放り込むことに😆






この「ガチャ入れ引出し」を作ってから、

「あの郵便物どこにしまったっけ?」がなくなりましたし、そこを開ければ直近で触れたモノが出て来るので、探しモノはほとんどありません。






実家の片付けをした際も、両親それぞれにこの

「ガチャ入れ引出し」を作ってあげましたが、父も母もそれぞれ結構便利に使ってくれています❤️






父は郵便物や書類だけでなく、備忘録用に必要な事を思い立った時に書きつけているメモ帳や、時折「どこにやったー」と探していた補聴器など。






母はスーパーのチラシがメインですが、よく携帯を色んな場所に置きっぱなしにして探す事が多いので、携帯を入れておいたりするそうです💦

(携帯は携帯するモノだから携帯っていうんだよ、と言い聞かせてるのですが、効果ナシ😅)






そして、大切な事はちゃんと「ガチャ入れ」した郵便物もキチンと開封して処理する時間を作ること。






「面倒でなくなるにはどうしたらいいか」と考え、お気に入りのペーパーナイフをよく使うステーショナリーと共に、フラワーベースに立てて、すぐに使えるようにしています♪


『モノがインテリアの味方になる「見える収納」』こんにちは♪インテリアコーディネーター J です。今日は「見える収納」に関する記事です^_^とっても便利なので、是非ご紹介したいのがこれ↓↓↓日常的によく使う…リンクameblo.jp







私が使っているペーパーナイフは10年以上前に購入したモノですが、切れ味抜群で、郵便物開封のストレスを大幅カットしてくれています❤️






色々面倒だけど、部屋をキレイに保ちたい✨

と考えてる方は是非この「ガチャ入れ」できるスペースを確保してみてください😆






↓↓↓10数年お付き合いのペーパーナイフ❤️






J