夫のお小遣い | 緋鷹由理 

緋鷹由理 

たぬこと熊太の徒然日記を主に掲載しています。

こんにちは、たぬこです。

今年度もあとわずかになりました。

卒業式を迎えるお子さんをお持ちの方も多いと思います。

そして、お花見が終わると、入学式ですね。

この時期何かとお金のかかる時期です。家計簿とにらめっこしていらっしゃる方もいるでしょうね。

それから、子供が大学を卒業して、ほっとしていらっしゃる方、おめでとうございます。

私も娘の大学の卒業式では、ホッとしました。

ところで皆さん、ご主人のお小遣いはいくらぐらいですか?

妻のお小遣いは、いくらぐらいか、把握していますか?

大体の家庭では、奥様が家計の主導権を持っていらっしゃることと思います。

しかし、私の家では夫(熊太)が家計の管理をしています。

つまり私は夫から生活費として、お小遣い込みのお金をいただいているのですが、娘が大学を卒業してから、5万と携帯電話3台分の費用2万、合わせて7万を主人からも貰っています

ほかの公共料金は夫が出しているのですが、つい最近まで、余裕ないなあ、もう少しお小遣いほしいなあ、とか考えていたんです。

ところが今月は、夫の給料明細を見て、びっくりしました。

手取り20万と少しで、21万ないのです。

てっきり30万ぐらいはあるものと思っていたので、誤算でした。

その中からいろいろ振り分けると、夫のお小遣いは2万円弱なのです。

50代で課長職だととても厳しい金額です。

幸いお酒が飲めないので、そういう付き合いがない分、いいとは思いますが、2万では、私でも不満です。

しかもその中から、家計費に関するものを買ってきてくれるので、夫の財布に、1万円札があるのは最初の一週間程度です。

家のローンは別口で確保してあるので、問題ないのですが、全体を計算すると、とても厳しい家計の状況を見てしまいました。

1か月2万弱の小遣いってちょっと少ないです。青果市場にいるので、果物なども箱買いしてもらいますが、それも夫が払ってくれています。

ガソリン代や、車のローンなど車にもお金がかかりますから、私は驚いてしまいました。

皆さんはいかがですか?

お小遣い、ちゃんともらえていますか?

たぬ子は、贅沢はしないほうですが、生活費の状況をみて、驚きました。もう少し熊太のお小遣い、増やしてほしいです。
今どきのサラリーマンは1日1コイン(500円)という話も聞きますが、うちもそれに近い状態だったので、本当にびっくりでした。

世の中の景気はまだまだ厳しいですね。