ネットラジオへの出演 | 「国語教室 Hey Ho」安藤友里のブログ

「国語教室 Hey Ho」安藤友里のブログ

「国語教室 Hey Ho」代表の安藤が、思ったこと・考えたことを綴ります。「文章力をつける」教室を開いているのだから、自分も文章を鍛えないと、と思って書いてます。

ご縁をいただいて
「ゆめのたね放送局 関西チャンネル」の
「しゃべって笑って、ああスッキリ」という
ネットラジオの番組に出させていただきました。
パーソナリティの三谷厚美さんが
「ゲスト募集!」と声をかけておられた時に
ハーイパー  と手を上げたら、じゃあどうぞ、とウインク
 
コロナ禍なのでオンライン録音でしたが
三谷さんの上手なリードにただ答えていただけで
教室と絵本屋への思いをしっかり伝えられましたラブラブ
 
教室の生徒さん(親御さん)や親戚・友人などに宣伝したところ、
たくさんの方が聴いてくださいました耳
そして、放送が終わった後に
LINEやメールをたくさんいただきましたブルーハーツ
すごく温かいメッセージや応援の言葉に、
初心を思い出し、背筋が伸びる思いでした。
 
中でも嬉しかったのは
「聴きました! 
 Hey Hoという名前の由来に感動しました。
これからも先生の所で作文を書いていきたいと思いました」
と、中学生の子が感想を送ってきてくれたことですラブレター
 
そして、午後からの教室では(写真・左から3年、4年、5年)
「先生のライブ(←?)聞いた?」とか
「先生、ここでしゃべっとったん?」 とか
子ども同士でも話題になったり、私にも質問が来たり、
子どもたちまで聞いてくれていたんだなぁと
また嬉しくなりました。
 
正直なところ、もう教室の生徒さんはほぼ満杯で、
生徒増をめざすよりは
絵本の販売や紹介などに力を入れたいと思っているのです。
けれど、こんなふうに言ってくれる子どもたちや親御さんの気持ちに
きちんと応え続けていくことを忘れないようにしよう、と再確認しましたキラキラ