前回まで2024年の課題図書を紹介しながら、
学年別の本選びと書く題材のヒントを書いてきました。
探している学年の今年のものが見つからない、
という声もいただいたので、
最後に全部貼り付けておきます。
もう読んでくださった方には、しつこくてすみません
さて、家庭内の平和を保ちながら
子どもが感想文を書くためには。
1.子どもの意見を否定しない。
どの部分を書いても、どんな意見を書いても
「そこじゃないでしょう」とか
「そんなのおかしいよ」とか言わない。
漢字や「てにをは」の間違い、
主語・述語の関係や係り受けがおかしいときは、
下書きを終えてから清書するときにそっと直しておく。
「ここ直すともっと良くなると思うよ!」と
明るくサラッと言いながら。
そして、直す箇所は全部で5つまで。
それ以上間違いやおかしいところがあるとしたら、
普段の読書や家庭学習が不足しているのです。
学校にはそのまま出して(自分でがんばったことの証明)
夏休みを読書と家庭学習のスタートに
2.感想ではなく実体験を書くものだと意識を変える。
それぞれの学年のブログにも書きましたが、
今までの感想文の概念では書けない本が増えてます。
本のあらすじ
↓
心に残った場面
↓
自分の似た話・もし自分だったら
↓
他に驚いたり不思議だったりした場面
↓
そのことから考えたこと・知ったこと
↓
本を読んで考えが変わったこと
これからやってみたいこと など
従来はこんな感じで書けば800字くらい難なく書けました。
でも、今年の課題図書では「似た話」や
「考えたこと」が出てこない子がいるだろうと思いました。
低学年・中学年の科学絵本や社会的課題を取り上げた本。
高学年は原爆・東日本大震災・第二次世界大戦下のヨーロッパ・特性を持つ子供たちの話、
こういったことへの知識がある程度ないと
読んでも何も引き出せないだろうと思いました。
または、読んでから夏休み中に勉強したり実験したりして
その本で学んだことを掘り下げ、
その報告として感想文を書くしかない
では、なぜこんなふうに書きにくい本が選ばれたのか?
ここからは完全に個人的意見です。
一つは、知識を深める勉強よりも
実体験に根差し、社会とつながる知識や関心が大切だと
やっと本気で動き出したということ。
「生きる力」という言葉が指導要領に載ったのはもう随分前ですが、
相変わらず知識重視の受験が続いていました。
でも最近やっと、自分で考える力やそれを表現する力が問われるようになってきました。
そういった背景から、読んで自分で考える本、
つまりこんなことを書けばいいだろうという「模範」が作れない本が選ばれているのでは?
と思いました。
もう一つは、AIでは作れない感想文が評価されるようになるということ。
多少テーマからずれていても、その子ならではの視点や経験を
唯一無二のその子にしか書けないことを書こう、ということでは?
体裁の整った、道徳的な「おりこうさん」の感想文が良いわけではない、
というメッセージなのではないか。
そんなふうに受け取りました。
だから、その子にしか書けない感想文を書いてほしい。
そのためには「自分ごと」として書ける材料がある本を選ぶところからスタートです。
低学年のお子さんや、普段本を読みなれていないお子さん(高学年でも中学生でも)は、
親御さんのアドバイスが必要かもしれません。
書いた後のダメ出しではなく、
まずは本選び、その後は書く材料探しが親御さんの出番です
学年ごとの課題図書についてと、書き方のヒント