外食費削減のために… | わがやの日記 ✴︎food, clothing and housing✴︎

わがやの日記 ✴︎food, clothing and housing✴︎

夫と10歳息子・7歳娘と、マイホームで4人暮らし。「衣食住」を楽しむことが元気の源! おうちごはんや器、インテリア、子育て等、日々の「暮らし」を日記としてきままに綴ってます。

週末は外食や買食いが多くなりますステーキ
ひどい日は日曜日の夜以外作らないってこともあります滝汗゛冷蔵庫の食材が少ないからだけじゃなく、私のやる気がないからです。

そして食費がかさみますもやもや

先日、ふとお互いのお財布事情を振り返り反省した我々夫婦でございますチーンハッ

①毎日の『コンビニスイーツを控える』
②土曜は『あるものでおうちごはん』

取り敢えず、今週はあるもので週末ごはんを食べております。お菓子もアイスかポテチかチョコかどれか1つにしておりますドーナツもっとも、今週は疲れて寝落ちし食べずにでしたが。ダイエットにもなるし一石二鳥ですっ(笑)

◉土曜日昼
   残り野菜のお好み焼き
   厚揚げとにらの中華スープ
{34A4309F-E9E9-4DB1-A947-1B776185E4DD}

◉土曜夜
   半端野菜と半端肉の炒飯
   キャベツ大根のどっさり和サラダ
   ネギマリネ
   文旦ドレッシング
   ほうれん草と海老団子の中華スープ
   海老餃子 
{855D6EFC-9ECE-49E6-9517-983DEECB73B9}

{957360AD-6F6E-4D1A-9534-932767C5429C}

◉日曜朝
   枝豆とお揚げの俵握り
   ネギのマリネ
   大根と厚揚げの煮物
   岩のりのお吸い物
   文旦
{D6F571E2-7777-4F27-B3F7-F15961EC9CAF}


海老(生)が少し残ったら…
『海老団子』や『海老餃子』がいい!
枝豆はおにぎりに入れると…
見た目が可愛く少しご馳走に見える。

半端な餃子の皮、
半端なかんぴょう煮、
半端な冷凍枝豆、
解凍しちゃった5尾の海老、
解凍しちゃった半端な豚バラ、
1わだけ残ったほうれん草、
少しだけ残ったにら、

使い切ることができましたウインク

これから大量買い出し行ってきます!