10年工事現場で働いている私が

就職してから知ったこと

 

たくさんあるので、今回は朝礼編

都内・大手ゼネコン・大型現場の場合

※10年前の話なので現代とは異なる可能性あり

 

  え、ひと多い。お立ち台がある😳

これが初めての現場での感想です。

 

地下駐車場が朝礼会場になっており、

数百人が朝7:45に集まります。

 

前には看板があり、本日の作業内容や作業予定

他にはたくさん安全目標などが掲示されていて

工事現場感がありました🥺

 

🎵ラジオ体操〜

数百人がみんなで一緒にラジオ体操開始!

これ、適当にやると怒られます。

 

その後お立ち台でゼネコンの人が注意事項を話します。

 

最後に「新規入場」のその日初めて現場に入る人が

一人ずつお立ち台に上がって自己紹介します。

会社名と名前を早口で言うだけなのですが、

緊張しすぎて覚えていません。

 

肩揉み・安全帯のフックの掛け合いなど

近くの他職の人とやるのですが、気まずかったです。

やんちゃそうなお兄さんからおじいさんまで

初対面の人と朝イチから向き合ってヨシ!

って言い合うのは慣れるまでは変な感じがしました。

 

締めは・・・

本日も安全作業で頑張ろう!

👷🏻‍♀️「おー!」

 

ちなみにこの「おー!」

男性9割以上の建設業、かなり低音でした笑