講座での学び | アロマセラピストゆりこのブログ

アロマセラピストゆりこのブログ

静岡県島田市 エステサロン・アロマ教室 bloomです。10年目に入りました。

アロマセラピー・サロンのことなども掲載していますが日常の感じたことや、家族のこと、友達とのこと、母としてや1人の女性としても書いています。アロマセラピー歴は19年目になります。









こんにちは!😊




この一週間もありがとうございました☺️🙇‍♀️

本日、島田市 エステサロン bloomは定休日です。



多くの笑顔にお会いできて嬉しかったです😊






頼りにしていただける、



悩んだときにサロンを思い浮かべていただける、



幸せなことです。




ありがとうございますびっくりマークおねがい






ここのところ、リモートでですが、東京のビジネス(マーケティング)の講師の方の勉強会を夜に (連夜で)参加させていただき学んでいますニコニコ



マーケティングの基礎から

宣伝方法をすごく具体的に勉強させていただいています。



テクニックだけでなく、あらためて心構えや、土台作りの内容から。とても大切なことを教わっていて、「もう何時間後にライブ講座が始まる!😊」と、開始時間をたのしみに待つほどです。






「自分の講座も(私の場合は、お教えしているのはアロマセラピーですが) そんな風に 参加者の方に、開始を楽しみに待ってもらえる講義にしたいな」 そのように思います。





現在、リアルでの【アロマ教室】(アロマセラピー教室)は全9回で行なっております。


島田駅前です🚉




YouTubeではレッスン1〜3を無料配信させていただいています😊









新たに


『ライブ講座』を、わたしも 行なっていく様、企画を進めていきます😊






今回(別のことでの勉強会に参加し)学んでいることで、私自信のお仕事に 置き換えたときには、どのように オンライン講座を進めていくのか?、構成だったり、分かり易い資料の提示の仕方や テンポ、 スピード(速度)だったり、考えながら参加しています。



先生のお話が濃く、内容量がとても多いため

現在参加させていただいているマーケティングの講義中は📝メモが追いつかないほどで、殴り書きで 文字を 書きまくっています!

(かなりアドレナリンが出ている状態で参加しています🧠)





⚪︎自分には、どんなお悩みの改善のお手伝いができるのか




⚪︎サービスを受けた方がどんな変化を体感できるか




⚪︎アロマ教室に参加していただく方に起こるベネフィットをもっとわかりやすくご提示する






頭の中にも、課題が沢山あります😊



ChatGPTについても今、受けている講義の半分くらいその内容で、用途・使い方がわかりました。


偶々 お世話になっているホームページの制作会社のオンラインセミナーでも受けたことで理解も深まったのもありました。





[用語]もそうですが、ビジネスにおいても世の中の動きが進化しているので、(新しいものも出ますし)先ずは知って、取り入れるか入れないか?をジャッジすれば良いと思っています。


難しすぎることは、わからないので


できそうなことは、教わりながら、これからもチャレンジしたいと思います。






『心構え』に戻りますが、



基盤はそこに思います。





コンセプトも大切。 想いも大切。



しかしノウハウ(だけではないですが) こちらも大事ですね。 どんなに良い商品を例えば開発したとしても、知ってもらえなければ宝の持ち腐れです。



〝お役に立てた〟




それで初めて 本当の利益(これはお金だけではない)になるのだと。 感じます。






パソコンやスマホや💻📱

オンライン。

リモート。

SNS.




ここまで便利になるまでに、アナログで

やっていて上手くいっていたケースがある事も忘れて 現在取り組んでいないおしらせの方法なんかも あるんですよね。自分自身にも。




もっと まめに


〝スマホを📱弄る〟のほかに、


『手書きのチラシをよく作っていたこと』


『それをポスティングしていたこと』


『常にカバンに持ち歩き、知り合いのお店なども置かせてもらっていたこと』




それで 自分を知っていただけたケース(経験)が山ほどありました。






そういった行動を怠っているな、と

今の受講中 思い出したりもしています。



【リアルと、ソーシャルのハイブリッド型】

という言葉を講師の方も仰っていますが、

「たしかに! 両方とも良い、それぞれの良さがある」

素直に思います。






わたしは

「アロマセラピー」の 自分の持つ知識や、経験を お役に立てるのであれば出し惜しみせずお伝えをし続けたいです。



情報をお伝えする結果として、喜んでいただけること=自分自身も心が満たされ幸せなので、発信を続けたいんです😊





学生時代も、勉強することが得意でなかったわたしが 自信を持って「アロマセラピーは心も満足できるたのしい学習です」と胸を張って言えます😊




またライブ講座等も企画が進みましたらご案内を書かせてください☺️








静岡県島田市栄町2-1

{emoji:197_char3.png.赤薔薇}bloom