・ 目標が達成できなかった
(目標というかしないといけないこと)
・ 2013年に入ったと思われる列車に乗った
JR北海道は毎年、(道央圏普通列車で)新型車両を導入しているのかな?
行先表示の色が黄色系ではなく、青白い系の色。
普通列車は新型車両を導入しているけれど、特急列車は新型にしないのね。
特急だといろいろな機能を詰め込まないといけないから費用がかなりかかって新型車両の導入ができないのかな…
2010年以降に導入した列車でも、電光掲示板で車内案内がされているんだな…と思ったよ。
液晶ディスプレイによる案内ではないんだね…と。
札幌の地下鉄だと2009年以降に入った南北線5000系電車(18,19,20編成)には液晶ディスプレイ(LCD)が搭載されているんですよ。
JR北海道の車両にLCDを搭載しないのには何か訳があるのだろうかね…?
個人的には電光掲示板のほうが高そうなイメージはあるけど(特注なのかな…って思うとね。)
ということで今回は鉄道の話をしました。(復習はどこ行った・・・)
10/26の予定
・ 大通・すすきの方面に行く
・ 部屋を片付ける
・ 課題をつぶしていく
(目標というかしないといけないこと)
・ 2013年に入ったと思われる列車に乗った
JR北海道は毎年、(道央圏普通列車で)新型車両を導入しているのかな?
行先表示の色が黄色系ではなく、青白い系の色。
普通列車は新型車両を導入しているけれど、特急列車は新型にしないのね。
特急だといろいろな機能を詰め込まないといけないから費用がかなりかかって新型車両の導入ができないのかな…
2010年以降に導入した列車でも、電光掲示板で車内案内がされているんだな…と思ったよ。
液晶ディスプレイによる案内ではないんだね…と。
札幌の地下鉄だと2009年以降に入った南北線5000系電車(18,19,20編成)には液晶ディスプレイ(LCD)が搭載されているんですよ。
JR北海道の車両にLCDを搭載しないのには何か訳があるのだろうかね…?
個人的には電光掲示板のほうが高そうなイメージはあるけど(特注なのかな…って思うとね。)
ということで今回は鉄道の話をしました。(復習はどこ行った・・・)
10/26の予定
・ 大通・すすきの方面に行く
・ 部屋を片付ける
・ 課題をつぶしていく