こんにちは!海外ノマドコーチのゆりかです。

※初めましての方はこちらから!

 

 

 

 

 

海外ノマドになりたい人向けの

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

メルマガ受講特典として

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

 

こちらのブログでは、海外ノマドワーカーに憧れているけれど、一歩を踏み出せないアラサー会社員女性向けに情報発信をしています。

 

 

 

 

 

今日は「海外ノマドを目指す人がなぜコーチングを受けるべきなのか」についてお話します。

 

 

 

 

 

この記事を読むと、こんな疑問が解消されます。

  • 海外ノマドコーチングってなに?
  • スクールではなくコーチングを受ける意味は?
  • コーチングを受けてどうなれるの?

 

 

 

海外ノマドを目指す人専門のキャリアコーチをしている私が、コーチングの定義や受ける意義をお伝えします。

 

 

 

 

海外ノマドになりたいと思いながら行動に移せていない人は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

image

 

コーチングとは?

みなさんは「コーチング
という言葉を聞いたことがありますか?
 
 
 
あまり聞き馴染みのある
言葉ではきっとないかと思います。
 
 
 
 
元々人材企業で営業をしていた私は今、
この「コーチング」という仕事を生業に
海外ノマド生活を送っています。
 
 
 
コーチングとは何かご存知ない方のために
まずは簡単にどんなものかをお伝えしますね。
 
 
 
 
コーチングの語源は英語のCoach(馬車)
 
 
 
「大切な人を
目的地まで連れて行く」
という馬車の意味から派生して
人の目標達成を支援することを指します。
 
 
 
 
特にコーチングは対話を通した
コミュニケーション技法によって
目標達成の方法を明確にしていきます。
 
 
 
 
会社でいう1on1のような形態で実施されます。
 
 
 
コーチはクライアントに対して
目標達成の方法を一方的に教えることはせず
問いかけを通して
相手に気づきを与えていきます。
 
 
 
問いかけを受けたクライアント側は
「こうしたらいいんじゃないか?」と
実は自分の中にある「こうしたい!」
という気持ちに気づくことになるため
コーチングは目標達成までの行動を
加速させる方法の1つとなっています。
 
 
 
 
私はこの「コーチ」をしていて
海外ノマドになりたいという夢を持つ人に
問いかけをするセッションを行なっています。
 
 
 
 
 
コーチングの発祥はアメリカです。
日本ではようやく知る人が増えてきたコーチングですが
アメリカでは、悩みがあれば
コーチに相談することが一般的。
 
 
 
 
日本人の感覚だと
「占い」に近いかもしれません。
 
 
 
 
コーチングは対話を軸とするため
何かを占うことはありませんが
迷いがあったときに相談する人という意味で
占いとポジションは一緒です。
 
 
 

 

コーチングする意義は?

海外ノマドになるための方法として
コーチングを受けようと検討している方に
「コーチングを受けたら
海外ノマドになれますか?」
とよく聞かれるのですが、
 
 
 
残念ながら
コーチングは受けるだけで
成果がでるものではありません。
 
 
 
 
これはスクールやセミナーでも同じですが
参加するだけで未来が変わるなんて
都合のいい話なのです。
 
 
 
 
何度もこのブログでもお伝えしていますが
あなた自身が行動を起こさない限り
人生は変わらないのです。
 
 
 
 
 
しかしコーチングは
行動できない要因にアプローチし
行動を加速させることができるため
非常によい自己投資です。
 
 
 
というのも、
よく海外ノマドになるために
「スキルさえあればいい」
と考える人が一定数います。
 
 
 
 
スキルがあることに越したことはないのですが
結論から申し上げると
これは正しい考え方ではありません。
 
 
 
実はバリバリのスキルがある人でも
海外ノマドの1歩が踏み出せずに
何年も悩んでいる人はたくさんいます。
 
 
 
では、
海外ノマドになるにはどうすればいいのか?
 
 
 
 
それは「行動」を変えること、です。
 
 
 
 
要は「やってみよう!」と考えられる
マインドセットを持つことが
何より重要なのです。
 
 
 
 
スクールやコミュニティ、セミナーに
いくら自己投資しても
人生が変わらない!!と
嘆いている人をよく見かけますが
 
 
 
 
事実として、
いくら勉強しても
それだけでは人生は変わらないのです。
 
 
 
 
人生を変えるためには
行動ができないという課題
根から克服しなくちゃダメなんですねえ〜。
 
 
 
 
コーチングはまさに
行動できない課題に
バシっとアプローチできる
画期的な手法です。
 
 
 
 
image
 

コーチングでなぜ行動が加速するのか?

 
では、海外ノマドになるための行動が
なぜコーチングによってブーストするのか。
 
 
 
 
それは対話を通して
みなさんが心の奥底に眠らせている
本当にやりたいこと」を引き出すからです。
 
 
 
 
あなたが人生をかけて
どうしても成し遂げたいことに
気づいたとしたら
行動はどのように変わるでしょうか?
 
 
 
たとえば1年後にバリ島で
朝はサーフィンをしながら
昼過ぎから仕事をして
サンセットを見てから
友達とビールを飲むという生活を
本気で叶えたいとしましょう。
 
 
 
もし1年後、
この理想が叶ったとしたら
1年前、つまり今のあなたは
何をしていると思いますか?
 
 
 
 
きっと「まだ今はまだ何もしなくていい」
とはならないと思います。
 
 
 
 
 
本当にやりたいことのためであれば
時間があれば仕事のための勉強もするでしょうし
寝る間も惜しんで
努力するようになるでしょう。
 
 
 
 
コーチングではこのように
問いかけを通して
クライアントに理想の未来を想像させ、
行動を加速させるために
無我夢中な状態にさせるのです。
 
 
 
具体的にどんな手法を用いるか、
については話し出すとキリがないのですが
わたしは脳科学や心理学などを学び
またクライアント様とのセッションを通して
生の声聞いてきました。
 
 
 
無我夢中な状態に入れば
あとは行動の振り返りをして
適宜修正すれば前に進めます。
 
 
 
 
行動を加速させるためには
「無我夢中になれる目標設定」が
何よりも大切。
 
 
 
 
目標が達成できるかどうかは
個人の能力ではなく
その目標の置き方によるのです。
 
 
 
私はこれこそが
海外ノマドを目指す人が
コーチングを受ける意義だと考えています。
 
 
image
 
 

コーチングは夢を叶える手段

 
実際に私はこれまでに
海外ノマドを目指す人の相談に
数多く乗ってきましたが、
 
 
 
 
その夢を本気で志し
行動に移した人はほんの一握りです。
 
 
 
 
しかし実際の行動に移さなかった人の中には
ノマドになる素養を
十分持ち合わせている人も相当数いるわけで。
 
 
 
 
「行動ができさえすれば
すぐにノマドになれるのに」
と思える素敵な人もめちゃくちゃいます。
 
 
 
 
多くの場合、
「自分なんか、ノマドになれない!」
と思い込んでいるだけなんですよね…。
 
 
 
 
いや〜、本当にもったいない!!!
声を大にして言いたいのですが
ノマドワーカーにはなれるんですよ、
行動さえすれば。
 
 
 
コーチングでは
この思い込みのようなものを
手放すアプローチもしています。
 
 
 
 
 
思いのほか
私たちの思考は思い込みだらけです。
 
 
 
 
稼げないとノマドになれない
英語が話せないとノマドになれない
会社員はノマドになれない
 
 
 
と考えてしまうのは、
すべて思い込みが原因です。
 
 
 
 
この思い込みを外してあげると
私たちの脳はもっとクリエイティブに
海外ノマドになる手段を考え始めます。
 
 
 
 
コーチングは
「すでに答えはあなたの中にある」を合言葉に
みなさんの心の中にある
「これやったらいいんだろうな〜」や
「こんな生活を送りたいな〜」の理想を
引き出す手法でもあります。
 
 
image
 

コーチングを受けたい方へ

 
そんな私はこの2年間
海外ノマドを目指す人のための
コーチングをご提供してきました。
 
 
 
 
私のコーチングはすべて個別対応で
6ヶ月もしくは1年の契約から
お選びいただけます。
 
 
 
 
単発でのセッションは
長期コーチングのお申し込みを
検討されている方のみを対象とし
ご案内はすべて海外ノマドメルマガ内で
させていただいております。
 
 
 
 
コーチングセッションは
私のキャパシティに応じて
対応可能人数が限られるため
タイミングによっては
ご依頼を受けられないことがあることを
ご了承ください。
 
 
 
 
年明けからはお仕事の契約を
一部終了する関係で
少し時間が空きます。
 
 
 
 
もしご興味がある方は
まずはこちらのページに飛んで
海外ノマドメルマガ講座へご登録くださいませ!
 
 
 
 
 
それでは今日はこのへんで!
ばいび〜!
 
 
 

海外ノマドになりたい人向けの

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

メルマガ受講特典として

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

 
もう
自分探しは終わろう。
 
 
 
 
一緒に新しい出発点を
探しに行こう。
 
 
 
 

image

 

☑場所にとらわれずに働きたい

☑強みを活かした仕事に没頭したい

☑好きな時に好きな国で暮らしたい

☑海外の非日常を当たり前にしたい

 

 

 

そんな夢を本気で叶えたい人のために

海外ノマド専門コーチの私が

独自のキャリア×強み分析で

ノマドワークの獲得をサポートし

好きな時に好きな場所で

好きな人とだけ働く毎日を叶えます。

 

 

 

強みを活かした仕事で

海外を旅しながら自分らしく働く

究極のノマドワーカーになりませんか?

 

 

 

 

現在、海外ノマドを志す全ての人に向けた

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

 

 

\今だけ!メルマガ受講特典/

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

それでは今日はこの辺で、ばいび~!