※こちらの記事はノマドニアから依頼を受け執筆しております。

 

 

 

こんにちは!海外ノマドコーチのゆりかです。

※初めましての方はこちらから!

 

 

 

 

こちらのブログでは、海外ノマドワーカーに憧れているけれど、一歩を踏み出せないアラサー会社員女性向けに情報発信をしています。

 

 

 

 

 

今日は私が海外ノマドワーカーになるきっかけとなった、海外体験プログラム「ノマドニア」についての記事です。

 

 

 

東欧ジョージアで開催されたノマドニアに参加してから丸2年。

 

 

 

 

ノマドニアの参加を迷っている人、実際にかかる費用や卒業後はどんな進路を辿るか気になっている人のために、卒業生である私が実体験を元にノマドニアについてお話しします。

 

 

 

 

この記事を読むと、こんな疑問が解消されます。

  • ノマドニアって何をするところ?
  • ノマドニアにかかる参加費用
  • ノマドニア卒業後の進路
  • で、結局ノマドニアでノマドワーカーになれるの?

 

 

 

この記事の最後には、ノマドニアに参加するともらえるAmazonギフト券3000円分の紹介コードを載せています。

 

 

 

ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

 

 

こちらの記事はノマドニアからの依頼を受け、PR記事として

 

image

 

ノマドニアは私の「原点」

この記事を読んでいるあなたはきっと、会社と自宅の往復だけの毎日に嫌気がさしているのでしょう。
 
 
 
 
南の島のぽかぽか陽気のもとで
のんびり過ごしたい
 
 
 
 
すきなときに
すきな場所に
行けるようになりたい
 
 
 
 
「コレだ!」と実感できる
やりがいのある仕事に出会いたい
 
 
 
 
そう思いながらこの記事を
読んでくれているのだと思います。
 
 
 
 
私も2年前までは
そんな会社員の1人でしたが
ノマドニアをきっかけに日本を飛び出し、
今は海外を自由に旅しながら働く
ノマドワーカーとして生きています。
 
 
 
 
皆さん、心のどこかで
自分なんかノマドワーカーになれっこない
と決めつけていませんか?
 
 
 
 
「ノマドは本当に存在するのだろうか?」
 
 
「海外ノマドはSNSの世界の話で
自分とは縁のない夢の話だ」
 
 
 
「極限られた優秀な人だけができること」
 
 
 
こんなことを思っているとしたら
今すぐその思考をストップさせましょう。
こういう思い込みがあなたの
明るく楽しい未来の実現を邪魔しているのです。
 
 
 
もしかすると皆さんからすると
私もノマドの夢を叶えた
すごい人に見えているかもしれません。
 
 
 
しかし実際私もネガティヴ人間で
ノマドニアに参加するまでは
自分にはなにもできないと思い込み
挑戦することすら
何年もためらっていたウジウジ野郎です。
 
 
 
 
それがこの2年で
大きく変わりました。
 
 
 
それもこれも
すべてのきっかけは「ノマドニア」。
 
 
 
 
私は今めちゃくちゃ幸せで
自分の人生の決断を全く後悔していません。
 
 
 
今日はそんな感謝の気持ちを込めて
これまでの2年間を振り返りながら
皆さんからよくいただく
ノマドニアへの質問にお答えします。
 

 

2023年7月バンコクで開催されたノマドニアで講師もやりました

 

 

そもそもノマドニアって何?

まずは「ノマドニア」について
概要をお伝えしますね。
 
 
 
 
東欧ジョージアを本拠地として開催している
海外ノマドの体験プログラムです。
 
 
 
約1ヶ月間、海外現地で暮らしながら
パソコン1つでできるノマドワークを
10職種体験することができます。
 
 
 
 
現在の開催地は以下の5カ国6都市。
  • ジョージア・トビリシ
  • インドネシア・バリ島
  • タイ・バンコク
  • タイ・チェンマイ
  • 韓国・ソウル
  • メキシコ・グアナファト
 
 
 
 
私が参加した2021年時点では
開催地はジョージアのみでしたが
現在はアジアや南米へと
開催地を広げています。
 
 
 
参加定員は各回14名。
何もかもが初めてだらけの1ヶ月になるので
同じ志の仲間とともに過ごせるのは
とても心強いと思います。
 
 
 
 
ノマドニアの職業体験はワークショップ形式で
スキルの習得や収益化を
ゴールにしていないことも特徴の1つ。
 
 
 
ノマドニアの合言葉「人生を遊ぼう!」の通り
知識習得よりも
実際にノマドワークをやって感じる
たのしさ」を重要視しています。
 
 
 
そのためワークショップは
お勉強をするというより
その仕事の楽しさを感じられるよう
体験メインで設計されています。
 
 
もちろんやってみると
難しい職種もあるのも事実でするが
それは個々の適性なので問題なし。
 
 
 
まさに子どもの頃にやった
お店屋さんごっこのように
お仕事体験ができるのが魅力です。
 

 

 

 

 

 

ノマドになる・ならないは自由

 
ここで1つ!
誤解のないようにお伝えしておくと
「ノマドニアに参加する=ノマドになれる」
ではありません。
 
 
 
これはどんなサービスを受けても
一緒だと思うのですが、
ノマドニアに参加するだけでは
あなたの未来は変わらないんですよね。
 
 
 
あくまでもノマドニアは
海外ノマドの未来を手にする
きっかけでありスタート地点。
 
 
 
ノマドニアをどう活用し
あなた自身が今後何をしていくかが大切です。
 
 
 
 
そのためノマドニア卒業後は
ノマドワーカーになるのも、
ならないのも個人の自由です。
 
 
 
運営方針も
「自分のことは自分で決める」を
ベースにしているため
卒業後は基本的にみんなが自走します。
 
 
 
そんな背景から
ノマドニア卒業後の進路はバラバラです。
 
 
 
そのままノマドの道に進む人もいれば
別のやりたいことを見つけて
ノマドワーカーには
ならない選択をする人もいます。
 
 
 
 
ノマドニア参加前の私だったら
「ノマドにならない=失敗」
と捉えてしまいそうなのですが
決してそうではありません。
 
 
 
ノマドワーカーだろうが会社員だろうが
自分にとって心地よい働き方を
自分の意思で選択することが何より大切ですから。
 
 
 
それぞれがやってみたかったことをやって、
その上で今後どうするかを自由に決めている。
ただそれだけのことです。
 
 
 
とはいえノマドニアの卒業生の
進路が気になる人は多いと思うので、
今回は私のイチオシメンバーの
Twitter投稿を紹介してみました!
 
 
この他にもた〜くさんいるので
ぜひTwitterで「ノマドニア」と検索して
自由に漁ってみてください。
 
 
 
【1人目】
リゾートバイトで旅館の仲居をしていたちほちゃん

 

 

 
 
【2人目】
1年ほどキャリア迷子になりながらもInstagram運用の仕事に落ち着いたエリカ氏

 

彼女は決して順風満帆ではなかったけれど、諦めなかったら花が開いたメンバー。今は師匠に弟子入りするような形でスキル磨きに邁進しています。

 

 

 

【3人目】

女子大生ノマドのユメノちゃん

 

彼女は大学を休学しながら動画編集者として奔走中!就職経験がない学生でもノマドになれているとわかると夢がありますよね〜。

 

 

【4人目】

女子ばっかりなので男子も紹介しておきますね。

旅行代理店に勤めていたアラサー会社員のるきーにょ

ノマドニアで体験した職種以外の仕事をいくつか選んで複業するメンバーもいます。彼は旅好きで、卒業後からいろんな国を横断しながらノマド生活しています。

 

 

 

最後になんとなく私の写真も載せとくね。これはインドネシアの離島です。

 
 

卒業後のわたしのリアル

そんな私も
ノマドニアを卒業してから丸2年。
 
 
 
脱サラしてジョージアに渡ってから
時の流れが豪速球で
私の毎日はめまぐるしく変化しています。
 
 
 
みなさんが知りたいであろう
ノマドニアに参加したらノマドになれるのか?
の疑問にお答えするとすれば、
 
 
私は実際にノマドワーカーになりました!
 だから「なれる」が答えかな?
 
 
 
なによりこの私が証拠!
 
 
 
もちろんここまで大変なこともあったけど
おおむね順調にノマド生活を
謳歌できてると思います。
 
 
 
 
卒業してから具体的に
どんな2年を歩んだのかを
まとめておくので
よかったら参考にしてください。
 
 

ノマドニア期間中

まずは必死にノマドニアを体験。
期間中にWebライターの仕事を受注し
地道に記事を書くことから始めました。
 
 
 
初案件はクラウドワークス経由で
化粧品の口コミを書く記事で
受注金額は300円。
 
 
マニュアルがしっかり完備されているので
誰でもできるお仕事でした。
 

 

 

卒業後1〜3ヶ月

卒業後はすぐにWebライター、
コーチング、コミュニティ運営の仕事を開始。
 
 
しかしWebライターの仕事は
続けているうちに
あまり楽しくなくなってしまい
3ヶ月で挫折…。
 
 
 
コーチングの販売と
コミュニティ運営の仕事で
生計を立てることにしました。
 
 
 
この時期は駆け出し期なので
収入がやや不安定ではあったのですが
当時の私はこんなもんだろうと
さほど気にしていませんでした。
 
 

 

卒業後4〜12ヶ月

この頃から新しい仕事を始めようと考え
日本の企業と業務委託契約を結び
いくつか新しい仕事を始めました。
 
 
 
採用やコミュニティマネージャー、
企業向けのSNS運用講師など
当時の私でできそうな未経験の仕事で
収入軸を複数確保するようになります。
 
 
 
この時から安定して
月20〜30万円を稼げるように成長。
 
 
 
仕事がきまったことで
海外旅行にも行きやすくなり
日本を出てから初めて海外旅行をしたのも
この時期でした。
 
 
 
手始めにお隣のトルコ旅行からスタートし、
GW休暇を使ってエジプトに行ったり。
とても楽しかったです!
 
 
 
卒業後10ヶ月のタイミングで
ジョージアを離れることを決意。
次に暮らす国は決めていなかったので
東南アジアを気分で転々とする生活が
成り行きで始まりました。
 

 

 

 

 

 

卒業後1年

卒業して1年経ったくらいから
インドネシアのバリ島を気に入り
頻繁に出入りするようになりました。
 
 
 
この頃から、
時間と場所の本質的な自由を考えて
自身が事業としていたコーチングを
本格的に起動に乗せるため本気モードに。
 
 
 
ビジネスの勉強をするなど
自己投資も再開。
 
 
 
卒業から1年半が過ぎたタイミングで
これまでの海外ノマド生活の
ノウハウをまとめた
メルマガ講座をリリース!
 
 
 
SNSでの発信活動にも
より一層力を入れ出しました。
 
 
 

 

 

 

 

 

卒業後2年がたった今

現在はコーチングメイン業務として
複業ノマドワーカーとして
生計を立てています。
 
 
 
胡散臭いかもしれませんが
これまでの最高月収は145万円ほど。
 
 
 
私の場合は
コーチングを販売する月に
売上が偏って発生するので
常にこの額が続いているわけではないものの
夢がある話をしておくと
これくらい稼ぐことができています。
 
 
 
 
今後はコーチング事業はもちろん
メルマガ講座の受講者を対象にした
ワークショップやセミナー、コミュニティ運営や
仕事とノマドワークをしたい人の
マッチング事業の展開を考えています。
 
 
 
 
こんな夢、ついこの間まで
見えていなかったのだけど、
1つずつアクションに移していくと、
少しずつやりたいことの解像度が
上がっていくんですよね。
 
 
 
す、すごい…!!
 

 

 

よくある質問

ここでよくある質問にお答えしましょう。
 
 
私のわかる範囲で
お答えしてしていくので
要チェケラ!!!
 
 

ノマドニアにかかる参加費用は?

まずは気になる参加費用から。
 
 
これは公式にはオープンにされておらず
ノマドニアの公式LINEに登録をすると
確認ができるようです。
 
 
 
登録は無料なので
気になる人はまず登録してみましょう!
 
 
 
※ノマドニア公式サイト
公式LINEからはオンライン相談会にも参加可能。
 
 
予約時に紹介コード「PT7」を入力すると、参加確定後にAmazonギフト券3000円分をプレゼント中です。よかったらお使いくださいませ♪
 

パソコン初心者でも大丈夫?

次にパソコンを
ほとんど触ったことがない人から
よくいただく質問。
 
 
 
ノマドニアは
パソコン初心者というか、
1人ではノマドワークに
チャレンジすることが
不安な人が参加するので、
パソコン初心者も
たくさん参加しています。
 
 
 
パソコンを購入する段階から
スタートする人も結構いますよ。
 
 
 
今の時点で
パソコン初心者であることは
特に問題ありません。
これを機会にできるようになれば大丈夫!
 
 
 
ちなみに私も
仕事でパソコンは使用するものの
デザインや動画編集、
エクセルの関数など
難しいものらほとんどさわれません。
 
 
 
それでもなんとか生きているから
大丈夫なはず!!
(一緒にがんばろう!!!)
 
 

卒業後は本当に稼げるようになる?

最後に、
卒業後はノマドワーカーとして
稼げるのかについて。
 
 
 
こちらは、ピンキリで人によります。
 
 
 
 
ただ私は先ほどもお伝えしたように
卒業から半年ほどで
月20〜30万円は稼げるようになり、
単月で100万円以上稼いだこともあるので
稼げないってことはありません。
 
 
 
稼ぐためには、
自分の頭と手を動かすことが大事で
やることをやっていれば
きちんと稼げるようになるもので。
 
 
 
すぐにうまくいかなくても
思考錯誤を繰り返すうちに
稼げるようになってくることがほとんどです。
 
 
 
人によって卒業後すぐに
軌道にのる人もいれば、
1年以上さまよいながら
ちょうどよいポジションに
着地する人もいまして、
 
 
 
こればかりは人それぞれなんだけど
きちんと行動に移したのに
仕事にありつけずお金が底をついて
ノマドの夢を諦めた人は
これまで見たことがありません。
 
 
 
これは他人がどうこうではなく
自分自身がどれだけやるかにかかっていて。
自分がやると覚悟を決めて行動に移せば
稼げる未来はやってくるはずです。

 

 

興味がある人は相談会へ!

 
さて、今回は
ノマドニアを卒業して
2年がたつ私の目線から
ノマドニアを振り返ってみました!
 
 
 
正直、ゆりか的には
ノマドニアに参加する1番のメリットは
仲間ができることだと思っています。
 
 
 
日本で日常生活を送っていても
なかなか出会えないノマドワーカーと
400名も一気に繋がることができるのが
ノマドニアのすごいところ。
 
 
 
家と会社を往復するだけの毎日から
最初の一歩を踏み出すためには
まずは自分の生きる環境をかえてみてほしい。
 
 
 
そうすると、みなさんの
当たり前の価値観が
どんどん「ノマド仕様」に
アップデートされていき、
旅をしながら働く夢に
近づけるだろうと思います。
 
 
 
ノマドニアに興味がある人は
ぜひ公式サイトから
相談会にお申し込みを!
 
 
 
相談会では
ノマドニア卒業生兼
プロのアドバイザーたちが
あなたの将来の相談に乗ってくれますよ。
 
 
 
 
今どんなことに悩んでいて
ノマドワーカーになったら
どんな生活を送りたいのか?
 
 
 
ぜひワクワクする未来を
一緒に想像してきてください。
 
 
▼ノマドニア公式サイトはこちらから
※相談会予約時に紹介コード「PT7」を入力すると、ノマドニア参加確定後にAmazonギフト券3000円分をプレゼント!自由にお使いください♪
 
 
 
 
 
それでは今日はこのあたりで!
 
 
 
ノマドニアについての質問は、ノマドニアの公式LINEから承っているのでそちらへ連絡してもらえると嬉しいです。
 
 
 
それでは、ばいびー!!!
 
 
 
 
 

私ゆりかの2年間のノマド経験を元に

海外ノマドメルマガ講座を開講中🎉

登録は完全無料!

メルマガ受講特典として

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

 
もう
自分探しは終わろう。
 
 
 
 
一緒に新しい出発点を
探しに行こう。
 
 
 
 

 

☑場所にとらわれずに働きたい

☑強みを活かした仕事に没頭したい

☑好きな時に好きな国で暮らしたい

☑海外の非日常を当たり前にしたい

 

 

 

そんな夢を本気で叶えたい人のために

海外ノマド専門コーチの私が

独自のキャリア×強み分析で

ノマドワークの獲得をサポートし

好きな時に好きな場所で

好きな人とだけ働く毎日を叶えます。

 

 

 

強みを活かした仕事で

海外を旅しながら自分らしく働く

究極のノマドワーカーになりませんか?

 

 

 

 

現在、海外ノマドを志す全ての人に向けた

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

 

 

\今だけ!メルマガ受講特典/

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!