こんにちは!海外ノマドコーチのゆりかです。

※初めましての方はこちらから!

 

 

 

 

 

海外ノマドになりたい人向けの

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

メルマガ受講特典として

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

 

こちらのブログでは、海外ノマドワーカーに憧れているけれど、一歩を踏み出せないアラサー会社員女性向けに情報発信をしています。

 

 

 

 

 

海外ノマドになりたいと思っているのに、お金の心配ばかりで踏み出せずにいる人はいませんか?

 

 

 

 

今日はお金の不安がある人に向けて、海外生活で必要な月収をお話しします。

 

 

 

 

私が実際に、約2年海外ノマドをして得た体感値を具体的にお伝えしていきますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

image

 

ノマド生活に必要な月収目安は20万円

ノマドになろうとした時、
大きな壁として立ちはだかるのは
仕事とお金の問題ですよね。
 
 

これを乗り越えないといけないわけですが、
実は海外生活をする際
みなさんが想像するほどお金はかかりません。
 
 

今日は私がこれまでの約2年間、
各地で暮らしてみて
実際にかかった生活費を紹介しながら
海外ノマド生活に必要な月収目安をお伝えします。
 
 
 
 
早速、結論をお伝えすると、
海外を転々とする生活を送るために
必要な月収目安は20万円です。
 
 

もちろん生活費は、人によって様々ですし、
国や滞在期間によっても異なります。
 
 

贅沢はせず、かと言って節約しすぎず、
物価が特別高くない国で過ごすのであれば
月に20万円で十分だと感じています。
 
 

内訳としては、生活費で10万円程、
航空券代を5万円と考えます。
 
 
 
残りの5万円分は予備用です。
 
 
 
5万円くらい余分にあれば
宿代が思ったより高くなっても
飛行機に乗り損ねた場合でも
少し気持ちに余裕が出てきます。
 
 

日本の企業で稼いでいる分くらい
お金が稼げれば
意外にも海外でのノマド生活の夢は
叶ってしまうんですよね。

image

海外は想像以上に宿代や食費がかからない

みなさんの生活費の
大部分を占めているのは
きっと家賃ですよね。
 
 

これはノマドワーカーも一緒で、
宿代が1番かさみます。
 
 

ただ海外には私たちが想像するよりも、
安い宿がたくさんあるので、
いくらでも低く抑えることができるんです。
 
 

実際に、ベトナムのダナンの宿を
Booking.comで検索したところ
1日700円で泊まれる
きれいなホステルを見つけました。
 
 
 
日本人の高評価の口コミも多く
「ここめっちゃいいやん!!」
と速攻予約しました(笑)
 
 

1ヶ月分の予約だと
長期割引も適用されて、28,572円
 
 
 
びっくりですよね。
 
 
 
飲み会5回分くらいのお金で
海外に1ヶ月滞在できます。
 
 
 
食費に関しては何を食べるかによって
変動してきますが、
安い外食はいくらでもあります。
 
 

バリ島では100〜200円のナシゴレンがありますし、
タイのバンコクには
300円くらいのカオマンガイがあります。
 
 

「海外だから高い」は違います。
実はそこまでお金はかかりません。
 
image
 

実際のゆりかの生活費

では実際、私がどのくらいの生活費で
海外ノマド生活をしているかというと、
こんな感じです。

 

・タイで15万円
・バリ島で10〜12万円
・マレーシアで8〜10万円
・一昔前のジョージアで8万円 

 
※全て1ヶ月あたりの生活費
 
 
滞在する国の物価や
私の自炊へのモチベーションによって、
生活費に変動がありますが、
15万円以下で抑えられています。
 
 
マレーシアの生活費が安いのは
当時の私はダイエット中で
毎日自炊をしていたからです。笑
 
 

一般的に外食するよりも
自炊の方が生活費は抑えられます。
 
 
 
タイでの生活費が高いのは、
大好きな焼酎を飲める居酒屋を見つけ
久しぶりだったこともあり
嬉しくて飲みすぎていたから(笑)
 
 

もちろん、焼酎を飲まなければ
もう少し生活費は下げれると思いますが
これはこれで楽しかったので
よしとします…。笑
 
 
 
バリ島は通常運転で10〜12万円。
 
 
 
ジョージアにいた時期は
ノマドの駆け出し期だったので、
あまり人と遊びませんでした。
 
 
 
そのため出費が少なく、
生活費全体を抑えられていました。
 
 
 
生活費は人によって異なります。
同じ人間でもコンディションに応じて
変わってくるものですよね。
 
 
 
それでも、
「大体20万円くらいあれば、どんな状況でも大丈夫そうだ」
というのが私が2年ノマド生活をして
わかった生活費の目安です。
image

海外暮らしの夢は叶えられる!

というわけで、海外ノマド生活するのに
必要な月収目安は20万円程度です!
というのが私の結論です。
 
 
 
いかがでしょうか?
 
 

忘れてほしくないのは、
これらはすべて「私の目線」での目安です。
 
 

実際に20万円稼がなくても
ノマド生活をしている友人はいますし、
現地で長く過ごすのであれば
航空券代もいらないので
その分生活コストもかかりません。
 
 

ノマドという生き方に「こうしなきゃダメ!!」
というルールはありませんから、
月20万円に固執せず
柔軟に考えてみてくださいね。
 
 
 
無料メルマガ講座の登録特典では、
私が6ヶ月で月30万円を稼ぐまでにやったことを
動画でお伝えしています。
 
 
 
特典以外の内容も、お金に不安がある方にとって
この先のヒントになると思うので、
ぜひ無料メルマガを登録してみてください。
 
 
 
 

海外ノマドになりたい人向けの

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

メルマガ受講特典として

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

 
もう
自分探しは終わろう。
 
 
 
 
一緒に新しい出発点を
探しに行こう。
 
 
 
 

 

☑場所にとらわれずに働きたい

☑強みを活かした仕事に没頭したい

☑好きな時に好きな国で暮らしたい

☑海外の非日常を当たり前にしたい

 

 

 

そんな夢を本気で叶えたい人のために

海外ノマド専門コーチの私が

独自のキャリア×強み分析で

ノマドワークの獲得をサポートし

好きな時に好きな場所で

好きな人とだけ働く毎日を叶えます。

 

 

 

強みを活かした仕事で

海外を旅しながら自分らしく働く

究極のノマドワーカーになりませんか?

 

 

 

 

現在、海外ノマドを志す全ての人に向けた

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

 

 

\今だけ!メルマガ受講特典/

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

それでは今日はこの辺で、ばいび~!