こんにちは!海外ノマドコーチのゆりかです。

※初めましての方はこちらから!

 

 

 

 

 

海外ノマドになりたい人向けの

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

メルマガ受講特典として

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

 

こちらのブログでは、海外ノマドワーカーに憧れているけれど、一歩を踏み出せないアラサー会社員女性向けに情報発信をしています。

 

 

 

 

 

今日は「会社員と海外ノマドのマインドの違い」についてお話します!
 

 


会社員の当たり前と、海外ノマドの当たり前は違います。
 

 

 

会社員から海外ノマドになれる人・なれない人の明暗を分けるマインド面について、コーチングをする中で気づいたことをお伝えしていきます。

 

 

 

 

ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

image

 

スキルよりマインドを整えるべし

今日私がお伝えしたいことは、
海外ノマドになるための
マインドについてです。
 
 
 
海外ノマドになるためには、
今あなたが「当たり前」にしている
判断軸や考え方を捨てて、
海外ノマド基準に装着し直す必要があります。
 
 
 
海外ノマド仕様のマインドを持っていないと、
ノマドになるのは難しいんですよね。
 
 
 
なぜマインドを重視するのかというと、
考え方が変わらないと、
行動が変わらないからです。
 
 
 
行動が変わらなければ、
未来は変えていけません。
 
 
 
いくら「ノマドになりたい」と思っていても
何もしなければ未来は変わらないんですよね。
 
 

マインドと聞くと
「精神論じゃん」とか「体育会系だ」と
思われるかもしれません。
 
 
 
でも、本気でノマドを目指すなら
まずは「今の考え方の当たり前」を
疑ってみてほしいんです。
 
 
 
例えば、
「お仕事はもらえて当たり前」とか、
「お金は時間の対価」という考え方。
 
 
 
私たちが会社員生活で培った「当たり前」が、
ノマドになるときに
邪魔している可能性があります。
 
 

この記事が、今の「当たり前」に
気づくきっかけになれば幸いです。

image

ノマドの道に答えはない

なぜこの話をするのかというと、
メルマガ読者さんの個別相談に乗る中で
 
 
 
ほとんどすべての人が
「会社員マインドを抜け出せていないこと」が
原因でうまくいっていないと気づいたんですよね。
 
 
 
海外ノマドは、
自分が好きでなっているもので、
誰かに強制されてなるものではありません。
 
 
 
だからこそ、「こうしなくちゃいけない」
というルールもありません。
 
 
 
ここが海外ノマドの
おもしろくも難しいところなのです。
 
 
 
「こうしたら出世できる」という
明確なルートがない世界。
 
 
 
「自分がどうしたいか?」を軸に、
その未来を叶えるための答えを探していくのが
ノマドワーカーです。
 
 
 
 
でも、みんな答えを求めちゃうんです。
 
 
 
「ノマドになるにはどうしたらいいですか?」
「強みをいかした仕事は何がいいと思いますか?」
など。
 
 
 
まずは、こういうスタンスをやめたほうがいいです。
 
 
 
自分のことは自分で決める。
 
 
 
それが海外ノマドになるための
「当たり前」のマインドです。
 
 

「自分のことは自分で決める」のが大前提。
 
 
 
とは言っても、最初は難しいと思うので
自分で決めていくためのマインドを
いくつかご紹介します。
image
 

意識してほしいマインド3つ

そもそもマインドとは、考え方の軸のことです。
 
 
 
私が会社員からノマドになった時に
意識して変えていた考え方は3つあります。
 
 

それはこの3つです。
 
 

・失敗は成功の過程である
・完璧主義を捨てる
・自分のことに集中する




マインドと言うと
難しく聞こえるかもしれませんが
 
 
 
「そんなのわかってるよ、当たり前じゃん」
と思える内容であることがほとんどです。
 
 
 
でもこの「当たり前」が「当たり前」に
できないんですよね。
 
 
 
ノマドになるためには、
当たり前のことを当たり前にやるだけ。
 
 
 
その当たり前を
どれだけ徹底できるか?が肝となります。
 
 

紹介した3点を一つずつ詳細に説明していきます。
 
 
 
今の皆さんはどれくらいできているか
確認しながら読み進めてくださいね。
 

失敗は成功の過程である

会社員マインドの場合
「失敗=挫折」と捉えてしまいがちです。
 
 
 
しかし、海外ノマドになるということは
誰にとっても初めてのことで
最初はうまくいかなくて当たり前です。
 
 
 
それを1回うまくいかなかったから、
と諦めていては
ノマドになれる未来はやってきません。
 
 
 
そもそも、失敗は存在しません。
うまくいかなければ、
次はどうやったらうまくいくのか?を
考えて実行すれば良いのです。
 
 
 
案件に応募して、受注できなかったのであれば、
どうすれば案件が取れるかをめげずに考えるんです。
 
 
 
5件応募してダメなら10件応募する。
 
 
 
こういうことをできていますか?
 
 
 
「最初からうまくできる」と
どこかで思っている自分を捨てましょう。
 

完璧主義を捨てる

完璧でないとダメだという考えは
一刻も早く捨ててください。
 
 

ノマドとして仕事をする場合、
あなたの100点が
クライアントの100点とは限りません。
 
 
 
クライアントのお困りごとを
満たせるものであれば、
 
 
 
あなたにとって40点だろうが
60点だろうが喜んでもらえます。
 
 

お仕事の声がかかった時に
「勉強してから」
 
 
 
ノマドに踏み出す前に
「英語を勉強してから」
「貯金が溜まってから」
「月30万円稼げるようになってから」
 
 
 
などと考えていませんか?
 
 
 
完璧を求めているうちに
チャンスを見失います。
 
 
 
そういう人の100点は、世間でいう130点くらいで
準備しすぎであることが大半です。
 
 
もうちょっと馬鹿になって
飛び込んでみても大丈夫ですよ。
 

自分のことに集中する


他人と比べがちな人に
特に強く伝えたい内容です。
 
 

他人のことをあーだこーだ
考えている暇があるなら、
 
 
自分のことに
もっと一生懸命になってください!(笑)
 
 

他人は変えられません。
 
 
 
自分と一緒のタイミングで
ノマドになった人を羨んでも仕方がないですし、
 
 
 
そうやって他人を羨んでも、
あなたは何も変わりません。
 
 
 
そして、他人の得意なことと
自分の苦手なことを比べて
落ち込むのもやめましょう。
 
 
 
これももまた、無駄です。
 
 

「自分の得意を伸ばすには何をすべきか?」と
自分に矢印を向けて考えるように
意識してみてください。
image

まずはマインドを整えよう

改めてになりますが
 
 
 
・失敗は成功の過程である
・完璧主義を捨てる
・自分のことに集中する
 
 
 
これらが、海外ノマドになるために必要なマインドです。
 
 
 
みなさんはどれくらい、会社員マインドを
手放せているでしょうか?
 
 
 
おそらく、海外ノマドになることを
尻込みしている方の多くはこれらの考え方を
手放せていないのではないかと思います。
 
 

もちろん、
考え方はすぐに変わるものではありません。
 
 
 
まずは意識して
「これらの考え方をしていないか?」と
思い返すようにしてみてください。
 
 
 
考え方はすぐに変わるものではないからこそ、
何度も繰り返して定着させることが大切です。
 
 
 
ただ、そこの難しさを理解してるので、
私は海外ノマドワーカーになりたい人を
長期でサポートする
個別サポートを提供しています。
 
 

個別サポートは、海外ノマドメルマガ講座の
読者様限定でご案内しているので、
興味がある方はぜひ、ご登録ください!
 
 

海外ノマドになりたい人向けの

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

メルマガ受講特典として

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

 
もう
自分探しは終わろう。
 
 
 
 
一緒に新しい出発点を
探しに行こう。
 
 
 
 

 

☑場所にとらわれずに働きたい

☑強みを活かした仕事に没頭したい

☑好きな時に好きな国で暮らしたい

☑海外の非日常を当たり前にしたい

 

 

 

そんな夢を本気で叶えたい人のために

海外ノマド専門コーチの私が

独自のキャリア×強み分析で

ノマドワークの獲得をサポートし

好きな時に好きな場所で

好きな人とだけ働く毎日を叶えます。

 

 

 

強みを活かした仕事で

海外を旅しながら自分らしく働く

究極のノマドワーカーになりませんか?

 

 

 

 

現在、海外ノマドを志す全ての人に向けた

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

 

 

\今だけ!メルマガ受講特典/

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

それでは今日はこの辺で、ばいび~!