こんにちは!海外ノマドコーチのゆりかです。

※初めましての方はこちらから!

 

 

 

こちらのブログでは、海外ノマドワーカーに憧れているけれど、一歩を踏み出せないアラサー会社員女性向けに情報発信をしています。

 

 

 

今日は30歳で脱サラして東欧ジョージアに渡りノマドワーカーとなった私が、やりたいことを明確にする方法をお話しします。

 

 

 

やりたいことがわからなくなっている人の特徴や、やりたいことに近づくための対処方法をお伝えしているので、

 

 

このブログが、少しでも人生を充実させるきっかけになれば嬉しいです。

 

 

 

ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

 

image

やりたいことが分からなくなるワケ

やりたいことが

見つけられない理由は

すごくシンプルです。

 

 

 

それは、そのときどきの感情に

素直に従って生きていないから。

 

 

 

感情の赴くままに、

好きなものに好き!

嫌いなものに嫌い!と言ったり、

 

 

 

これに興味がある!

あれはやりたくない!

と素直に従ったりしていれば

 

 

 

 

やりたいことは

自然とわかってきます。

 

 

 

 

私も昔、周りの空気を読みすぎて

「こんな忙しい時に迷惑だろうな」

「お金かかるから親に頼めないな」

などと考えていました。

 

 

 

感情を押し殺して生きることが

デフォルトになっていたんですよね。

 

 

 

でも、そんな風に生きていると、

「あなたは何がやりたいの?」

と聞かれても

何を選択していいか分からない。

自分を主語にして考えられない。

 

 

 

昔の私以外にも、

そんな方多いんじゃないでしょうか。

 

 

気持ちを押し殺してしまうと、、

私の元に

相談に来られる方は、

 

 

 

他人の顔色を気にしたり

自分を押し殺して

他人に合わせてしまったり

する方が多いです。

 

 

 

そういう方は

感情を外に出すことが苦手だったり

自分の意見を言うことに

抵抗があったりします。

 

 

 

幼いころから家族にさえ

甘えられずに過ごしている方がほとんど。

 

 

 

 

だからこそ、大人になって、

やりたいことは何?って聞かれても

何を選んでいいのか分からない。

 

 

 

 

本当の気持ちを

心の奥底にしまいこんでいるから

取り出せないんです。

 

 

 

そして取り出せないことすら

恥ずかしく思ってしまうので

誰かに相談することもできない。

 

 

 

そんな負のループに陥りがち。

 

 

 

私もその1人でした。

 

 

 

じゃあ、どうすればいいか?

やりたいことを見つけるためには

自分の感情を知ることが一番。

 

 

 

 

ただ、他人の目を気にしてしまう人の場合

基本的に感情を押し殺しているので

 

 

 

「自分の感情を知る」ために、

過去に戻って

掘り起こしていく作業が必要になります。

 

 

 

 

 

これまでに、

嬉しかったこと、悲しかったこと

悔しかったこと、

いっぱいありましたよね。

 

 

 

 

それを一つずつ掘り起こすんです。

 

 

 

 

そして

当時感じていた

本当の気持ちを

思い出しましょう。

 

 

 

 

妹ばかりに手をかけて

甘えさせてくれなかったお母さんに、

どんなことで甘えたかった?

 

 

 

お姉ちゃんだからできるよね

って言われた時、

本当はどんなことしてほしかった?

 

 

 

 

大学受験に失敗して

プライドが許さず浪人を選択した時、

本当は勉強やめたかったよね?

その時どんな気持ちだった?

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

これを地道に続けます。

 

 

 

過去に戻って

当時の自分の気持ちを知る。

そして認める。

 

 

 

 

過去から今の自分にたどり着くまで、

掘り起こし続ける。

 

 

 

 

そうすると、感情を出すことに

抵抗がなくなってくるはずです。

 

 

 

 

そして徐々に、今の自分が

なぜこんな気持ちでいるか?の

理由が分かるようになってきます。

 

 

 

これまで押し殺した感情が溢れてきて

「本当はやりたかったこと」が見えてきます。

 

 

 

ここまでくればあとは簡単。

そのやりたいこと叶えるための

行動に移せばいいだけです。

 

ただ正直、そんなに簡単ではないです

とは言っても、これまで30年近く

感情を押し殺して生きてきたわけですから、

 

 

 

感情の掘り下げ方が分からず

当時の気持ちを思い出すことが

うまくできないことがほとんどです。

 

 

 

ネガティブな経験ほど

しつこく深掘ってほしいのですが

イヤな記憶には

心のシャッターが下りてしまっていることも多く

 

 

 

1人では当時の感情をリアルに

掘り起こせなかったりします。

 

 

 

私の仕事に繋げようと思っての

話ではないんですが、

自分と向き合うのは難しい作業です。

 

 

 

1人では大変だからこそ、

私のコーチングセッションでは

 

 

 

過去の感情を思い出し、

やりたいことを明確にすること

 

 

 

やりたいことが見えたときに

前に進む自分を邪魔するもやもやに

向き合うこと

 

 

 

を大切にしています。

 

 

ただ、感情と掘り起こすだけでなく、

次の行動へとつなげるためのケアにも

重きを置いているので

 

 

 

ぜひ、海外ノマドを本気で目指したい方は

無料のメルマガ講座へご登録くださいね。

 

 

 

メルマガ読者限定の

個別相談も受け付けています。

 

 
 

海外ノマドになりたい人向けの

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

メルマガ受講特典として

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

image

 
もう
自分探しは終わろう。
 
 
 
 
一緒に新しい出発点を
探しに行こう。
 
 
 
 

 

☑場所にとらわれずに働きたい

☑強みを活かした仕事に没頭したい

☑好きな時に好きな国で暮らしたい

☑海外の非日常を当たり前にしたい

 

 

 

そんな夢を本気で叶えたい人のために

海外ノマド専門コーチの私が

独自のキャリア×強み分析で

ノマドワークの獲得をサポートし

好きな時に好きな場所で

好きな人とだけ働く毎日を叶えます。

 

 

 

強みを活かした仕事で

海外を旅しながら自分らしく働く

究極のノマドワーカーになりませんか?

 

 

 

 

現在、海外ノマドを志す全ての人に向けた

10日間の無料メルマガ講座を開講中🎉

 

 

\今だけ!メルマガ受講特典/

たった6ヶ月で月30万円稼ぐために

やったことを全て公開した

特典動画をプレゼント中🎁

 

ご登録はこちらから!

 

 

 

それでは今日はこの辺で、ばいび~!