こんにちは!海外ノマドコーチのゆりかです。

※初めましての方はこちらから!

 

※海外ノマドになるための

無料メルマガ講座の登録はこちらから!

 

 

 

 

こちらのブログでは、海外ノマドワーカーに憧れているけれど、一歩を踏み出せないアラサー会社員女性向けに情報発信をしています。

 

 

 

 

 

今日は先日ノマド仲間と一緒に行った「ポートフォリオ合宿」のブログを書きます♪

 

 

 

 

 

ノマドとしてお仕事を獲得するために必要となるポートフォリオ。

 

 

 

 

 

みんなでワイワイ楽しくポートフォリオ作りができたのでその様子をご紹介しますね。

 

image

 

ポートフォリオ合宿を開催!

 
先日、ポートフォリオを作るオンラインイベントを開催しました。
 

 

 

 

 

ポートフォリオってなに?という方のためにお話ししておくと、

 

 

 

 

 

ポートフォリオは自分ができることをまとめた作品集のことです。

 

 

 

 

 

転職活動でいう「職務経歴書」と同じ位置付けのものと思うとわかりやすいでしょうか。

 

 

 

 

 

フリーランスで仕事をすると、動画編集やWebデザイン、Webライティングなどのお仕事をする人も多くなります。

 

 

 

 

 

しかしこのように何かを作る仕事をしていると、書類上で「●●ができます」と伝えることよりも実際に作ったものを提示する方が、実際のスキルが伝わりやすくなります。

 

 

 

 

このときに自分のスキルを相手に伝えるために提示する作品集がポートフォリオです!

 

 

 

 

 

それをみんなで準備しようの会を先日開きました。

 

 

image

 

 

なぜポートフォリオ合宿を開催したの?

なぜこのタイミングでポートフォリオをつくるイベントを企画したのかというと、ノマド仲間から「ポートフォリオを作ったことないのだけど、どうやって作ってる…?作るから見てほしい!」と連絡があったからでした。
 
 
 
こういう連絡をもらうと「じゃあ他にも誰か一緒に作りたい人探そうか💡」の思考になる私。
 
 
 
 
 
早速Twitterで呼びかけてみたところ、ほかにも3名の有志が集まったので「ポートフォリオ合宿」と名付けて開催しました!
 
 
 
 
 
参加メンバーは、ジョージア、バリ島、メキシコ、日本と各国からバラバラの時差で参加してくれました。
 
 
 
 
 
ノマド感があって楽しかったです!
 
 
 
 
image
 

合宿で行ったこと

 
ポートフォリオ合宿の期間は2週間。
 
 
 
 
その間に2回ZOOMを繋いで、お互いのポートフォリオを見せ合いフィードバックを行いました。
 
 
 
 
 
全員がポートフォリオを作るのは初めてです。
 
 
 
 
自分の仕事のポートフォリオを作るなら、どんな体裁があるのかを調べるところから始まり、見よう見まねで自分のポートフォリオをまずは作ってみます。
 
 
 
 
そして人に見せることで「もっとこうするとわかりやすいね」「文章じゃなくて図にしてみたら?」などアイディアがもらえます。
 
 
 
 
フィードバックを活かしながら、自分のポートフォリオを作り込み、完成まで持っていきました。
 
 
 
 
 
最後はこの笑顔です✨
 

 

 

 

 

 

また参加メンバーからはこんなコメントが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでノマドワークをゲットする準備は完了!

 

 

 

できた感覚をみんなでシェアできるっていいですよねん♪

 
 
image
 
 

1人でできないならみんなでやろう

 
今回は、ノマド仲間を開催したポートフォリオ合宿の様子をブログにしてみましたが、いかがでしたか?
 
 
 
 
私も含めてノマドワーカーになるのは、誰もが未経験。
 
 
 
 
でも1人で頑張ろうとしなくても大丈夫。
 
 
 
 
ノマド仲間と繋がって、わからないことをわからないと言ってみることで、道は開けていくもの。
 
 
 
 
私はノマドワーカーになりたいと思うあなたの背中を押したいと思っているので、もし不安なことがあれば公式LINEからご連絡ください。
 
 
 
 
繋がりましょう!
 
 
 
 
 
このブログでは、海外ノマドを目指す人向けの情報発信を行なっています。
 
 
 
 
現在、海外ノマドになるための無料メルマガ講座をご案内中!
 
 
 
 
 

「凡人会社員だった私が
たった6ヶ月で
月に30万円を稼ぎ
海外を自由に旅をする
ノマドワーカーになった秘密」

 

 

無料メルマガ登録は

こちらからお願いします!

 
 
 

 

☑場所にとらわれずに働きたい

☑強みを活かした仕事に挑戦したい

☑会社員を辞めるまでのステップを知りたい

☑これまでの経験を活かした仕事でノマドしたい

 

 

 

そんな夢を本気で叶えたい人向けに

強みを活かした仕事を見つけ、

夢中になれる毎日を送るための

コーチングをご提供しています。

 

 

 

もうやりたいこと探しを終え、

自分らしく海外で働く

究極のノマドワーカーになりませんか?

 

 

 

「凡人会社員だった私が
たった6ヶ月で
月に30万円を稼ぎ
海外を自由に旅をする
ノマドワーカーになった秘密」

 

 

を全てお話しした

無料メルマガ講座をリリース!

 

 

 

登録後すぐに

6ヶ月で月30万円稼いだ

動画特典をプレゼント🎁!

 

 

登録はこちらから!

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で、ばいび~!