こんにちは!

30歳で脱サラし海外ノマドになったゆりかです。

 

※初めましての方はこちらから!

 

 

 

こちらのブログでは、海外ノマドワーカーに憧れているけれど、一歩を踏み出せないアラサー女性向けに情報発信をしています。

 

 

 

 

 

今日は「海外ノマドになりたい!でもフリーランスになるのも不安だし…それ以外に方法はないの?」の疑問にお答えします。

 

 

 

 

 

こんな記事を読むと、こんな疑問が解消します。

  • 海外ノマドになるにはフリーランスになるしかない?
  • ノマドの働き方にはどんな選択肢があるの?
  • やりたいことを叶えるためにどんな働き方ができるんだろう?
 
 
 
フリーランス、自営業、クライアントワークとさまざまな働き方を試しながら、1年半ほど海外ノマド生活をしてきた私が、海外ノマドの働く選択肢をお伝えしています。
 
 
 
 
 
ぜひ最後まで読んでくださいね。
 
 
image
 

ノマドの働き方は主に4つ

私がこの記事の中でお伝えしたいことは「海外ノマドの主な働き方は4つ!自分らしい方法を選べばなんでも正解だよ!」ということです。

 

 

 

 

海外ノマドワーカーは、場所や時間にとらわれずない自由に働くことを指す言葉ですが、

 

 

 

 

この言葉の通り、どのような仕事をして、どう稼ぐかは自由。

 

 

 

 

あなたが心地よく過ごせる方法であれば、どれも正解です。

 

 

 

 

ただその正解を選ぶためにも、まずはどんな選択肢があるのかを知っておくことが重要。

 

 

 

 

私も実際にためしながら模索してきたので今日はシェアさせてもらいますね。

 

 

 

 

ノマドの働き方に無知だった過去

 
なぜ私が海外ノマドワーカーの働き方の話をするかというと、私自身が働き方の選択肢がこんなにもあると知らなかったからです。
 
 
 
 
お恥ずかしながら私は、会社員をやめたら、全員自分の事業を持って独立していると思い込んでいたのです。
 
 
 
 
業務委託のお仕事を受けながら、フリーランスで誰かのお仕事を受ける働き方ができるなんて知らず、初めの5ヶ月くらいは迷走した時期もありました。
 
 
 
 
そんな無駄な時間をみなさんには過ごしてほしくないので、今日は海外ノマドの働き方の選択肢をお伝えします。
 
 
 
 

海外ノマドの働き方4選

 

海外ノマドワーカーの働き方(お仕事の仕方、雇用形態)を4つご紹介します。

 

 

  • フリーランス
  • 自営業
  • 経営者
  • 会社員
 
 
表現が難しいのですが、ノマドとしてどのようなポジションでお仕事をするのかの4選を認識いただければ幸いです。
 
 
 
 
それでは詳細です!
 
 

フリーランス

海外ノマドワーカーの多くはフリーランスです。

 

 

 

 

フリーランスは、クライアントから案件を受注して稼ぐため、独立して稼ぐ方法としては始めやすいお仕事スタイルです。

 

 

 

 

私の周りのノマドワーカーたちも初めはフリーランスとして独立し、収入を得ている人が多いです。

 

 

 

 

【メリット】

仕事の案件が豊富、未経験からでも始めやすい

 

 

 

【デメリット】

最初は単価が低い、

クライアント優先のため時間が拘束されることがある

 

 

 

自営業

ここでいう自営業は、フリーランスと経営者の間の状態を指しており、個人で事業を持ってノマドをする人もいます。

 

 

 

 

フリーランスは他人が起こした事業でお仕事をする人を指すのに対し、自営業は自分で起こした事業でお金を稼いでいます。

 

 

 

ただその事業をビジネスとして大きくし、法人化をしている状態ではないため、経営者よりは一歩手前というニュアンスです。

 

 

 

 

 

【メリット】

クライアントワークをするフリーランスと比較すると時間的自由度が高い

 

 

 

【デメリット】

自営業ゆえに不安定な時期もある

自己商材が必要

 

 

 

 

自営業だけで生計を立てている人もいますが、私の周りのノマドワーカーたちは、

 

 

 

 

フリーランスとしてまずは稼いだ上で、次のステップに進むために自営業として自分の商材やサービスを作って販売していることが多いです。

 

 

 

 

なのでフリーランスとしての稼ぎで安定的な収入を得ながら、自営業で好きなサービスを立ち上げる、並行した働き方をする人もいます。

 

 

経営者

 

ノマドワーカーの中には、自らビジネスを起こして法人を設立し、会社経営をしながらノマド生活を叶える経営者もいます。

 

 

 

 

【メリット】

時間・場所の制限がすくなくなる

海外で現地法人を設立しビザ取得ができる場合もある

 

 

 

【デメリット】

ビジネス知識が必要

初心者にはハードルが高い

 

 

 

会社自体は手続きをしてお金を払えば設立できるのですが、そのあと税金や管理などで損をしないようにある程度ビジネスの見込みが立つようになったら挑戦する方法かなと思います。

 

 

 

経営者としてビジネスを立ち上げ、収入が得られる仕組みが整えば、誰かに業務を任せて収入を得ることが可能です。

 

 

 

 

初心者からいきなりは難しいですが、ノマドとして究極な方法は経営者となることだと感じます。

 
 

会社員

最後は会社員でノマドをする方法です。

 

 

 

 

フルリモートワークが可能な企業であれば叶う会社員をしながらノマド生活をすることもできちゃいます。

 

 

 

 

私の周りでは、企業規模は小〜中規模で新しい働き方に理解のある企業がフルリモート勤務をOKにしている印象です。

 

 

 

 

職種はさまざまで、マーケティングや人事、広告運用、デザインなど幅広い職種で会社員でありながらノマドワークをする人が存在します。

 

 

 

【メリット】

安定した給与支給

年金や保険手続きが不要

 

 

【デメリット】

時差によって勤務時間の調整が必要

誰でもできるわけではない

 

 

 

image
 
 

あなたらしい選択を

 

今回は「海外ノマドになりたい!でもフリーランスになるのも不安だし…それ以外に方法はないの?」の疑問にお答えしましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

 

結論、ノマドワーカーになる選択肢は複数あり、あなたらしい選択をすればどれも正解です。

 

 

 

 

会社員からノマドワーカーになるのは難しいと思われがちですが実はそんなこともなく、会社員のままノマドワークをしている人も存在します。

 

 

 

 

ますは選択肢を知った上で、あなたらしいノマド生活が叶う方法を模索するのが1番!

 

 

 

 

 

あなたらしいノマドライフを送ってくださいね。

 

 

 

 

 

こちらのブログでは、海外ノマドワーカーになりたい人に向けた情報発信をしています。

 

 

 

 

ブログへの感想や質問は公式LINEから承っていますのでお気軽にご連絡ください!

 

 

 

 

読んだブログのURLを具体的な質問をお送りいただければお返事します。

 
 

友だち追加

※LINEID:@265brtcj

※お気に入りのスタンプを

1つ送ってくださいね(*^_^*)

 

 
 

 

☑場所にとらわれずに働きたい

☑強みを活かした仕事に挑戦したい

☑会社員を辞めるまでのステップを知りたい

☑これまでの経験を活かした仕事でノマドしたい

 

 

 

そんな夢を本気で叶えたい人向けに

強みを活かした仕事を見つけ、

夢中になれる毎日を送るための

コーチングをご提供しています。

 

 

 

もうやりたいこと探しを終え、

自分らしく海外で働く

究極のノマドワーカーになりませんか?

 

 

 

現在はコーチングサービスの設計中。

リリースが決定しましたら

公式LINEから告知をさせていただきますので

よろしければ登録してお待ちください!

 

 

 

友だち追加

※LINEID:@265brtcj

※お気に入りのスタンプを

1つ送ってくださいね(*^_^*)

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で、ばいび~!