向日葵コミュニティ新聞】

訪問してくださり

誠にありがとうございますラブ 


できるだけ毎日、

【1エピソード】を皆様に

《コラム風?》に

お届けしたいと思っています。


ぶっちゃーの実体験や

介護の《豆知識》を綴っていきますぶちゅー


合わせてぶっちゃーの事も

知っていただけたら

幸せですおねがいおねがいおねがい


ぶっちゃーの

自己紹介はこちら


サムネイル


ランキング参加してます!!

順位が良ければモチベーションも上がる!!

何卒指差し

【ぽち】して〜お願いお願いお願い 欲しいですおねがいおねがいおねがい

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

下差し下差し下差し

福祉・介護ランキング



本日の記事は


ぶっちゃーの【健康寿命】はfifth手前で終わりました泣き笑い泣き笑い泣き笑い


今はいろいろな手助けが必要です。


ぶっちゃーは頚に先天性奇形があり、

14歳のとき

『60歳過ぎたら生活に支障が出るレベルの

症状がでます』と

『ちょっちょ』が告知はてなマーク

受けてるのを【待合室】で待っている

ぶっちゃーまで聞こえてきました。


その日からなんとなく、

『いずれ歩けなくなったりするのかな?』


ずーっと頭の片隅にありました。


いざ、なってみると『なんだかなぁ~』の日々。


立ち止まって自分を見つめ直すきっかけになりました。


自分の限界見極めなあかんで真顔

最近、ケアマネさんや支援に入って

くださっている

リハビリのセラピストさん

訪問介護士さんたちに

毎回言われる言葉です。


『自分の限界

見極めなあかんで』真顔真顔真顔

そして

『自分をもっと

大切にしてください』


真顔で言われるから怖いのなんのゲローゲローゲロー


今まで『自分』の優先順位なんて最下位だったので今更【ランキング上位】に

持ってくるのは、

これまた難しいわ滝汗滝汗滝汗




サムネイル

ぶっちゃーは

【クリッペルファイル症候群】合併の

【頚椎症性脊髄症】


去年の9月に

【腰部脊柱管

狭窄症】

及び

【腰部椎間板

ヘルニア】

合併で手術。


頚も腰も手術自体は

成功したものの、

頚椎症性脊髄症術後

後遺症で

車椅子ユーザーに。


現在は体幹障害

(起立困難)2級

要介護1


様々なサービスの

お世話になって

生活しています。


ぶっちゃーは介護の仕事が大好きです。
その中でも【身体介護】が大好きです。
そして【認知症】と【精神疾患】を
得意としています。
(もうすぐ糖尿病と心疾患が加わる予定指差し

自分が身体に【特性】を持ったことで
わかったことがたくさんあります。

そして、今まで利用者さんに
【何気なく】言ってた言葉も
実は【存在価値】や【自尊心】をも
知らず知らずに奪い、
傷つけて来たことに
今更ながら気づきました。 

手を出しすぎることも、
放任することも
いずれも【人格否定】をしてるのと
一緒だなと・・・。

それがわかったので、
【特性】をもった身体になったとて、
【命】さえあれば『何でもできる』

だからこそこの【特性】のある
身体でもできる介護の仕事がしたい!!

誰もが集まれるコミュニティを
作りたい!!

そんな『夢』ができたとき
『ブログライティング』の仕事と出会いました。

【命】さえあれば何でもできる

『生きてるだけで丸儲け』(byさんま)


今日も
ぶっちゃーのモットーでもある
『1日1笑顔』

    皆さん。心がけてくださいねラブ


コラムとか言いながら

長〜い記事を最後まで

お付き合いくださり

ありがとうございましたラブラブ


次回の『テーマ』は

考え中うーんうーんうーん



にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護の豆知識へ
にほんブログ村

下差し下差し下差し

在宅介護ランキング

上三角上三角上三角

はじめは・・・。

目指せ!!

トップ10グーグーグー

【ぽち】してくださると嬉しいなぁぶちゅーぶちゅーぶちゅー