一時払外貨建終身保険を契約するか迷っていました。



夫に親にお金を借りて契約しようかと相談したら



それは違う


と反対されたので(そりゃそうだ)


運用で年間の保険料分の利益を稼ぐことに決めました泣き笑い


年末調整の手続きする中で年払いにしている掛け捨て保険たちの保険料を計算しましたが…


約10万円…


死亡保険、医療保険、がん保険


この3種類で約10万円。


2023年は50万円で運用して年間約10万円利益を出しましたが



利益分丸ごと保険料です驚きガーン



なんなら利益の10万円から税金約2割引かれてるので、


保険料は一部持ち出しですね。


あくまでも確定した利益分だけで含み益はあるものの、


運用って利益確定しないとその分のお金使えないものね…


ジュエリー買いたいと思ってたけど、


今年の確定利益は丸々保険料に消えたということが発覚したので、


今年のボーナスは全額投資に振り分けようと思います昇天


投資金額増えれば利益額も増えるものね。


ジュエリーの値上げ率も高いので早く買いたいと焦りますが、


お金増やしてから買おう笑い泣き