。* ❤︎… …❤︎*。
 
ご訪問ありがとうございます。
2歳0ヶ月の男の子を育てています。
 
。* ❤︎… …❤︎*。

 

2021年11月末(1歳10ヶ月の時)に1歳半の歯科検診がありました。

うちの市は…

内科の検診は、個別で小児科で受ける。

歯科検診は、集団で指定された日に保健センターで受けることになっています。

 

結論から

★虫歯はない

★白濁している歯は、歯の形で問題ない

★奥歯があと4本生える

★1本生えていない歯は、欠損かもしれない

★言葉について、そこまで気になっていなくても、相談できる場所のひとつとして、相談室に行ってみたら…と言われました

私的に、本当に利用したい人を優先しなければいけないのではないか、気軽に行く場所ではないのでは…と考えていました。

 



歯科検診では、1歳半検診のフォロー的な役割もあるようで、初めに保健師さんとの面談がありました。

 

その後、歯科検診をして、最後に希望者は保健師さんか栄養士さんと相談ができるという流れになっていました。?

 

事前にチェックして持っていくアンケートがありました。

そこに我が子を怒ってしまうというような項目があり、正直にたまにあるにチェックを入れました。

 

アンケートに書いたので、質問されました。

そこで話した内容としては…

困っていることとして

★おもちゃや食べ物などを投げる

★ご飯を食べ終わった時、スプーンを投げる&テーブルによじ登り立つ

★思い通りにならないと地面に突っ伏す

 

すぐにやめさせるようにし、過剰に反応しないようにしているが、やはり何度も投げられる&やめてほしいことをやられると、怒鳴ってしまうこともある…と伝えました。

 

そういう時期だし、この先の1年くらいはもっと大変になる

 と予告。


思い通りにならなかった、食べたくない物だったなど、ある程度原因が分かっていたら、やる前に止めることが一番いい

とアドバイス。


この点については、自分なりにはやっているつもりだったので、理解してもらえない…と落ち込む部分もありました…

 

が、振り返ってみると、投げる&テーブルに立つのを予測していても、止めきれず、やられてしまい…あ〜あとなることもしばしばでした。

 

また言葉が出ていないことで、本人の思いが理解してもらえていないからそうなるのでは⁈と言われました。

 

その話を聞き、私の中で繋がったことがありました

ムスコは言葉が遅れている

ムスコの一連の行動は言葉の遅れと関連しているのかも⁉︎


一人っ子&男の子だし…

一般的に話すのは遅いだろうと予測

2歳までは様子見でいいかなぁと考えていました。


が、気づけば2歳間近になっていました。




ムスコの状況

1歳10ヶ月

★自分から発する一語文はほぼなし

あふ(バスを見て言う)

カーカー(カラスの鳴き声を聞いて真似をする)


抑揚をつけて、文章のようにしゃべることはあります。


★オウム返しに言える言葉

じぃーじ(じいじ)、ばぁーば(ばあば)、パパパ(パパ)、マーマ(ママ)、ワンワン(いないいないばぁのワンワン)、パン、バー(バナナ)、アンパン(アンパンマン)


大人の言っていることは、理解している

★○○持ってきて

→○○を持ってくることができる

★○○どこだ??

→指さしで答える

 


 

気がついたら、周りの人は面談が終わっている状況でした^^;

 

歯科検診を済ませ、面談しますか?と聞かれ、最近育児相談等をしていなかった&自分の中でまだモヤモヤしていたので、保健師さんと面談して帰路につきました。




帰宅後、すぐに相談室へ連絡。

状況を細かく聞かれました。


たまたまキャンセルが入った(通常3ヶ月待ち)ということで、2週間後位に予約が取れました。


2017年6月 37歳 入籍

2018年5月 37歳 結婚式

2018年11月 38歳 婦人科を受診

AMHが0.36で、不妊専門医の受診を勧められ

ナチュラルアートクリニック日本橋へ。

2018年11月から不妊治療を開始。

2019年1月 採卵→顕微授精→胚盤胞

2019年4月 凍結胚盤胞移植

2019年4月 陽性判定

2019年6月 10週ナチュラルアートクリニック卒業

BT51 卒業診察
https://ameblo.jp/yuri-19810805/entry-12479424783.html

2020年1月 第1子男の子出産