。* ❤︎… …❤︎*。
 
ご訪問ありがとうございます。
1歳3ヶ月の男の子を育てています。
 
2020年11月から
第二子不妊治療を開始しました。
 
。* ❤︎… …❤︎*。
 
ついに!子育て支援センターデビューを果たしました✨
 
徒歩では行けない距離に支援センターがあるため、行きたくても行けなかった😭
ムスコと二人で車に乗れるようになり…コロナの落ち着く時を待ち、この時期のデビューとなりました。
 
車に乗れていたら、コロナがなかったら…外遊びができない年齢の時に利用したかったな。
 
これからは、週1ペースで利用していこうと思っています。
 

 
私の行った支援センターは、公立の保育園のひと部屋にあります。
今は、午前は9時半から11時半まで。午後は、14時から16時までの利用で、事前予約制になっています。
 
初回は、電話で予約しましたが、遊びに行った時に次回の予約が取れるようになっています。
 
職員の方が1名いて、利用している親子は3組いました。
 
 

 
ここからは2回利用した感想です✏️
 

職員の方も、利用者の方も、優しいし温かい✨



 
雑談の中で、身長が計れていないと話すと、身長計を出して、計測してくれました。
確か、1歳1ヶ月ぶりの計測でした。
81cm→84.8cm、3.8cmも伸びていて、驚きました。
 

安心して遊べる雰囲気



共有するものは、使う前に消毒してくれます。
午前と午後でおもちゃを入れ替えているそうです。

 

手作りのおもちゃや年齢に合わせたおもちゃがたくさん


あって(コロナの影響でだいぶおもちゃを減らしているらしいですが)、ムスコがどんなものに興味を持つのか見られて嬉しいです。
 

ストレス発散


公園に比べると、お母さん同士話しやすい雰囲気があって、いろいろ話を聞いてもらったり、聞いたりできて、ストレス発散になります。
 

よくお昼寝をしてくれる


ウワサ通り、支援センターで遊んだ後は、そこまで体を動かして遊んでいるわけではないのに…ものすごく疲れるようで、よくお昼寝をしてくれます。
 

 
実際に子どもを産むまで、分からなかったけれど…
公の子育て支援は大事ですね。
 
 
2017年6月 37歳 入籍

2018年5月 37歳 結婚式

2018年11月 38歳 婦人科を受診

AMHが0.36で、不妊専門医の受診を勧められ

ナチュラルアートクリニック日本橋へ。

2018年11月から不妊治療を開始。

2019年1月 採卵→顕微授精→胚盤胞

2019年4月 凍結胚盤胞移植

2019年4月 陽性判定

2019年6月 10週ナチュラルアートクリニック卒業

BT51 卒業診察
https://ameblo.jp/yuri-19810805/entry-12479424783.html

2020年1月 第1子男の子出産