いつも応援してくださる方、

初めましての方、

お立ち寄りくださいまして


✨☀️ありがとうございます☀️💫



こんばんは✨

先日大学で、学生サポーターの歓迎会がありました☺️

その時のお話しです☺️


ポンタはサポートしてもらう側ですが、参加して欲しいと言われて参加してきました☺️


そこには難聴の方もいたそうです☝️


手話でお話ししたのかな?と思っていたら、

UDトークというアプリを最初に全員携帯に入れてから、皆さんで自己紹介などをしたそうです☺️



UDトークとは

コミュニケーション支援
会話の見える化アプリ



音声認識技術を使って会話•スピーチをリアルタイムに文字化します。

障害や言語の違いで叶わなかったコミュニケーションを円滑に行い、ユニバーサルデザインを支援するためのアプリだそうです☝️




みんなの会話をリアルタイムで、誰が話したかを振り分けて文字変換されるので、ポンタは普通に会話が出来てすごかったと言っていました☺️


手話が出来なくても、耳の聞こえない方と会話ができるアプリに感動していました☺️


その日がポンタのお誕生日でしたので、皆さんにお祝いしていただいたそうです✨


学生サポーターのメンバーには中学生の頃の先輩がいたそうで、すごく嬉しそうでした☺️


大学の帰りにUDトークのお話を聞いて、素晴らしい時代になったなと思いました☺️


視覚障害の方は耳が聞こえればみんなと会話はできるけど、生まれつき全盲ろう(視覚、聴覚の両方に障害がある)の方はどうやってコミュニケーションをとっていたのだろうかと言う会話になり、2人で真剣に考えました☝️

そして調べてみました🙋‍♀️


生まれつき全盲ろうの方は、触手による手話をしたり、体の感覚を使ってコミュニケーションをしているそうです👇


ちなみに盲ろうで有名な方だとヘレンケラー

幼い頃の病気で盲ろうになり、障害者の教育福祉の発展に尽くした方です☝️


自分たちとは別の障害を持った方とのコミュニケーションのとりかたについて考えれたことは、ポンタにとっても私にとってもすごくいい機会になったなと思いました☺️


調べていくうちに、全盲ろうの大学生がいたことを知ったポンタにとっても、希望や励みになった出来事でした☺️✨


どんなに大変な障害があっても、本人の強い気持ちと家族やまわりの方々のサポートがあれば、乗り越えていけるものと信じていきたいし、一つ一つ実現していって欲しいなと思います☺️✨




いろいろな障害などのマークがありますが

知ってもらい理解してもらう優しさが

嬉しいと思います✨





優しい社会になりますように🙏




最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました


三連休もあっという間に

終わってしまいました😱


またお弁当作り頑張らないとですが、

何を作ったらいいかわからなくなるので…


子供達には何がいいか聞くようにしました🤭

メニューも絞られるので

少しは楽になります🤭




明日からも

いい日になりますように✨