いつも応援してくださる方、

初めましての方、

お立ち寄りくださいまして


☀️☁️ありがとうございます☁️☀️



こんばんは✨


今日は思っていたより暑くなく、風が涼しくて過ごしやすかったです☺️


お願いしている診断書を書いてもらう為に、計測をしてもらっていますが今日も続きをしてもらいました☺️✨


ポンタは左のほうが少し反応がよく、右は全くダメなのですが…


右足はほぼないものと等しいとポンタと理学療法士さんとの会話を聞いて、実は少し悲しくなりました💦


当の本人が1番わかっているので、私が悲しいと思うこと自体今更なのですが😱💦



あとは、当時16歳だったポンタに論破されるスタッフの皆さんのお話とか聞けて面白かったし、ポンタらしいなと思いながら、もうすぐ20歳になるんだなぁと思ったり…


感情が忙しい日になりました😅



ポンタの大学での避難訓練の方法を親身になって考えてくれているのですが、今日は階段を男性4人で登って降りることをしました。


高校の時もこのスタイルで非常階段から避難訓練しましたが…


大学で使用する車いすは電動で、もっと重いことを考えると…


上手くいくかはやってみないとわかりませんが😅


次回女性も入れて挑戦してみるそうです☺️



ポンタ1人の避難方法がすごく難しくてなかなかいい方法が見つからないので、


病院の避難訓練について聞いてみました☺️



歩ける方は、自力で避難ですが、寝たきりの方やポンタのように体幹ゼロの方はシーツを使って簡易的に担架のようにして運ぶそうです☺️☝️



最初の頃、担架で運ぶことも考えてくださったのですが、大学の担架は1階にしかないので無理でした💦


ポンタだけを運ぶのはダメなのかも聞いてみましたが、膝は痙縮が入って持てるとは思いますが、脇を抱えて運ぶとなると、体幹のないポンタは脇からすっぽり抜けてしまう恐れがあるとのことでした😱


その状態で階段を降りるのは危険だそうです⚠️



確かに…


とこのように避難方法を模索中です☺️

何とか上手くいきますように🙏


何事もなく大学生活が無事に終われることが1番ですがウインク☝️




 TODAY'S
 
​今日のお弁当


*キャラ弁*デコ弁*わっぱ弁当*社会人弁当*

*アンパンマン弁当*息子弁当*



焼き鳥弁当


長男のお弁当



 ❤︎バイキンマンのおにぎり
(紫キャベツ、チーズ、海苔)

❤︎だだんだんのおにぎり
(黒すり胡麻ご飯、海苔、カニカマ、チーズ)

❤︎鮭フレークご飯
❤︎鶏ももの焼き鳥

❤︎チキンナゲット
❤︎小エビ入りだし巻き卵
❤︎塩茹でブロッコリー
❤︎赤いウインナー



💜バイキンマン💜



💟だだんだん💟



紫キャベツをただ置いただけでは

おにぎり馴染まなくて苦労しましたが、


紫キャベツの薄い葉の部分を

カットしてラップで

おにぎりごと巻いてしばらく放置すると

馴染みました☺️☝️







🍙三男坊おにぎり🍙




🖤3種類のおにぎり

⚫︎鮭フレークご飯&筋子
⚫︎だし巻き卵&焼き鳥
⚫︎だし巻き卵&焼き海老のマヨネーズ和え








今日のランチ🍽️


 TODAY'S
 
​息子と久々のデート


今日は午後一のオンライン授業がなかったので

ポンタと病院帰りにお店でランチをしました☺️


いつも時間がなくて素通りでしたので、

久しぶりに寄れて嬉しかったです☺️



ポンタは中華ラーメン🍜👇



 私は念願の

MOMI&TOY'S

チョコミントをラブ




チョコミントクレープは

ザクザクの食感と

チョコミントアイスの相性がバッチリで

すごく美味しかったです☺️



チョコミントタピオカ🧋

色が可愛いくて

しっかりチョコミントの味がして

美味しかったです✨



甘いの食べたらしょっぱいのも

食べたくなるので🤭


小さいワンタンスープと焼きおにぎりを

ポンタの中華ラーメンにつけました🤭

クレープにワンタンスープは

最高でした🤭



今日の夕飯🍽️



焼肉定食


豚細切れ肉の焼肉

もやしと豆苗の塩胡椒炒め

昨日の小松菜となるとの塩胡椒炒め

豆腐とワカメのネギたっぷり味噌汁

ミニトマト





今日の空


青空も隙間から見えて

よく見るといろんな形の雲で

すごい空でした☺️✨




💟だだんだん💟

の手のような雲発見💡





夕方の空といっても18時頃でしたが

青空が綺麗でした✨






最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました



明日もいい日になりますように✨