いつも応援してくださる方、

初めましての方、

お立ち寄りくださいまして


🪴ありがとうございます🌿


こんばんは✨

今日は割と涼しくて過ごしやすい日でした☺️

ただ、朝晩は少し肌寒いくらいでした💦


ポンタは、朝もう少しで起きるという時間に


ピンポーン


呼び出しチャイムが鳴り、そのままトイレへ💦


大学に行く為に準備をしなければいけないのに時間がないので…


机をセットして、そこで朝食を食べました☺️

こういうことは、高校時代にも何度かありました🤭☝️



排便DAYは

トイレにこもると2時間は座るので…


このテーブルでお勉強したり、

時にはご飯を食べたりもしています👇



受験生の時も

ここでたくさんお勉強をして

乗り越えました爆笑




元はクローゼットだったところに

トイレを作りました☺️


ポンタ専用のトイレですハート


車椅子のまま入れるようにする為に

扉はつけれなかったので

かなり開放的です🤭


一応目隠しのカーテンはあります☝️




ポンタは朝は特に、たくさんのお薬を飲まないといけないので、胃が悪くならないようにご飯は必ず食べます☺️



今日は家を出発する為の最終時間までになんとか終わらせて、いつも通り大学へ行けました☺️


終わりがわからない為、

無理矢理強制終了したのでドキドキでしたが…😱



今日も外のエレベーターまで一緒に行って、ポンタを陰からこっそり見送りましたウインク





​指定難病ではない脊髄梗塞 


脊髄梗塞という病気は、指定難病ではないと聞いた時は驚きました💦


非常に稀な病気ではありますが、実は進行性の病気ではないらしく…


かといって治るわけでもないらしく…


ただ、早い段階でみつかって、それなりの処置ができた人の中に、劇的な回復をした人もいると聞き…


再発の可能性はないこともないといわれ…



そして、いかに後遺症と共に生きていくかが大事なことなのですが…



だったらなおさらなぜ指定難病ではないのか謎でした💦



そして、医療費どうしようと思っていたら…



私たちの住んでいる自治体に

心身障害者医療費助成という制度があり、ありがたいことに医療費の負担はほとんどありませんニコニコ




ただ、もうすぐ20歳のポンタ…


こちらは現在未成年の為受給者がパパのなのですが、20歳になったらポンタ本人へ登録の変更をしなければいけないので、忘れないようにしないとです☺️



18歳と20歳で、変更しなければいけない制度がいろいろあります😱💦


今はよくわからず、あちこち聞きながら変更登録等している状態なので…


あとで、落ち着いたら手続きのことなどブログに書いて残していきたいと思っています☺️✨





 TODAY'S
 
​今日のお弁当


✴︎キャラ弁•デコ弁•わっぱ弁当•大学生弁当•社会人弁当✴︎

✴︎スヌーピー弁当•手抜き弁当•息子弁当✴︎



長男とポンタと三男坊の

豚カツ弁当



お買い物に行っていないので、

アルモンデ弁当です😅


冷凍庫にあるものを揚げただけの

茶色のお弁当になりました😱



❤︎ベルのおにぎり
(海苔、ハム)

❤︎鮭フレークご飯
❤︎豚カツ

❤︎エビフライ
❤︎素揚げラディッシュ、かぼちゃ

❤︎小エビ入りだ卵焼き
❤︎塩茹でスナップエンドウ



スヌーピーの妹


❤️ベル❤️

〜Belle〜






長男のお弁当








ポンタのお弁当








三男坊のお弁当




出来上がりを見て

改めて

茶色いお弁当だなぁと思っていたら…



この子達をオーブントースターに

置き去りにしていました😱👇



せっかくカットしたのに残念笑い泣き



赤ウインナーは、

今の私のお弁当には

必需品です🤭





今日のランチ🍽️


大葉たっぷり

ボロネーゼ


安くて簡単、楽ちん、美味しい冷凍パスタ🍝🤭


お弁当に入れ忘れた

赤ウインナーたちも添えて😅



デザートは

スーパーで買ったメロンパンラスク

サクサクしていて美味しかったです✨




手作りミントシロップを炭酸水で割りました✨

爽やかで美味しいです✨





今日の夕飯🍽️


テリヤキチキン定食


テリヤキチキン

小松菜の胡麻和え

きくらげときゅうりの和物

トマト、レタス

ワカメと蕪の葉と豆腐の味噌汁




今年初収穫のミニトマトです☺️👇


1つのプランターに赤いトマトの苗を

2つ植えたと思っていたら…


1つは黄色でしたポーン


なんだか

得した気分になりました🤭




夕方の空がピンクで綺麗だなと

眺めていたら…



天使の羽のような雲を発見ラブ

可愛いです✨





最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました



明日もいい日になりますように✨