いつも応援してくださる方、

初めましての方、

お立ち寄りくださいまして


ちょうちょありがとうございますちょうちょ


こんばんは✨

今日は、空の色は白っぽくあまり清々しくはなかったのですが、暖かい?暑い?日でした😅💦


私の抜歯した方の歯茎が微妙に痛くて…


でも、痛み止めを飲むほどではなく、裂けた唇も痛むのでリップクリームを塗りまくりました😅



今日のポンタは、大学に着いてすぐに導尿をして廊下に出たら、ちょうど支援室の先生がいらっしゃって、1時限目の教室に入れるか不安だった為、一緒に行ってくれると言うのでお願いしました☺️✨


15分もしないで家に帰れるので、送迎がかなり楽になりました☺️✨


ポンタは4時限まで大学にいる日でしたので、夕方にお迎えに行くまで、家事をしてからゆっくりおうち時間を楽しみました✨


午前中に夕飯の下ごしらえをしながら、お菓子作りもしましたニコニコ


お昼頃ポンタから連絡があり、

『ズボンの中に小さな虫が入ってきた』と😱


『学校に行こうか?』と返信したところ、


『小さい虫なので緊急性はないから大丈夫👌』とのことで学校には行きませんでした🤭


シャワーの時、ズボンを脱いだらおりました😱💦

ほんとに小さく丸く光沢のある黒胡麻みたいな虫が落ちてきました💦


蜂🐝じゃなくて良かったです😱


こういうアクシデントも起こるんだなと思い知りました😅




ポンタのお気に入りのズボンが‼️




先日、お兄ちゃんの作業着から黒い油性のマジックペンが出てきました💦


あぁ⤵︎

と思っていたら、なんとポンタのお気に入りのズボンだけが犠牲になっていました😱


よりによって…

このズボンの生地が滑りやすくしっかりしていて、移乗しやすいらしくお気に入りでした😭


色違いのズボンはあと2着ありますが、茶系はこれのみなのですごくショックでした😭


油性ペンなので諦めて捨てましたが…


次入れたら家を追い出したいと思いますニコニコ☝️



そんなこともあり、ポンタの服を買おうとGUやcocaをポンタとウロウロしました爆笑


床が絨毯のフロアでポンタは車椅子を漕ぐのが大変そうでしたが…


最近、大学で電動ばかりに乗って行動しているので自走の車椅子はやっぱりいい運動になるみたいです🤭


お手頃なお値段でサラサラなこれからの季節に良い感じの生地のズボンをゲットしましたニコニコ


上の服2枚と…ついでに私の服も🤭💕





今日はcocaでゲットしたズボンをポンタが自己導尿しやすいようにお直ししました☺️


生地が薄くて伸びるので、

引っ張られてミシンがかけにくく…

ミシン目がひどいことになりましたが…


使えれば良いってことで🤭



紐はポンタには必要がないので抜きました☺️



セリアで購入したファスナーですが…👇

これが壊れにくくてお気に入りです☺️


前は4枚100円のものを使っていましたが…


リングを通している金具が壊れて

お直しするのが大変でした😱


今使っているファスナーは壊れにくいので

ありがたいです✨





 TODAY'S
 
​今日のランチ🍽️


お庭のスペアミントの天ぷら🌿

島原手延べそうめん



今日は暑かったので、素麺にしました爆笑


こしがあって美味しいそうめんです✨


素麺ときたら天ぷら🥰


大きく育ったスペアミントの葉を丁寧に広げて

衣をつけて揚げてみました😍



パリパリで爽やかなミントの天ぷらが最高でした❤️




チョコミントプレート🌿


久しぶりにチョコミント三昧ですニコニコ




ハートのケーキは、

型から漏れた生地が天板で固まったもので

少しカットしたらハートになったので

プレートにのせてみました




🍫手作りチョコミントアイス🍨


材料はこちら💁‍♀️


溶かしたバニラアイスに

砕いたココアクッキーと

袋ごと湯煎で溶かした

チョコレートの袋の端を切って

アイスにかけました☺️


⚠️湯煎に入れる時、袋が溶けないように火を止めて

お湯でしっかりとかします☝️


砕いたクッキーとパリパリチョコの

チョコミントアイスの完成ですラブ




🌿手作りチョコミントケーキ🧁


ホットケーキミックスで

チョコミントケーキも作りました☺️


ハッカ油で

スースーが強めな私好みの

ケーキになりました😅



👇みどり🤭👇


大満足なおうちランチでした✨





 TODAY'S
 
​今日のお弁当


✴︎キャラ弁•デコ弁•わっぱ弁当•大学生弁当•社会人弁当✴︎

✴︎息子弁当・鯉のぼり弁当✴︎


クラゲと鯉のぼりの

照り焼きチキン弁当



甥っ子の曲“kurage”にちなんでラブ

クラゲ作ってみましたニコニコ


❤︎クラゲのおにぎり(海苔,チーズ)
❤︎鶏ももの照り焼き
❤︎ワンタンの皮で兜❓
❤︎揚げしゅうまい

❤︎赤ウインナー
❤︎ハムエッグ
❤︎塩茹でブロッコリー、スナップエンドウ
❤︎お花人参とラディッシュの浅漬け

❤︎笹かまの鯉のぼり



🪼クラゲ🪼



🎏笹かま鯉のぼり🎏





長男のお弁当





ポンタのお弁当



兜の折り方をど忘れしてしまい😱

調べるのもめんどくさかったので

適当に折って油にin‼️


折って重なる部分が少なかったので

カラッとあがって意外と美味しかったです🤭




三男坊のおにぎり🍙



    

【2種類のおにぎり】

🖤鮭フレークご飯&筋子

🖤卵焼き&テリヤキチキンマヨ





今日の夕飯🍽️


ペッパーライス&

煮込みハンバーグ定食


手作り煮込みハンバーグ


ツナ入りにんじんしりしり


ビーツときゅうりのポテトサラダ



ペッパーライス

(とうもろこし缶、牛肉、バター、にんにくチューブ、すき焼きのたれ)


レタス、ミニトマト


じゃがいもと玉ねぎと赤ウインナーの

シチュー





お庭の花たち


お庭でミントや野菜の苗にお水をあげていたら

小さいお花があちこちに咲いていました✨




一気にあたたかくなり咲いた

可愛いお花さんガーベラ


これから

雑草との闘いが始まります😱

こまめに抜いていきたいと思います🤭




最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました



明日もいい日になりますように✨