いつも応援してくださる方、

初めましての方、

お立ち寄りくださいまして


桜桜ありがとうございます🌸桜


こんばんは✨

今日もいいお天気で良かったです☺️✨


ポンタは、大学に着いたら電動アシスト車椅子に乗って、導尿をしてから移動するのですが…


今日は支援の先生がいないそうで、ポンタは1人で教室まで行けると言うのですが、念の為ついて行きました🤭


支援室から、1限目の教室までの移動はなかなかの距離でしたが、授業が始まってから4日目のポンタは慣れたものでした☺️✨


お目当ての教室についたのですが…


机に入るのが狭くて大変でした💦


机を前に出してポンタが収まったら、机をポンタに近付けてセット完了🫡


私がしてあげるお手伝いはここまでで、教室から出る時も心配ではありましたが、1人で大丈夫というので帰りました☺️




ポンタ用の机が高校で使っていたものより小さくて軽いものでしたので、前に机を押して脱出に成功したそうです😅


今日は移動が多い日だったそうですが、1人で動けまわれたそうで良かったです爆笑


たくさん動いたらしいですが、電動アシスト車椅子のバッテリーも1つしか減っていなかったです☺️✨




入学式の時に隣にいた、ジョイスティックの電動車椅子の子とポンタと、昇降式机を共有して使うみたいです☺️


ポンタは入学前から、何度も大学の方と打ち合わせをさせて頂いて、机など準備してもらっていましたので、事前にポンタの高さで調整してもらった机ですが…


一つあげてほしいとのことだったようで…😅



ポンタは、低いと困るけど1つ高くなる分には大丈夫とのことで、そちらに合わせることにしたらしいです😅


教室も入れ違いのようで、まだ直接お話しをしたことがないそうですが、同じ車椅子で大学生✨


ここまで来るまでに沢山の努力をしてきたと思うので、お互い助けあって大学生活を頑張ってほしいなと思いますおねがい




支援室を拠点に動いているのは(導尿、食事など)ポンタだけのようなので、どうしているのか気になるところです照れ




​珍しく負い目を感じたこと 


先日、薬学部の新入生歓迎合宿で講師の先生が流した動画があったそうです。


内容は、四肢欠損の方が水泳もするし、いろんなことに挑戦して頑張って生きているという動画だったそうです☺️



ポンタは一見普通なのに動かなくて、体感もないので出来ないことばかりですが…


四肢欠損のその方は、手足は短くて見た目は自分より大変そうなのになんでも出来ていて…


自分の立場がなかったと珍しく弱気でした💦



高校のようにポンタの病気や状態を説明する機会がないので、周りの人たちにどう見られているのか少し負い目を感じたみたいです💦




障害は人それぞれ


同じ病名でも全く違います



だからこそ自分のことは自分にしかわからないので


上手く伝えて生きやすい環境を作っていってほしいと思います☺️✨



ポンタfightニコニコ💪




 TODAY'S
 
​今日のランチ🍽️


残り物で

お稲荷さんとハーブの天麩羅



会社や大学へみんなそれぞれお出かけなので

残り物に好きなものをいれた満足ランチですニコニコ



お稲荷さんは、黒胡麻と大葉とお酢を混ぜたご飯に、ビタミン大根の浅漬けをのせました☺️





大葉と、お庭のミントの天麩羅を

岩塩でいただきました😋


スペアミント         ペパーミント



昨日の残り物のすり黒胡麻の豚の生姜焼き1枚


紅芯大根とレモン🍋


昨日の残り物のお味噌汁に卵を落として

煮込むのにはまっております🤭




🌿手作りチョコミントケーキ🌿

先日作ったチョコミントケーキ😍

最後になりました泣くうさぎ


またチョコミントのお菓子作りたいと思います爆笑






 TODAY'S
 
​今日のお弁当


✴︎キャラ弁•デコ弁•大学生弁当•息子弁当•社会人弁当✴︎


お稲荷さん弁当




❤︎アンパンマンおにぎり
(麺つゆ、カニカマ、黒胡麻、海苔)

❤︎お稲荷さん
(紫キャベツのマリネ、錦糸卵、桜でんぷ)

❤︎小エビとネギの卵焼き
❤︎パリパリウインナー

❤︎赤ウインナー❤︎紅白蒲鉾
❤︎塩茹でブロッコリー
❤︎素揚げラディッシュ、かぼちゃ
❤︎ミニトマト❤︎カニカマチーズ

❤︎大根の浅漬け
(ビタミン大根と紅芯大根)



長男弁当


久しぶりの

ラブラブアンパンマンイエローハート






ポンタのお弁当






夕月の紅白かまぼこラブラブ

半分紅白になっている蒲鉾を発見びっくり

思わず買ってみました🤭


今日は時間がなくてただ切っただけですが、

簡単な飾り切り試してみようと思います☺️✨





今日の夕飯🍽️


​豚ロース焼肉定食



豚肉ロースと豆苗の焼肉のタレ炒め


鶏ささみときゅうりと小エビの

胡麻ドレッシング和え


ほうれん草の胡麻和え

なめことワカメと豆腐の味噌汁

レタス、ミニトマト

苺のフルーチェ🍓










お野菜の苗を買ってきましたおねがい


きゅうりは去年ダメでしたのでリベンジです💪



3種類の茄子


丸いのと?細長くなるのと?大きくなる?

3種類の茄子だそうです🤭


去年茄子はたくさんなったので

今年も楽しみです☺️✨


ミニトマトは

イエローとレッド両方植えてみました☺️

去年はそこそこ育ちましたので

今年も楽しみです😊




昨日の夜から

体調が悪く…


朝は元気になったので

お弁当作りも大学へ送ることも出来ましたが…


お昼になると痛みが復活しました😭


痛み止めが全く効かなくて

ずっと痛みに悶えた日になりました😭


なんとかポンタのお迎えにも行けて

夜ご飯も作れたので良かったですが…


お皿洗いはパパに任せて横になりました😅


痛み止めが効かないほど

辛いことはないです😭💦


やりたいことがたくさんあるのに…


明日は元気で過ごしたいです笑い泣き💪




季節の変わり目
つぎつぎとおこる体調不良ですが…

皆様もどうぞご自愛ください✨



最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました



明日もいい日になりますように✨