いつも応援してくださる方、

初めましての方、

お立ち寄りくださいまして


桜桜ありがとうございます🌸桜


こんばんは✨

今日は、ようやく待ちに待った電動アシストの車椅子購入の為の診断をしてもらいに障害者総合支援センターに行ってきました☺️


ポンタが四肢麻痺になってから、初めての場所です☺️

無事に時間までに着くか心配でしたので早く家を出たら30分も前に着きました🤭


ポンタと同じように、診断を待っている方が数名いたので、約束の時間になってもなかなか呼ばれませんでしたので少し不安になりましたが😅💦


待っている間に、電動アシストの車椅子の音が廊下に響いてきました☺️


電動アシストの車椅子に乗った業者さんが登場しました🤭


リハビリ病院で何回か乗りましたが、静かな室内ではモーターの音が結構響くことに驚きました😱


いざ診断へ☺️


優しそうな先生が、ポンタにいくつか質問をしてから身体の状態を診てくださいましたニコニコ


『はい、C6』

とすぐ診断されて、2台目車椅子作成の許可が出ましたニコニコ


ここまで来るのに、ポンタが大学に合格してから1ヶ月と2週間かかりました絶望


電動車椅子が必要な理由が、坂の多い大学構内の移動の為なので、大学に合格してからでないと作れませんでした😅


ようやく業者さんにお願いすることが出来て前に進めることができて良かったですニコニコ


電動アシスト車椅子のバッテリーは2台あった方がいいかもと、大学の支援センターの方に言われていたのでその話をしたところ…


最初は電動車椅子に1つしか購入出来ないそうなので、


長持ちするけど少し重くてメーカー保証がある6年間は新しいバッテリーの申請はできないというリチウムイオンバッテリーにするか…


低コストで1年経つと新しいバッテリーをもう一つ申請できるというニッケル水素バッテリーにするか…


決めないといけないのですが…


やってみないことには分かりませんので🤭


車椅子が出来上がるまで電動アシストの車椅子をお借りできる事になっているので、大学で使ってみて、どのくらい消費するかを調べてみてから、決めることになりましたニコニコ





 TODAY'S
 
​今日のランチ


🥚簡単オムライス🥚



ベーコンと玉ねぎのケチャップご飯

バター薄焼き半熟卵焼き

茹でた豆苗

レタス、ミニトマト、オレンジ🍊



ポンタは美味しいと喜んでくれました✨




 TODAY'S
 
​今日のお弁当

✴︎キャラ弁•デコ弁•わっぱ弁当•社会人弁当•息子弁当✴︎


キノピオの

焼鮭と豚ロースステーキ弁当





❤︎キノピオおにぎり
(海苔、カニカマ、麺つゆ)

❤︎たらこふりかけご飯
❤︎焼き鮭
❤︎豚ロースステーキ
❤︎甘い卵焼き

❤︎赤ウインナー

❤︎塩茹でブロッコリー、スナップエンドウ

❤︎白花豆❤︎レタス



🍄ちょっと太めのキノピオ🍄





Before




下矢印



after










三男坊のおにぎり🍙

(焼鮭、ますこ)






今日の夕飯🍽️



牛焼肉丼定食


1,000円のすき焼き用お肉が

半額の500円⁉️


ラッキーでしたニコニコ飛び出すハート




牛焼肉丼

ひじきの煮物

レタス、業スーのポテトサラダ、

ミニトマト、オレンジ🍊


豆腐と玉ねぎとじゃがいもと

ビタミン大根の豆乳味噌汁







茶色の

🌿チョコミントアイス🍨



マーブルチョコアイスクリームで

チョコミントアイスを作りました🤭


試しに少しアイスを少し器にとって、

緑を入れてみたら…


茶色くて

かわいいチョコミント色にならなかったので…


大きいアイスの方には

チョコシロップと冷凍ペパーミントと

食用のハッカ油と

量増しの為に豆乳をいれて

よく混ぜました🤭


最後に溶かしたチョコをいれて

パリパリチョコの

茶色いチョコミントアイスの完成です🤭




オレンジとチョコミントの相性も良くて

美味しかったです🍊





三男坊を近くの駅までお迎えに行く時に

お月様がとっても大きくて驚きました🫢


ポンタもお部屋から大きなお月様を見つけて

教えてくれましたニコニコ






とっても綺麗でした✨





最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました



明日もいい日になりますように✨