いつも応援してくださる方、


初めましての方、

お立ち寄りくださいまして


❄️❄️ありがとうございます❄️❄️


こんばんは✨

今日は朝から風が強い日でした💦


今日はポンタの大学へ、入学の前の打ち合わせに行きました☺️

ポンタが大学の方とアポをとって進めています☺️☝️


パパにも会社を休んで貰って一緒に話を聞いて貰いました☺️



内容は、

車椅子のポンタの学校生活について


⚫︎必須科目を教えていただき、その教室の移動と机の種類や机のセットをどうするか?


移動の難しい教室の授業は、オンデマンド授業(オンライン)で行う方法もあるとのことでした。


教室によっては、段差のある場所があり1人では入れない教室もあったので☝️


教室や授業内容によって、オンデマンドと使い分けてもいいのではというお話しでした。

(配慮申請必要☝️)


机は、数種類の大学にある可動式昇降机が使えそうなので問題ありませんでした☺️


が、ポンタが教室に入る時の段差の補助と机のセットとストッパーをしてもらう為のお手伝いの方が必要なので、学生サポートを利用できたらお願いしたいという話になりました。



⚫︎お昼や、授業の空き時間をどうするか?

支援室の空いてあるお部屋をお借りすることに。



⚫︎テスト等の障害者配慮は?

配慮申請書を出す。


⚫︎トイレはどうするか?

導尿の道具は、支援室トイレに置かせて貰って、基本そこでする。 朝→昼→夕方


(学校に来たら私がセットをして、あとはポンタが洗浄をする☝️)


緊急時は、各教室近くの多目的トイレへ行くことに☺️

(多目的トイレなので、皆さんも普通に使うらしいです…😅)


なので、拠点は支援室に☝️



⚫︎1日の教材などの荷物をどうするか?

支援室のどこかにお弁当と一緒に置かせて貰って、午前と午後で荷物を置かせてもらうことに。

詳細は検討中です☺️



⚫︎送迎は?

基本私で車で送迎


⚫︎電動アシスト車椅子の保管場所

鍵付きのスペースを準備してくれました☺️


⚫︎災害時の対応は?

高校と違って特別な避難訓練は考えていないとのことで、自分で声をあげて近くの人にお手伝いをお願いする。

あとは、自分で逃げれるように構内を詳しく知って確認をすることになりました。


1番火事が怖いです😱

何事も起こりませんように🙏



⚫︎学部の宿泊のあるオリエンテーションの参加は?

参加できる時間のみの参加も可能ということでしたので、宿泊は難しいので送迎をして参加させていただくことにしました。


オリエンテーションは、皆さんと交流を深めるチャンスなのでぜひ参加したいです☺️☝️



⚫︎入学式の送迎について

入学式は、大きな一般の施設で行われる為、駐車場などを確認してもらうことになりました☺️



などなどお話しさせて頂きました☺️



詳しい授業や学校生活に関することについては、もう一度入学前に配慮申請等を特別支援室の方と確認しながら申請書を提出することになりました🙋‍♀️


支援員の方や先生方には時間を割いていただいて、親身になってポンタの為に考えていただいて、ほんとにありがたいです✨



ポンタが大学生活を安全に安心して過ごせますように🙏✨



行きは晴れていましたが…


大学生協についてのお話を聞きに1階の敷地へ



帰る頃には雪が…


風も強くて吹雪いていて

とても寒かったです😱


複雑な地形と建物の為に、

外のエレベーターでの移動もあり、

坂道が多いので、

自走車椅子はやはり無理でした😅


電動アシスト車椅子のデモ機を

出来上がるまでお借りできることになり

ほんとに良かったです☺️


まだ何も進んでいないので…💦



今日はパパが来てくれたので、

ポンタの移動をお手伝いしてくれて

助かりました☺️


私1人では大変でした😅




 TODAY'S
 
​今日のランチ



🍳パパチャーハン🍳

ウィンナーと今日までのちくわを刻んで、

パパに丸投げしました🤭


なかなか美味しかったです🙋‍♀️





 TODAY'S
 
​今日のお弁当

 

✴︎キャラ弁•デコ弁•わっぱ弁当•社会人弁当•息子弁当✴︎



ポケモンボールの

ハムカツ弁当





❤︎ポケモンボールおにぎり
(カニカマ、チーズ、海苔)

❤︎わかめ味付け海苔ご飯
❤︎ハムカツ❤︎エビフライ

❤︎ハムエッグ❤︎赤ウインナー
❤︎しゅうまい❤︎ラディッシュの素揚げ

❤︎人参と大根とうずらの卵浅漬け(紅くるり)

❤︎ミニトマト




ハートポケモンボールラブラブ




下矢印













今日の夕飯🍽️


焼肉定食


豚バラ肉、豚ロース肉、

コープの海鮮チヂミ、もやしと豆苗の塩胡椒炒め、

なめこと豆腐と蕪の葉とわかめの味噌汁、

ミニトマト、苺、




今日はポンタの排便DAYでしたので、
座薬を刺してすぐに夕飯になります💦

大学の帰りにコープでお買い物をして
家に帰ってきてから時間に間に合うように
バタバタと作りました😅☝️

海鮮チヂミはお惣菜コーナーのもので

無性に食べたくなったので買いました🤭

美味しかったです🥰



寒くて重くて疲れたので、

甘いものの誘惑に負けました😅👇


ポンタには苺のドリンク🍓


抹茶好きな三男坊と私の

🍮抹茶プリンアラモード🍮










温かいコーヒー☕️と一緒に😋

癒されました🥹✨


今日のおやつはこれ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 



明日はポンタのリハビリ病院🏥

雪が降りませんように☃️



なかなか春が来ません…👉👈




最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました



明日もいい日になりますように✨