いつも応援してくださる方、

初めましての方、

お立ち寄りくださいまして


桜🌸ありがとうございます🌸桜



こんばんは✨

今日は東北地方、防風防雪と聞いていたのでドキドキしました☺️

朝は風が強くて雪もチラついていましたが、思ったほどの影響はなくて良かったです☺️


が…


私の実家は、岩手県の沿岸…

大雪にみまわれてすごく大変だったようです😱💦




停電になったところもあるようで、実家も一瞬停電になったようで泣きそうだった姉ですが…💦

すぐに復帰して安心していました☺️


ところが、停電になったりついたりの繰り返しらしく

反射式石油ストーブを出して暖をとっているようです😱



 

このストーブ、私も震災の時に買いました☺️

停電でも使えるので大活躍でした☺️☝️





除雪が間に合わなくて、学校はおやすみに🏫

会社もお休みせざるおえない状況だったようです💦




雪が腰まであります😱



私が子供の頃にも大雪が降ったことがあり、大人たちは大変そうでしたが、お庭に大きな滑り台をつくってソリーをして遊んだ記憶があります☺️



お友達のところはずっと停電だそうです💦

この寒いのに停電は辛いですね😭💦


木が道路に倒れたり、電線に悪さをして停電が起きているみたいです💦




三陸道では、先頭の車がスタックして抜け出せずすごい渋滞になったとニュースでやっていました😱💦



もうすぐ3月なのに…

今年は雪不足で、春が来たかと思っていたら…

変な天気に戸惑います💦


早く除雪が入って、雪が溶けますように🙏

そして、電気が通電しますように🙏



ポンタは、ここ最近寒くて窓際の机にずっといるので靴下を履いていても足がすごく冷たくなります😱

足ストーブをつけてあげたら、いつもより冷たくなかったのでよかったです☺️


痙縮で足が伸びたり、縮んだり、ガタガタ動いたりはしていますが…


足先は凍ったかのように、すごく冷たくなるで心配です😱

お部屋はヒーターがついているので暖かいはずなのに不思議ですびっくり


シャワーの時にお湯を入れた桶に足を入れて温めると、体温が戻ってきます☺️



前期入試の問題がネットで上がっているので、それを解いていたそうです☺️



受験が終わってから、前のようにお勉強をしなくなっていたので、いい刺激になって良かったです☺️✨


受験生の時は、暇があれば携帯でお勉強、お部屋に行くとiPadとノートを使っていつもお勉強していました😅


今は、いろんな手続きの申請をしたり、それ以外は自由に過ごしているようです🤭



そういえば…

電動アシストの車椅子の申請してから1週間たちますが…

まだ何も進んでいません😱💦


今からですと、入学式に間に合うことはまずないので、業者さんがポンタの今乗っていてら車椅子に近い状態のものに、電動アシストのタイヤをはめてくれたものを出来上がるまで貸して下さることになっているので、ゆっくり作ろうと思います☺️☝️






 TODAY'S
 
​今日のごはん



ランチ🍽️


🍳牛角のタレで豚焼きとヒレカツ🍳

甘くて美味しい牛角のタレをかけたので

美味しかったです✨




夜ご飯🍚



やわらか​鶏胸肉の唐揚げ定食



やわらか鶏胸肉の唐揚げ



きゅうりとカニカマと紅くるりの

マヨネーズ和え



しみしみ玉こん




せりとナメコとワカメの味噌汁


苺🍓

レタス🥬、キャベツ

塩茹でブロッコリー🥦






 TODAY'S
 
​今日のお弁当



✴︎キャラ弁•デコ弁•わっぱ弁当•自分弁当✴︎

桜ひな祭り弁当桜



手毬風お赤飯とミントの天麩羅の

自分弁当



私のお昼ご飯です✨

今日はお兄ちゃんがお弁当は要らないというので

自分の為のお弁当を作りましたニコニコ


❤︎お赤飯の手毬風おにぎり
(ごま塩、海苔、錦糸卵、カニカマ、あられ)

❤︎牛角のタレで豚焼き肉
❤︎スペアミントと紫蘇の小エビ入りてんぷら
❤︎素揚げエビ
❤︎素揚げかぼちゃとラディッシュ

❤︎ハムエッグ❤︎赤ウインナー

❤︎塩茹でブロッコリー、スナップエンドウ
❤︎大根の浅漬け(紅芯大根、紅しぐれ)

❤︎三色団子🍡


お赤飯食べたくなってチンしました🤭


コープの

おいしい赤飯



下矢印


手まり風おにぎりにしました☺️



モチモチで美味しかったです✨




久々にミントの天ぷらが食べたくて

作りました☺️


サクサクでミントの香りがふわぁ〜っとして

とっても美味しかったです✨



最近お弁当によく入れるハムエッグ🥚


◉小さめの器にラップを敷く

◉その上にハムを2枚皿いっぱいに敷く

◉卵を割落とす

◉片側のラップを反対側まで持っていって

ハムで卵をつつむように半分に折り曲げ


600w1分40秒チンするだけの

超簡単料理ですが


今日初めて食べてました🤭

子供達は美味しいよと言っていましたが、

味を一切つけていなかったので

どんなものだろうと思っていましたが…


ハムの塩気で味がついて美味しかったです☺️




久々の自分弁当🍱

楽しかったです🤭






今日のおやつ流れ星 


スーパーの鯛焼き

SALEで安くなっていたので🤭






カスタードクリームたっぷりの下に

サクサクチョコレートが🍫


オーブントースターで焼いて食べたので

衣もサクッと

中身もサクトロで美味しかったです☺️


最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました



明日もいい日になりますように✨