受診日 受精卵の分割停止をどう考えるか | 揺れる日々〜43歳 そううつと不妊治療Diary〜

揺れる日々〜43歳 そううつと不妊治療Diary〜

2019年に再婚(事実婚) 2020年に不妊治療開始
今年に入って体外受精を3回しました
AMH 1.19
冬になると冬眠しがちな季節うつ系の双極性障害2型です
人生、ゆっくり歩み直してきました

火曜日の受診日の先生とのお話です。

 

 

ゆめみる宝石 揺さんの場合、6日目に初期胚盤胞(ステージ1)まで行っていたが、これは凍結基準を満たさない。6日目で凍結するなら、完全胚盤胞(ステージ3)まで達している必要がある。6日目の夕方まで様子を見たが、1Bが夕方になっても1Bのまま。もう1個は1Bから変性してしまった。つまり細胞が生きていないということ。

 

真顔 変性とは具体的に?

ゆめみる宝石 胞胚腔がグチュっとなってくる。細胞が死んで消滅していくときの変動。

 

真顔 1Bまでは行ったんですね。

ゆめみる宝石 分割は進んだが、次にステージに進むエネルギーが足りなかったかあるいは染色体異常があって淘汰されたか。卵子が細胞分裂するためには、卵子自体にエネルギーが必要。

 

 

真顔 わたしの年齢の問題が一番大きいと思いますが、それ以外の原因があるとしたら?

ゆめみる宝石 卵子が活性化することを期待するしかない。サプリメントとかを飲んでいただいたり。メラトニン、アスタケア、ビタミン点滴、レーザー治療。。ただ妊娠歴もあるし、受精障害もないので、あとは卵の質。

 

 

真顔 途中で排卵してしまったことは問題なかった?

ゆめみる宝石 空胞でしたし、ないです。

 

 

真顔 胚が成長していく過程で、精子の力も重要になると聞きました。夫に、途中で成長が止まったみたいと言ったら、俺がもうちょっと頑張ればよかったんじゃないかとか言って、落ち込みそうになっていたんですが。。

ゆめみる宝石 精液検査はとても良いです。

真顔 よかったです。

 

 

ゆめみる宝石 卵子がもっと元気になるのは、周期次第。空胞は多いほうではない。採卵もできている。回数は必要だと思います。年齢的には、40歳からは、いい卵は50個に1個くらい。それが5番目にくるかもしれないし、50番目かもしれないし。44歳で100個に1個くらい。

真顔 ははははー(笑うしかない)

 

 

真顔 胚盤胞まで目指したことについてはどうですか。

ゆめみる宝石 初期胚で止まったりはしていない。染色体や卵子の状態さえ良ければ、胚盤胞でもいける可能性はあると思う。無駄に移植はしないという意味では、セレクトされていると思う。

 

 

真顔 もしお腹に戻していたら、発育した可能性はありますか。

ゆめみる宝石 100%ないとは言えないですけど、いまはほとんど空気に触れさせずに、体内と同じ環境で育てている。でも移植しなければ妊娠の可能性はゼロ。1%の可能性を探るという意味では初期胚で移植して体内の培養器で育てるというのも全然いいですよ。

 

 

真顔 わたし統計がよくわからないのでおしえてほしいのですが、初期胚と胚盤胞の累積妊娠率が同じと書いてあるのがあったのですが、どういう意味ですか?

ゆめみる宝石 初期胚を移植するというのは、体のなかで胚盤胞になるかを試すということになる。移植回数を増やして試すのか、採卵回数でみていくのかということになる。今回は初期胚で移植しても、妊娠しなかったと思う。移植の費用と時間を削減できたと考えるのかどうかというところ。初期胚で戻すとなると戻す回数は増える。胚盤胞にすると戻す回数は減る。

 

 

真顔 戻しても妊娠しないのであれば戻す意味はあまり。。。

ゆめみる宝石 そうですね。また生化学的妊娠とかがあれば、時間が次までかかる。ただ胚盤胞になるのに時間差が出るので、新鮮胚移植をするならば、初期胚のほうが移植しやすい。

真顔 なるほどー。

 

 

...つづく。