サプリでも効果があるかなと思うのは | 揺れる日々〜43歳 そううつと不妊治療Diary〜

揺れる日々〜43歳 そううつと不妊治療Diary〜

2019年に再婚(事実婚) 2020年に不妊治療開始
今年に入って体外受精を3回しました
AMH 1.19
冬になると冬眠しがちな季節うつ系の双極性障害2型です
人生、ゆっくり歩み直してきました

いま妊活で飲んでるのは、葉酸とビタミンD、E、そしてメラトニンです。


それとは別に飲んでるのが、ハイチオールCホワイティアL-システイン240mg、ビタミンC500mg、パントテン酸カルシウム)。


半年以上飲んで、シミが薄くなった気はしませんが、確実にニキビはできにくくなくなりました。


透明感がでてきた気がするのは気のせいかどうか?


鬱のときはどうしても顔を洗うのが億劫になります。


それから完全な脂性肌なんですよね。


脂漏性皮膚炎になったこともあります。


そのときは、アポスティローション(成分のアラントインがわたしに合ってたようです)と、シュウウエムラのオイルクレンジングで治しました。


でもハイチオールCホワイティアを飲んでからは、生理前のニキビがでなくなって、肌が安定してきました。


たまに鬱になって顔を洗えなくなるのは変わらないし、生活で変わったといえばハイチオールCだけなんですよね。


なんかハイチオールCの宣伝みたいになっちゃった笑


そういうわけではありませんが、ハイチオールCが効くなら、ほかのサプリも効くかもしれないと思っている、という話でした。


葉酸なんかは、確実なエビデンスもあるしね。