あと2日で | 奮闘日記

奮闘日記

元JW2世の人生



もうすぐクリスマスですね。
クリスマス・イブは次男の誕生日です。


18歳。
あと2日で成人。


わたしは20歳が成人っていうのがしっくりきます。まだ高校生で成人って・・・と思ってしまいます。時が経てばこの違和感もなくなっていくのでしょうか。

次男が10歳の時、小学校で【にぶんのいち(1/2)成人式】というのがありました。
自分が生まれてきた時の親の気持ちや、自分の名前をどんな意味を込めてつけたのか等を調べたりしていました。どんな大人になりたいか、親の願望や自分の考えも書いたりしていました。

次男は凄く楽しんでいたし、今でもその式のことを覚えています。当時子供用スーツを来て学校に行ったことや、賞状みたいなものも今でもあります。いい思い出なんでしょうね。

もしわたしが子供の時、そんなものがあったら苦痛で仕方なかったと思います。そもそも参加出来ていたのかも分からないけど。

それはともかく、
次男はもう未成年ではなくなるわけで、色んな事に責任が伴うってことを自覚して生きて行ってほしいなと思います。
ただまだ学生で大学も行くから、それまでは親としても責任があるとは思っています。



次男は『嫌だー!大人になりたくない(笑)』なんて嘆いていたけど、わたしは早く成人になりたかったな。あの頃18歳で成人になれるなら、多分飛び上がるほど喜んだと思います。18歳の誕生日に『あと2年、それさえ耐えれば・・・』と自分に言い聞かせてました。

次男を見ると、まだまだ幼稚だなと思ってしまいます。男の子だからなのか、それともみんなそんなものなのかは分からないけれど。

だけど子供時代のままでいたいっていうのは、ある意味幸せなのかもしれませんね。わたしは大金積まれても絶対にイヤです。思い出すのもイヤなのに。

次男が成人、あと2年で末っ子も成人。きっと、これから家族の形が少しずつ変わっていくんだろうなと考えていたら、ものすごく寂しくなってきました。
おめでたいけれど、なぜか今年はしんみりしてしまっています(。>﹏<。)