こんにちは〜
急にめっちゃ寒く冷たくなって、冬が来た!いきなり!って感じですね。ブルブル🫨

12月に入って、父の話をケアマネの仕事をしてる妹に聞いてみようとLINEしたのをちょっと、載せますね〜
コレです↓

「さっちん、
父さんが私が愛大病院に入院してた時、見舞いの帰りに母さんとよう行きよった温泉の話をするんだけど、
なんでも、愛大から山の方に向かって行く短いトンネルくぐったら、右手にちょっと登っていく道を上がったらすぐあるという温泉。
そんなのあるわけないのに、愛大の周辺にトンネルないし、桜三里のトンネル通ったらこんな長いトンネルじゃないっていうし、
けど、父さんはある!って言い張ってるんやけど、どう思う?
以前も探し回ってドライブした時あったんだけどね、父さんの気の済むようにと、、
今度また、愛大病院の日やけん、って言ったらついでに、あの温泉探しみようっていうんよ。

昔やけん、もうなくなっとったら仕方ないといいつつ

昔も何もそんなとこにある温泉なんてないはずなんやけど。」

妹の返信↓

「思い違いは多々あると思うよ。また、探してみよー。で受け入れて。姉ちゃん何時もありがとう(ありがとう)」

私↓

「異次元の世界に迷い込んで行ってたりしてね〜」
翌日のLINE↓

「今朝家行ったら、父さん、いきなり、やっぱり遠くのは、遠いけんやめとこ!って言い出したよ。
愛大病院の近くの父さんのいう温泉、
自信なくなってきたんかな?」

妹の返信↓

「そう🦆かもね。」



私↓

「今朝は、昨日明日はプールの日やけんねって言ってたのに、行くと、愛大の日やろ?!って何も用意せず、寝てたよ。

いつも突然、おかしくなってる時あるね」
プールから帰って来た時のこと、
私↓
「プールの着替えの下着もカバンに入れて持ってってるのに、タオルも下着もそのままで、その上に濡れた水着はコレに入れて!って言った袋を置いてて、確かに水着はその中だから、タオルも下着も濡れはしてなかったけど。
何も着ずに、服とジーンズ履いたみたい。

今から着るのよって

アメブロ、facebookにも載せてるから、時間ある時、
炊飯器の話しとか、父さんのこと書いてるので、読んでみてね〜」

妹↓

「父さんも認定受けて、清水さんに関わって貰ったらいいね。」

清水さんっていうのは、母さんのケアマネさんだったお人です。

清水さんのことは好きだけど、父は、脳神経外科へ行くことも嫌がってるし、介護認定されるようなことはないって思ってるはずです。

今日のプールもせっかく持ってった新しい下着と身体を拭くタオルはそのまま、パックに入ってました。行く時、服の下に水着を着てるはずなので、下着を持って行ってるのに、もしかして、水着の上に下着きてる?
以前、そういう姿を見たことがあったので。
だからまた、古い下着を着たのかな?

お風呂の時も、新しい下着をそのまま持って帰ってる時、あって、「枚数が多かったんよ」って父は言いますが、嘘ですね!
見え見えの嘘ダワ。

出かける時、何を用意して持っていけばよいかに、頭が働きにくい感じはあって、ウロウロ戸惑ってはいますが、
ちゃんと正気に色々なこと考えてくれています。

どうも、私の家に気を遣ってくれていて、昨日はお風呂から帰った後にひとりで自転車でちょっと買い物行ってくるなんて言い出して、帰りに言ってくれたら車で寄ったのに〜と、言うのに、
「ええけぇ、1人で行ってくる、大丈夫じゃ」って、うちには何も買ってこんでね、お刺身もいらんよ!って私は言っておいたのに、
父、やっぱり、まてお刺身のパック3つも!それに、柿!袋に入れて、私が帰る時、持って帰れ!って。少し前にももらって帰ったばかりで、
いいって言っても、「〇〇くんの酒のつまみにー」って眉間に皺寄せて言い出すので、
これはダメだとありがとうと言って持って帰りました。

うちでは、夫が、柿地獄や、刺身地獄やって言ってるのですが…

実家へ行くとテーブルの上にいつも柿がいっぱい並んでます。毎回、父が食べやすいように皮を剥いておきます。
「柿、買いすぎよ〜」と言うと、「けど、何もないと口が寂しい」って言ってるのです。

私のうちの車、買い替えの話しをしたので、車代に50万出すけんのって、郵便局のカードを私に渡して出せなんて言うけど、一緒にでないと出さないって言ってるとこです。

最初は、はなから断ってたことだったけど、父が本気で言い出したらきかなくなるので、ありがたくもらうとしても、一緒の時におろそうと。
先だって弟が帰って来てた折にも父さんが出してくれる言いよるんよって話はしておきました。
夫も最初はいいよって言ってたのに、もう当てにしてるみたいで、昨日納車が15日に決まって12日までに支払いってなると、お父さんが…って言い出して、なんぼ出してくれるかによっておろす金が違うやんか!なんて、すっかり当てにしてて、嫌な気分。
くれると言っても、先にウチで全額納めておくべきでしょ!

父はガソリン代や!とか、弟や妹が帰省した折も、
私にもお金くれたりします。
私は夫が生活費にっておろすお金がどんどん減ってきたので、父から臨時に1万円札もらえただけでも大助かりです。

ほんとうはこの歳になってこちらがお金あげるべきなのに、ほんと、申し訳ない限りです。自分が何のキャリアもない人生で、病気ざんまいの人生で稼ぎがなくて自分の両親に恩返しできずに来て申し訳ない限りです。

プールの更衣室のロッカーは、父なりに考えて、50円玉入れて鍵かけたら、父は開ける時、開かなくなることが多いので、人に開けてもらうのは迷惑になると、もう、鍵はかけんとこうー何も取られるもんはないけえのーって取るような人もおらんし!と言い出して、今日は鍵かけずに入ったようです。

父は父なりにいろんなこと、考えてます。

けど、母がいなくなってから、ぼうーとしてる感じで生気がなくて、一緒にいてもやるせない気持ちになります。
なので、今日は思い切って、
人はいつかは死ぬけど、天国に行ったらまた、母さんと会えると思うんよ!きっと!それを思ったら死ぬのも怖くないね。母さんに会えるよ。また。私はそう信じとるよ。
やけん、生きとる時は元気におろう!母さんは元気やったね!いつもいつも。

父も、ワシはまだ天国に行かんよ。長生きするわ。と言ってくれました。