今朝は一日置きぶりの実家へ。昨日一人でゆらら♨️に行ってねってチケットおいて帰ってたけど、
ちゃんとしっかり行ってきてたようで、よかった!
珍しく父さんの方から
「昨日、ゆらら行ったら、救急車が来とって、男が運ばれて行きよったがー」
って話出してたよ。
父さんはまだ入ってない時?ついてすぐのとき?
そうだって言ってました〜
お風呂で倒れる人、結構多いようです。前もあったし。
プールへふたりで行って来ました。
連休はいつもプールをお休みにしてるプール仲間の人たちとちょいひさ!会えました〜
プールの話もですが、だいたい同世代だから、お墓の話しや老化現象の話しや、そんな感じです。
昨日、夫の祖父母のお墓参りで、お墓に掘ってあった名前がいくつか消えてて、一部の人だけ墓じまいしたみたい!って話したら、そこからみんなそれぞれのお墓の話しになっちゃいました〜
祖父母のお墓は誰がみてるのか、謎です。墓じまいしたってのはたぶん、その息子さんってことで、遠くに住んでるからだろうとは思いますが、祖父母の名前は残ってるわけで…夫の父が亡くなった時、長男だけど、この祖父母のお墓に入れないから、墓地を探したけどなくて永代供養のお寺さんに入ったのだけど…プールの仲間のKさんがじゃあ〇〇さんもそのロッカーみたいな永代供養のとこに入るわけ?
って聞いてきて、
私らは入る契約はしてないけどって返事したよ。入りたくない。
毎週行ってる母が入ってるお墓は父が、二人ともまだ元気なうちに、母がさっさとお墓建てちゃってって(母が知らないうちに〕ぼやいてたけど
名前は父と母と長男の弟の名前が入ってるけど、母の名前だけ黒字にされた…
弟の家はここにはなくて県外なのに、
実家のお墓は父が買ってくれてたから、探す必要はなくてお金も支払ったのは父だけど、
夫の両親のお墓は探すとこから始まって永代供養の契約して支払いが続くようになって会費の他にお布施を毎年支払うようになってるよ。
母のお葬式からのおつきあいになった安楽寺さんとこには年一回の総供養という日に会費支払ってあと、お布施は法要の時だけ支払ってるけど、父がいつも出してる。
永代供養の方がお金かかってると思うよ。お寺さんに支払うのは。
今日はプールから出て、急に大胸筋、右の上の方がピキん!と痛み出して、痛い!、今も。
午後、買い物行くのも横になってた状態から起き上がるの、痛くていつもより遅めの買い物時間になったよ。
網膜剥離の手術入院で休んでた内職もまた始めようと内職センターに次の予約入れたばかりなのに。
ピキんと痛いけど自然に治るヤツのはずだから、
大丈夫だろうけど、さっさと痛み引いて欲しい。
一昨日の父のノートのページ↓
昨日の父のノートのページ↓
今朝、解凍してみた妹の作って来て置いてあった中のひとパックのおかず↓
父はコレはなに〜?
とあやしみながら聞くけど、あっためてみたら食べれるものだと納得いくらしい。(=´∀`)


