新緑の季節ですね〜5月に入りましたね〜
今日は風が強かったです。お天気が不安定でした。朝、マンションの扉を開けて駐車場の車に向かう空は青さがあって白い雲がパレットに筆でさあーって太線を塗られてるみたいになってたのに、実家へ向かって父を乗せてプールへ向かう頃には灰色の雲が立ち込めて青さがなくなってました。
昨日、明日は雨降りそうだから玄関から出ずに家で待っててね!って父に念を押しておいたのに、父の姿が、空港通りから左折する角の場所まで歩いてきている父の姿が、見えました!
もう、なんでよ!
認知症だった母もよくここまで、歩いて私を待ってた姿が思い浮かびました…
どうせ、Uターンしなければいけないのに、細道の入り口では無理です。
そうか、このまま乗せて、ぐるりと曲がって別の道から空港通りに出直そうかって思って一時停止しようとしたら、後ろにすぐ車がやって来てました。父も気づいて、行けと合図。
仕方なし、先に進んでちょっと空いてる路肩へ止めて父が戻ってくるのを待ってたけど、結局、家に曲がる角まで行ってそこでUターンして、父を乗せることに。
父も「もうそろそろかと思って歩いて出てた、出ん方がよかったな」
父も長いこと、運転してきたのに、想像しないん?どうせ、Uターンせんといかんでしょってことを。
それにプールの駐車場に入る時間の調節の為にも8:30に実家に着いてそこからゆっくり出発の方が都合いいのに、その時間前に歩いて出てきてるんだから〜
けど、空港通りに出てから、今日はまた渋滞気味だったので、その心配はなくなりました。
今日のプールは連休に入ってても平日なんで、子供らは学校あるから、コースに小学生が入ってくることもなく、足つくことなくターンを繰り返してノルマの25往復できました〜
父も、気持ちよく泳いで歩くを繰り返すこと、できたそうです。
実家へ戻ると、母の祭壇のとこに父が庭から摘んできた薔薇🌹がちょこんと!↓
薔薇の横に赤い容器が見えるでしょ?!アレは、妹が妹の長女が住んでるマルタ島へ行った時のお土産の蝋燭なんですが、もう芯が下の方に下がって、キャンドル灯しにくくなってるから、
使えないけど、容器は取っておきたいので、残ってるロウを器ごと、湯煎にかけて溶かしてみよう〜って試みました!
台所で実験!溶けてきた溶けてきた〜って熱いー
早く液体のうちに流そうって流しに返したら、あっという間に液体が個体に!白くなって固まっちゃいました!
😱えーこれはまずいやろ!このまま排水溝に流して中の方で固まったら詰まる元になるじゃん!
で、なんとか全部取らなきゃ!って
さっきバラした紙パックでもって、流しにこびりついて固まってるロウを剥がして、取り除く作業にかかりました。
父はスプーンを取り出して来てそれで取り除こうと、けど、それは、やめて!紙で大丈夫!紙だと捨てれるからね。
お土産の容器も、もう諦めた方がいいかな?と一瞬思った程、ロウがまた固まりかけてネチネチでー
けどお湯と洗剤で洗洗ってなんとか、ロウの芯のとこも取り除くことできて、綺麗になりました。
ほっとしたよ。
流しの排水口のとこも穴あきのゴミ袋かけておいたおかげで、固まったロウがそこでとどまってくれてて、ラッキー✌️でした!
それにしても実験して失敗すること、多!
私は、いつもやらかし屋です。
ロウを液体にして流すのが一番手っ取り早いって思ったけど、あんなにすぐ固まるなんて!
やってみないとわかんないですね。
後で調べてみたら、湯煎にかけるより、反対に冷凍してからバリバリにして剥がす方が汚れなくて簡単って書いてありましたよ!
ただ、ガラスの容器だと割れる可能性もあるって〜
あれはガラスだったので、やっぱ、心配。
なんとか、湯煎でとれたし、成功したってことで〜(=´∀`)
庭の池の亀🐢くん⤴︎水底から上がって姿見せてくれてたのでパチリ!

