昨日は(3/21)先だって娘から譲り受けた古いPCに、家の共有PCから私のだけのデータを移したいなと、一旦そうしようとした時、家のPCのバージョンが古過ぎて、バックアップアプリというのが出てこなくて諦めてたのを、もう一度ちゃんと再チャレンジしてみようかと、開けてみたら、

なんと!家のPC、電源いれたとたん、英語の表記のみ!Papagoアプリで日本語訳にしてみると、

このパソコンは修理が必要とでてきました。

何かがなくなってるから、販売元か、どこそこに問い合わせとか、なんとか、そんなことが書いてありました。

夫は元NTT社員だったのだけど、PCについて、あまり詳しくないし、だいたい夫はSNSを嫌っててテレビ派で、政治の話になると喧嘩になっちゃうくらい。けど、ネットサーフィンはしてて、なので、家のパソコンはもっぱら、夫専用みたくなっちゃってます。私が見たい時は昔からもそうだったけど、夫が温泉に行ってる午後2:00までの間だけ。夫が寝た後に見ることも以前はしてたけど、今はもっぱらすぐ、元娘の部屋へ引き上げるので、わざわざ夜中にリビングのPCを開けるには電気付けた時夫が起きないか、心配になるので、リビングに行く気になれなくなってますよ。

インターネット付きのマンションで一番最初はルーターも持ってなくてもインターネット繋がってたけど、別の部屋で息子や娘が使うためにも、ゲーム機を接続する為にもルーター必要だなって買ってつけたのも、私で、その辺のことも夫はあまりわかってないみたいなんですよね。

プリンターもルーターのおかげでPCと接続できてるのだけど、それを繋げたのも私。

温泉から戻った夫に「パソコンが修理せんといかん!って出て来たよ!」

って、言ったら、「なんでや?朝は普通に出とったのにー」

って。

ほんと、突然どうしたんやろ?

写メとっとけばよかった!

息子が「俺ならすぐ検索するのにー」

ってさっき言ったけど、ほんとちゃんと写メ撮って後でじっくり息子にも見てもらって考えるべきやったかも。

夫はさっそく、今日(3/22)パソコンを持っててなんなら、中古の買うって言ってたよ。できるならデータを取り出して移してもらってね!って言ってあるけど。

修理って出たんならもうデータも取り出せんのじゃないん?って息子は言ってる。

あの、PCに、私は過去の写真も年代毎にイベント毎に整理して入れてるし、娘や息子の学校からもらったイベント毎や卒業アルバムや、娘達の結婚式の動画や、ほんと、さまざまな記録、入れてたのに。

病院の記録も、家計簿の記録も、

できることなら、取り出してもらいたいな。

けど、便利なものは、儚くもあるんですね。

あっという間に失ってしまうかもしれないんだなってあらためて認識させられましたよ。

どうなるかな?


それと、昨日は夕方、修理に出してる車屋さんから電話あって、部品が届くのが4月半ばって言ってたのが早くなって、もうできたそうで月曜日には戻せるって言ってきてくれました。

支払いも40万はするって聞いてたのでそれを用意してるけど、38万ぽっきりにしてくれるそうで…

ありがたいです。やっぱり三共モータースさんに頼んでますよかった❣️ってつくづく思います。

午後の3時か4時頃にはっておっしゃってくれたけど、3時に内職センターに行く用事があるので、5時以降に来てもらうことにしてもらいました。

今の代車のcocoaちゃんともお別れかぁ〜ってちょっと名残惜しいです。

うちのそらのすけより座席低いし、ボディーもちっちゃいけど、だからか、安心して乗りやすい代車でした〜

一代目の代車も古くてサイドブレーキが軽トラみたいで変わってたけど、やっぱり、座席が低くて小さめだから、ハンドル重くても運転しやすかったですよ。夫は嫌ってたけど。

代車の時、ガソリンを毎回10リットルずつ入れてたけど、cocoaちゃんの方が燃費良さそう。

前の代車を今の代車と交換してもらう時は、ガソリン、最初入ってた量と同じまで入れて返したけど、明日もそうした方がいいよねって思ったけど、明日はいつも行ってるガソリンスタンド⛽️お休みです。それに入れたばっかでそんなに減ってないし、いいかな?(^_^)a


午後3時を過ぎても夫、帰ってこないのはパソコンのことで?って思ってたら帰って来ました〜

パソコン、ハードディスクは無事でデータを取り出して移すこと、できるそうですが、移せるようにするのが難しくて時間かかってるそうで、結局後日、取りに行くことになったそうです。

マイクロソフトのアカウント、夫は自分で作った記憶なくて、それがあった為、お気に入りに登録されてるものが残ってるから、奥さんに感謝せんといけませんねぇ〜って言われたそうで…

なんか、笑っちゃいました(´∀`)

夫のパーソナル設定でアカウントユーザーの画像、寅さんにしてたんですよね、私が。夫は寅さんの映画好きだから。

何はともあれ、中古の安いPC買ったそうで、夫のデータのとこはもう移せるようにできたけど、他の家族の分がまだだそうで、後日取りに行くってことになったそうです。データ取り出せて良かった❣️ほっとしました。感謝です。


昨日と今日の話しをうろうろしてますが、昨日と言えば、今やってる内職は、リングノートの裏表紙のゴムヒモを留めるハトメという作業です。

3/19にもらって翌日検品が連休明けの明日になって、完納は3/25なので、翌日検品だけど、できたら半分はやって来てほしいと言われてます。依頼数は500個です。昨日、なんとか400個できました〜一応全部検品は済ませて、足りない分を把握しとかなきゃって思ってなるべく早くしようとやってたら、意外と早めに検品できました。

けど、失敗作かな?ってなったのとゴム紐捻って留めてしまったミスも一つ出しちゃいました。

あと、ゴム紐が足りませんでした。

けど、明日持っていける準備は昨日できて、ホッとしたんで、娘から譲り受けたPCで、最近見れなくなってたネトフリで、娘にオススメされてた韓国の「脱出おひとり島🏝️」見始めました〜シーズン5デス!最初、出て来たの見てたらなんか見たことあるメンバーやなぁって思ったらそれはシーズン1で、おも、パボや!

シーズン5の出し方、もしかして〜って見たのと、娘もLINEで出し方の画像送ってくれたよ。

もしかして〜って思った操作やった。

それ、見始めらやめられなくなって昨夜結構続けて観てました〜


昨日も今日も午前中は父とゆらら行ったけど、今日は日曜日なので、墓地に行ってからゆららへ。

またまた父が買って用意したお花を持って行ったけど一週間前のお花もまだ元気なのも多くてそのまま、追加。少しだけしおれてたものを取り除きました。

父の選んだ薔薇🌹の花の見事なこと!大きくて存在感ありますよね!母も喜んでるよ♡きっと。

とうちゃん!とうちゃん!なんで、こがに大きいん?

って聞いてそう…



昨日のゆららでは、ノリちゃんに会って、ノリちゃんの亡くなった旦那さんの話しを聞きました。

器用でミシンも使える方だったそうです。機械に強かったって。

ノリちゃんは末っ子で可愛がられて育ったお上品なおばあちゃんです。お姉さん達はみなオシャレだけど、私はお化粧せんし、服装もお下がりばかりやったけん、ようわからんのよ〜っておっしゃってたよ。自転車で出かけるのが好きで外に出てばかりやったけど、家の中の整理せんといかんねえって思いはじめたとこ。

夫が物を大事にする人やったけんね、なんでも修理して、やけん、処分ってことができにくいんよ。

ノリちゃんは子どもができなかったことを旦那さんに対して申し訳なく思ってるようでしたが、

旦那さんと海外旅行にもあちこち連れて行ってもらったって言ってたから充分愛されてたのではないかと思いますよね。


昨日のゆららから出たときの写真⤴︎オロナミンCドリンクで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪したよ。


家に戻ると、たいてい父さん、オヤツを出してくれます。

昨日はコレ↓



ゼリーでおなかいっぱいになるくらいのゼリーでした〜


今日のゆらら♨️も身体の芯まであったまりましたよ。露天風呂と外気浴が最高なんだから〜


あっと、墓地ではっ!と気づいたことがあったんでした〜

あるお墓に新しい卒塔婆が立てられてるのを目にしました。戒名を見ると女性でした。

母の葬儀の時用意されてたワラジに笠、母の時は棺に一緒に入れたと思うのだけど?

それがそのお墓には、卒塔婆と一緒に掛けられてました。あちらに行く時つかうものでは?

宗派によって違うのかな?

そして、そのお墓は〇〇家って、掘ってはあるけど、横に掘ってある俗名は赤字で3人の男性の名前が並んでて、黒字の名前などありませんでした。お墓を建てた人の名前だけ、入れてるのかな?息子さん達の名前?

お花は立派な花束が飾ってありました。

先週は見なかったから、今週の出来事ってことですよね…

思わず手を合わせました🙏


家に戻ったら、祭壇の横の花が萎れてたので、そこには私が買ってきた花をおきました。



椅子が倒れてるからどうしたのかと思ったら、

父曰く、座ってたらいきなり倒れて、たまげた!

って、

年代物だから?壊れた?↓


けど、もっと古いものでドッシリとした本当に年代物はびくともせず、しっかりしてる椅子があります。重い椅子です。


とりとめもなく徒然に書いて長くなってごめんなさい🙇‍♀️

昨日の自分で買って買い物の後、一人で部屋で食べたオヤツと今日食べたものです↓




取り出した見た目はどっちもこんな⤴︎感じたやったよ。