今朝は実家に行くと、父が
ガスがおかしいなった!ガス屋に連絡せんといかん!
と、言い出して、
見ると、ガスレンジの全てのスイッチが入ってる状態だけど、点火はしてなくて、
私が
消して、つけてみると、普通についた!
どれも。魚マークのグリルのスイッチは
つかんが!って父、言うけど、
グリルのとこは引き出して点火してるか、見てみないとわからないじゃん!
とにかく、私が来るまで、火がついた状態にしてたのに、三つともついてなかったってこと?
ガス漏れしてなかった?
これから、ゆららへ行くし、とりあえず、
ガスの元栓しめとこ!
ってここを横にしとくんよ!!
って元栓閉めた!
父、元栓のこと、忘れてた?
換気した方がいいなー
危ない危ないって気になったよ。
ゆららから帰っても、父、ガス屋に電話せな!
電話番号はどこかいの?
なんて、言うんで、
まず、掃除して綺麗にしてみようやぁって
言った。
私は、たぶん父の使い方がまずかったんじゃないかと…
確かにちょっと火の出方がおかしいこともあるけど、
元栓開けて、つけたら、全部、まともに点火した。グリルのとこもちゃんと点火してるよー
それを見て父も、壊れてないんか?
じゃあ昨日はどうしたんやろか
それから昨日持って来てた私が作って来た牡蠣飯の入った鍋もガスレンジの上にあったので、中を見ると、どうも水入れた?
水っぽくなってお粥みたいに柔らかくなってたので、
そうしたら父白状したよ。
かたかったん?それで水入れてみたん?
そうだと言うので、
たぶん水入れて、ガスレンジで火をつけてたのが
吹きこぼれて火が消えてしまったんではないかと
想像しました。
鍋の蓋と鍋の外側にこぼれの跡あったから。
水入れすぎよ!
昨日は味ついとるわって食べてたけど、
鍋で炊いたから芯が硬いって思ったのかな?
それで電子レンジで温めるより、水入れて温めようとしたのかな?
って思います。けど、水入れすぎて味が今度は薄くなってしまったんやろね。
おにぎりにして持って帰るか?
なんて、言い出して、明らかに父、もう食べたくないんやろ。
私は実は牡蠣飯って嫌いなんだよね。
父は小さい頃、近所に漁師さんがいて、牡蠣をよくくれたので、よく食べてて大好物になってるみたいだけど。
だから塩をいれておにぎりにしてみたけど、水分多すぎて、じゃあ焼きおにぎりになるよう、トースターで焼いてみよう!
って焼き出したけど、…
もったいないけど、どうも美味しくなさそう。
無理して食べず、処分したら?って言ったよ。
試しにトースターに入れたヤツもひっくり返すも
水分多くて崩れてくから。
昼はコレ、食べるかって言ってたので、
卵焼きも焼いてみたけど、うちでは、砂糖入れないで醤油だけの味付けだから、
父は砂糖入れる方だから、砂糖と塩入れて卵焼き作ってみたけど、味、濃すぎたかも。
今度うちでも試してみよう。どれくらいでどんな味になるかを。
父の好みもなかなか、難しい😓です。
母の味付けは結構いつも濃かったです。
それに慣れて父も甘党な気がするよ。
牡蠣飯は今度作って持ってくとしたら、鍋でなく炊飯器でやるべきってことだね。
私は鍋で作った炊き込みご飯、おこげもできて好きなんだけどね。
それと、今日は粗大ゴミの申し込みハガキを父の名で書いて出す為に昨日85円切手を買って貼っておいたのを持って来てて、父に粗大ゴミを出す場所を聞き記入しました。
昨今スマホで申し込みできるようになってそれだと切手代もいらないのに、
父のスマホはLINEはできるけど、メールは届かないようになっていて、(父のスマホは妹が契約してるものなので)そういう設定になってるので、
スマホ申請の登録できなかったので、従来通りの申し込みハガキをPCで印刷して作って持って行きました。
ずっと庭先に使わない壊れた電子レンジを同じく使ってない冷蔵庫の上に置きっぱにしてて、その上に箱を被せてあったのがずっと気になってたので、冷蔵庫はダメだけど、電子レンジは粗大ゴミに出せるから。
申し込み期限が今回は今日が最終日なので。
あと、買い物に出かける時、忘れずポスト📮インしとかなきゃ。
