昨日は金曜日で父とはコミセンプールに行く日で行って来ましたが、当分、水の入れ替え作業などでプールは17日まで休館になるので、私たちが行ける日としては一応最後の日ってことでした。
アクアパレットでのプール仲間の友人が久しぶり、コミセンにも来てて会えてよかった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
彼女のお父さんは102歳なんですよ!長寿な方にはその存在だけで励まされますね。
彼女は私の父にも気軽に話しかけてくれるのでありがたい存在です。
先日、話した91歳のおばあちゃんは来てなくて、別の親子の方々はいたので、この方々が金曜日で91歳のおばちゃんは水曜日に来てるんだなって、やっと気づきました。
毎日来られてる方もいますよ!もちろん。
最初はひとりで一つのコースを独占できてたけど、後から誰か入って来て、最後の方は次々人が入って来て大変な目にあいました〜おじさんに追いついてしまって、横を通り越そうとしたら向こうから来てたのであえなく、立ち止まったけどスタート地点がすぐそこだったのでまた泳いで着いたら、おじさんが先に言ってください!というので、行ったけど、急いで泳ぐのってしんど!
一時期一つのコースに5人になってて、しんどかったよ。けど、自分にかしてる25往復をちゃんと
こなしました〜
午後は父は歯医者があるので、
月が変わってるから、マイナンバーカードも持って行ってね!とマイナンバーカードを出しておきました。雨が降ったら、自転車じゃなく傘さして歩いて行ってね〜と言って帰りました。
私は内職センターに行く日なので、父の為に車で向かうことはできないので。
ちょうど、父にとっても私にとっても出かけなきゃならない時間近くにいきなり雷⚡️
雨が降り出しましたよ。
内職センターでは、新しい仕事をもらう日で、おしえてもらって資材をもらって帰りました〜なのでそれを夜やってて、日記書きそびれた次第です。
今日7日は、ゆららへ父と行ってきました。
ゆららで仲良くなってるおばあちゃんのひとりで、ノリちゃんって人がいるんですが、その方が、昨日は梅沢富美男さんの公演を見に県民文化会館に近所のお友達と行って来て、疲れたからゆっくりお湯に浸かりに来たんですよ〜
って話してくれました。
研ナオコさんが前座で歌ってくれて〜いつも一緒に全国を回られてるのですって〜
よかったですよ〜初めて生で見れて、席も13列目で、割とよく見えました〜
テレビでしか、見たことない人に会えてよかったです〜
帰ろうとしたら雨で、でもお友達の家族が迎えに来てくれて、皆で食事して帰ったんですよ〜
って嬉しそうに話してくれました。
ノリちゃんは八十中ばくらいの方で、お友達は90を超えてるくらいだそうなので、
父にもそう言う体験をさせてあげたいなと思いました。
ゆららから家に戻ると、父がなす🍆ときゅうり🥒買ったんじゃが、
というので、また、浅漬け作ろかってなすはすぐ目についたのでなすから洗いはじめて、きゅうりは?って冷蔵庫見てもなくて、父はあるやろ!と自分で見てもないので、おかしい!確かに買ったのにー
って言い出しました。
仕方ないので🍆なす3本だけの塩揉みして浅漬け作ってお皿に入れておきました。
その辺に転がってるレシートが目に入って、
なす198ってあったけど、同じレシートにきゅうりの項目はなく、
同じ日に買ったん?って父に聞くと、
そうや
って言うではありませんか?けど、きゅうりはないよ!
買ったと思い込んでただけじゃないん?
そんなこともあるよ〜
と、言っておきました。
この前は塩が効きすぎて気になってたのに次の日行ったら、構わず全部食べ切ってたので、
今回は塩の量に気をつけて作りましたよ。