昨夜の夜中の父からの電話であれからなかなか眠れなくなって午前2時過ぎまで目が開いてしまってた私です。あの後、電話より1時間前くらいの時間に留守電メッセージも入ってたことに気づいて、録音されたものを聞いてみると、

同じこと、言ってたけど、間があって、最後に、

おかしいのおーって独り言も入ってて、

どうやら、父はメッセージを入れてるんじゃなく、電話してる気になってたような感じでした。


今朝、実家へ行くと、まず、鍵がすんなり入って玄関ドアに安心しました。

玄関の棚に既に、ゆららセットのカゴが用意されてて、

父は台所ではなく、今は寝室にしてる元応接間の部屋のベッドに横になっていました。

(認知症になった母の為に買って母が寝てたベッドです)

「昨夜はどしたん?電話してきたやろ?昼間寝過ぎて、夜中なのに、朝と勘違いしたん?」

って聞いたのに、

最初は電話してない!

あーあ電話したんかの。

そうじゃ、

って最後は肯定してくれました。

じゃあ、お墓行って、ゆらら、行く?

父、うん、えっと持って行くもんは〜

これとこれでええんかいの?

私、あ!スマホもいるよ!

今日は父さんのスマホに無料チケット出てきとったから、それ使おう!


そうして、お墓行ってからのゆららコースという

日曜日の恒例スケジュールをこなしました。

母のお墓は上の方にあるので、下の小さい駐車場でなく、急な坂を上がってまだ整備されてない空き地みたいな場所に止めてます。


梅の花か?桃の花か?

ピンク色の花が咲いてる木があったのでパチリ↓


今日もお墓の花が片方、すっかり、なくなってました〜風で飛ばされた?また。下にスターチスと小菊が一本ずつ落ちてたけど、他のお花はいづこへ?って感じです。

今回は、もう片方の花は残ってました〜けど、

新しく持ってきたトルコ桔梗の花をそれぞれお供えしましたよ。

父は、お水をくんだオケに、敷石の白い小石になるものを下に落ちてる石からも選んでとって入れて綺麗に洗って乗せてました。

「ばあちゃん、〇〇と一緒に来たぞう〜」って

父は毎回、母に話しかけます。

帰る前は「また、来るけぇのおー」


ゆららでは、受付で下駄箱の札とロッカーの鍵を交換してもらって、父に「じゃあ、10時ね!」って念を押してます。

昨日は、ゆららで会って話したおばあちゃんの話しもブログに書こうと思ってたのに

父からの電話の件で、書かなかったので

今、ちょっと書くことにします。

昨日のおばちゃんは時々、挨拶程度に話すおばちゃんでしたが、昨日はお風呂でも更衣室に出ても会ったので、もう服も着て出る頃、

おばちゃんが近くから来よるん?って聞いてこられたことから、おばちゃんは三津の方から一人で来てるということを聞いて、

三津からだと、5キロくらい離れてます。

高齢のしかも、お風呂も杖をついて入っておられる方なので、どうやって来られてるんですか?

って聞いたら、

「マイピーよ!」

たぶん、コレ↓



えーびっくり!!

どれくらいかかります?

「30分」

えー30分もかかって、危なくないですか〜

大丈夫?

「最初は怖かったけど、慣れたよ」

家族の人とかに連れてきてもらったらいいのにー

「一人の方が気楽やろ!」

その方は、ちょっと前にずいぶんお顔を見ないことがあったので、聞いたら

「入院しとったんよ。けど、もう退院した、

早、退院せんと、家族に悪いけんね」って言っておられました。

がんで入院してたって、、、


それにしても30分かけて三津から通ってるなんて、びっくりです。杖も持ってるのに。

どの道を通ってるのか、私がよく母を乗せて三津にある歌声喫茶のお店に行ってた道なら、かなり狭くて危ないです。

どうかお気をつけて❣️


今日、ゆららで話した方のお一人は、自転車で来られてるって方で南吉田からということで、同じ空港通りを走ってではありますが、私の実家からよりは、遠くから来られてます。

その方は、ゆららに毎回3時間もいるそうですよ。サウナに何回も入られてるようですが、

休憩する時間もかなり長いみたい。

今日は外気浴してる時

いつの間にか、私の隣に座ってられたので、また

会話するようになった時、(サウナでも話したけどね)

「はあ、昼から何しよか?犬の世話しか、することないけんね、わたし」と言っておられました。


父が母がいなくなって、ひとりの時間を持て余してて、すぐ昼寝をしてしまうようなのですが、

高齢になって連れ合いも亡くしてしまった方は

時間をどう過ごそうかって思うものなんですかね〜


家から帰って、父からの真夜中の突然の電話の件を妹と弟にも報告しとこうとLINEしておきました。


とりあえず、昼から寝過ぎて、時間ボケしただけよね。

子供の頃、昼寝して夕方起きた時、朝になったと勘違いして、真っ青になったけど、まだ夕方と気づいてホッとした記憶あります、私も。

それに、

私も肝性脳症の時は、真夜中に娘に電話したことありました。もう時間の感覚、とにかくおかしくなってました。


近くに住んでると、すぐ顔を見に行けて、身体は元気なことを確かめられるので安心ですね。


父には昼間は起きとってよ!と言っておきました。いつも言ってるんですけどね。

10時間以上、習慣的に寝てる人は死亡リスクが高まるそうだから、怖いです。

父は高血圧と不整脈で循環器内科に通ってる身だし。

母が亡くなる数日前、よー寝てばかりなんじゃって父が言ってたから、よけい心配になって、眠れなくなってました、昨夜、私。


母さん、父さんのこと守ってね。