こんにちは〜
8月の話しでもう一つ!
28日にそうめん流しに行って来ました。
テレビで見た『安森洞そうめん流し』と、いうところへは行ったことがなかったので、ひんやり洞窟も見学できるということで、8月末日までやってるという情報だったので。
娘夫婦は、いきなりだったので都合がつかず、
ほんとは息子を連れて父と行きたかったけど、
テレビを見てた時、夫も、「ここ、ええなあ」と言ってたからやはりマイカーで行くとなると、夫を抜きにはできず、となると、息子はお父さんがいるなら行かない!と言い張るので
父と夫と3人で行くことになりました。
我が家の車はナビがついてないので、スマホのナビで行こうと思ってこの為にわざわざモバイルバッテリーも買いました。
安森洞そうめん流しは、南予の鬼北町にあるので高速道路で1時間51分くらいかかるようでした。
高松方面へはよく走りますが南へ向かって高速を走るのは久しぶり!
ナビを使ってよかったです。夫はちっともわかってなかったから。
高速に乗るまでの経路も間違えそうになる夫だったので。(=´∀`)
南へ向かう高速道路は対面車線で、
運転しにくいなぁーとぼやいてました。
パーキングエリアやサービスエリアも少ないなぁ〜って思ったよ。ちっちゃいし。
高速降りて、普通の道の駅に立ち寄りました。
↓
私達は夏のラフなかっこうしてるのに、父は遠出と聞いて、ちゃんとした出立ちでした。
ここで、お土産店見てて、父が、れいきに!ってお煎餅をとってレジに向かおうとしたので、「それはいいよー」ってとって元に戻してしまいました。
車に戻った時、父さんがれいきにお土産買ってくれようとしたこと、夫に伝えたら、
「煎餅なんか、れいき、食わんわ!」
って言って、父さんいるのに、そんな言い方してほしくなかったよ。
夫は野菜を買いたかったらしく、そこにはなかったので、また、別の道の駅に寄ってそこでは夫だけ降りました。
きなはい屋 しろかわという所でした。
そこからまだ走って、そうめん流しのお店が開く10:00過ぎにちょうど到着。
最初、洞窟から見学することに〜
思ったより、小さくて狭い、屈まないと進まなくて、89歳の父にはしんどかったかな?と反省。
頭打ったりしてしまって(*´-`)
息子がいたら面白がったような気がします。
行き止まりで水に触ったけど、そんな冷たーって感じでもなかったよ。
洞窟出た辺りに、ちょっとした小さな釣り堀もありました〜
釣り堀付近↑
そうめん流しは、3人分2100円でした。食券買って渡したら、お店の人が小ザルを席に置いてくれて、そこへ座れということのようでした。
お客さんがみんな詰めて座らせられてました〜
そうめん、次々とくる時はいいけど、間が開く時はちょっと、気〜使います。
けど、
隣に座った知らないお客さんとも会話したりして
楽しくもあるね〜
食べ終わって、器を片付ける時、ザルもかと思って下げてたら、夫がザルは置いとくんじゃ!って、で、戻して残ってたつゆを水道がついてる流しがあったので思わずそこへ流したら、すかさず、夫がまたもや、大きな声で、バカ!そこへ流したらいかんのやて!書いとるやろ!って。
確かに張り紙がしてあったけど、もう後の祭り状態なんやから、デカい声で言わなくてもいいのに。(*´-`)しゅん。
紙コップと割り箸捨てるゴミ箱はあったけど、液体を捨てる場所はなくて、おつゆは全部飲めってこと?
おつゆは甘めでした。
薬味は、ネギや玉ねぎや海苔や生姜にワサビ、など、結構いろいろあったみたい。
私はワサビがあったらそれでいいわ。
最初から喉乾いてて、お水は自分で取りに行かなきゃならず、座ったままではお水の場所わからず、立って探してお水とって来ました。動くにはちょっと狭いとこでした〜
お腹いっぱいになりました。
そうめん流しの後は、宇和町の遊の里温泉へ。
また、ナビ使って行きました。
身体障害者割引あって、父は高齢者割引で私らは500円。夫は600円でした。高齢者割引は65歳からだそうです。夫は今年誕生日来たら64歳です。
サウナや水風呂、泡風呂、背中にジェットが出て当たることのできる場所などはありましたが、思ったよりこじんまりした温泉で、やはり、地元の
常連さんが多くて、おしゃべりしてました。集いの場所のようです。
けど、見知らぬ私にも気安く声かけてくれる親しみやすい地元の方々でした。
建物は古い感じでしたが、自由に飲めるお水がよく冷えてて美味しかったです。
出たら。父は早、出てて、あまり入ってなかったよう。サウナに入らなかったら、時間持て余してしまうようなところやったのに。
ほんとうは、ソフトクリーム🍦でも食べたいって思ったのに、出て来た夫はそそくさと帰ろうとし始めます。
なので、仕方なく、出口に向かうと、父の手に、更衣室のロッカーのキーが!
日頃行ってる近くの温泉がロッカーのキーを受付に返すシステムになってるので、
同じように持って出てしまったらしく、
夫が返してこないかんなーと行こうとしたけど、受付の人が返しておきますよと言ってくれ、夫は安堵したようでした。
それから、また、長閑な南予の道を通って、高速に乗り松山へ帰りました。
本当はもっとどこかへ寄って、美味しいものでも、父に食べてもらいたかったのに、
夫はそうめんで腹いっぱいで、まだ腹減ってない!って言って、さっさと帰途につくのみ状態。
なんか、楽しくないなって思っちゃった。
夫は父さんに話しかけないし、父は黙って後ろの席に座ってるだけやし、遠くに連れ出したけど
温泉もあまり楽しめてなかったようだし、
食事もほんとにそうめんのみだったし、
夫はひとりで野菜買って、父にお裾分けしようとするわけもなく、
とにかく申し訳ない気持ちになった私です。
やっぱ、レンタカー借りて、息子と父とドライブする方が楽しそう。
おまけに、松山で高速降りて、環状線走って降りる場所、最近続々、新しく道できてるので、どこで降りてどう走って帰るのがベストか!
ナビの通り行ってても、わからなくなって、
しまいには、そのナビはまだ道、把握できてないんじゃ!ってカンカンに怒り出して
最後はもうええ好きなように行く!黙れー🤬って
怒鳴る夫で、ますます、やっぱり一緒にどこかへいくのはしんどくなるなぁって思ったのでした。






























