4月28日月曜日、超!久々、上腹部がおかしくなってきました。燃えて来ました。炎症です。
持病の胆管炎です。
午前中は通常通り、実家へ行き掃除、洗濯、片付け物、父のこと、見てきたけど午後は昼食とった後は、なんか、へん!ってなってきて、クラビット飲んで横になってました。
いつも通り温泉に行ってる夫が帰って来たら、夕飯の買い出しに出かけなきゃって思ってて…
けど、いったん横になってたら、そのままずっと休んでおきたいくらいのしんどさで、起き出すの辛いなぁーと
いっそこのまま、寝ておきたい衝動にかられながらも、
買わなきゃならないもの、あるし、
頑張って起きるか!
って自分にヨイショして、起き出し、買い物に出かけました。
最近、膝も痛くて足を引きずってしまいがちなんですが、それゆえ、体調悪いとよけい、駐車場の自分の車まで辿り着くまでも、しんどーとブツクサ呟きながら…
ドラックストアで、いっちゃん安い2リットルのペットボトルの緑茶を買う目的があったので、そこへ行き、願わくばここだけで買い物済ませて帰りたいと品ざめしました。
林檎酢が目に入った時、血圧高めの方にっていうのを父に持って行こうって思ってうちのは普通ので父のはそれをチョイスして、緑茶のペットボトルもあるので、三つのボトルがあって買い物袋がかなり重くなってしまい、よけいに膝にきてしまい、家に辿り着いてマンションの自分ちに辿り着くのがまたまたしんどくて、辛い買い物になりましたよ。
うちに入るやいなや、ほんとは倒れ込みたいところだけど、手洗いうがい、なんとか、冷蔵庫に買ったものをしまって〜
まだ、夕飯の準備までには時間あったのでとりあえず、ちょっとでも横になりたいとベッドへ。
束の間の休み時間はあっという間に過ぎて、
あーもう起きなきゃ!
で、またヨイショ!って自分に鞭打って起き上がり、キッチンへ。
そうして、食器棚へ動いて、お皿を取り出すのも足を引きずりながら、しんどーしんどーって思いながら、料理しました。自分はとても食べれそうにないので、夫と息子の2人分だけ、なんとか、
作って出して後はまたすぐ寝よう!ってそれが叶ったことを想像しながら早く、横になりたいって思いで頑張ってやり遂げて、ベッドへ。
体温計と薬と、水を持って、元、娘の部屋で今は私が寝室に使ってる部屋へ。
それからどんどんしんどくなって熱測ると39.1°
カロナールも飲んで、頭痛も酷くなってきたので塗る鎮痛剤をおでこに。
悪寒もするし、のけておいた毛布をもう一度取り出してかけて、くるまって唸ってました。
途中、食べてなくても吐き気するから口に指突っ込んで吐いた方がいいかなとトイレに行ったけど
吐くもの、ないなって諦めました。
ほんと、久しぶりしんどくて、
亡くなった母さんに助けを求めてました。
母さん、母さんって。
時々、体調悪くない時も、この呼びかけは自然に口に出てきます。
やはり、夜、母が突然亡くなったあの日のあの時の記憶が流れて来ます。
父が、高血圧がわかって治療を初めて、寝る前のビールは辞めた!って言ったばかりだったのが、
やはり眠れんけ、って飲んでるって告白を聞いたけど、父にとっても母のことがあるのかなと思います。
話がそれちゃったけど、久しぶりの胆管炎でほんと苦しかったけど、深夜になって効いて来て、ちゃんとパジャマに着替えて、寝具を整え直して寝ました。
LINEで娘と会話したら、娘が大人な言葉を送って来てくれて、その通りだなと思いましたよ。
それがコレ↓です。
「無理して買い物行かんでいいやん、お父さんもれいきも大人なんやけん!
こんな生活続けよったらまた2010年みたいになるよ!!」
「お母さんが無視して寝とったら2人も察して自分でご飯用意するやろ」
この言葉を聞いて、そうする人もきっとたくさんいるんだろうな〜って思いました。
結婚して以来ずっと、体調悪くても38度39度の熱が出てても、やらなきゃならない!って思ってやって来てずっとしんどかった…
テレビドラマなんかで、体調崩して奥さんが寝てて、他の家族に任せているシーンが出てくる度に、あんなにゆっくり休めていいなぁ〜って思っていました。
うちでは、そう言う雰囲気なかったから。
しんどくて我慢して食事の用意してて、もう精一杯なのに、例えば「冷奴も出してや!」とか、「漬物のしょうゆ作ってや!」(夫は、ゴマ、七味または生姜を醤油に入れて混ぜたものを小皿に入れて、それに漬物をつけて食べるのです。)
注文してくるので、もう早く横になって楽になりたい私にとって辛くて仕方ないって感じで…
生体肝移植後、もう自分がしんどい時は動かず休もうって決めたはずなのに、
時が経ち、気づけば、また同じようにやってしまってる自分がいて、
それを娘が指摘してくれて、ほんとにそうやなと思いました。
しんどかったら早めに今日は勝手に食べて!って2人に言うべきですよね。
娘が結婚して家にいなくなって、寝込んでる時、お水や薬を枕元に持って来て!って頼める人がいなくなって、
早めに横になることの重要性が増しましたわ。