父のきょうだいは、最後8ヶ月で亡くなった常男さんを入れて10人だったのだけど、今、健在なのは、父と姉の千恵子おばちゃんと妹の愛子おばちゃんの3人だけになってしまってます。
そのおばちゃん達、数年前に松山へ来てくれたことあったけど、もう今となっては遠すぎて行けない、歳とってよう行かんわ〜とおっしゃってるので、また、次回もこちらから訪ねようね!と言ってるところです。
名残惜しかったけど、翌日13日、日曜日は、私の行きたかった角島大橋目指して出発!
偶然、愛子おばちゃんも、角島大橋や元乃隅神社⛩️の方へ行ってみて〜ってオススメしてくれてたんですよ!
息子も⛩️赤い鳥居の連続して並んでる場所、ゲームにも出てたとこに似てる!って興味持ってたんです!
運転する妹は、その近辺の道の駅も調べてくれてあらかじめ、こことこことここ、寄ろうと思うんやけどどう?って考えてくれてました〜
角島大橋でーす!
強風だったんで、妹、「こわー 」
絶景〜♡♡♡
橋を渡ったとこで、展望スポットありました〜
俗にいえば引きこもりの息子も、ここで見知らぬ観光客のグループのおじさんに、写真撮ってもらえませんかとカメラを手渡され、写してあげてました。
こういう、思いがけない出会いが、彼のためにもグッ👍です。
おばちゃんちでも、気を遣っておばちゃんの食べ!と言われるままに食べてたし、
お別れの時は握手🤝もできました。
やはり、最初のおばちゃんちの時は疲れたって後から言ってたけど、傍目には、リラックスしてくれてたように見えました。
この後は、元乃隅神社⛩️目指して〜ですが、その前に道の駅に寄って昼食タイムです。
↑海が満潮?
妹のさっちんと父さん♡
↑
海が見える絶景のレストラン
鯨のたったあげ定食にしたよ〜私は。
息子は、鯨カツ丼にしたけど、私の鯨のたったあげも二つお裾分けしたんだけど、たったあげの方が上手いわ〜やて…![]()
この辺りはイカ🦑が美味しいわ!
だからか、このこ↑イカくん?!
トンビが危険⚠️みたい!
道の駅 北浦街道 豊北
と、いうところでした。
なんか、魚釣りゲームしてたよ!↑
甘栗を買わされたさっちん!
けど連れ合いのたっちゃんが甘栗好きだからね😊って言ってたよ。
ここで私が買ったお土産はコレ↑とピーナッツクロワッサンってお菓子だよ。
いざ元乃隅神社⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️へ❣️
元乃隅神社、もっと、上にも新しくできた⛩️のとこ、あったみたいだけど、元のとこまでしか行かなかったので、また来たいです!
やっぱ、あらかじめ動画見て見どころ調べておくべきやったかな?![]()
それから
道の駅、センザキッチンへ〜
ここで私はコレ買ったよ。お土産に。
それから次の道の駅 萩•さんさん三見では〜
この名物、鯛ソフト❣️食べました〜
美味しかったです♪
で、この日の宿、夕景の宿 海のゆりかご 萩小町 というホテルへ向かいました。
チェックインは15:00で遅れそうだったのでその旨、連絡しておいたのですが、到着したらすぐに迎え出て下さって、チェックイン後に出掛けると言ったら、車はすぐ出れる位置にホテルの方が移動して下さるという親切なおもてなしで迎えてもらえましたよ。
いったん、お部屋で一休みです。
和室です。部屋からの眺めです。
一休みした後、
萩に父さんが母さんと来た折、父さんの記憶では、池があったというので、近くの明神池目指して行ってみました。
けど、いざ、行ってみると、父はこんなとこじゃない!って言うんですよね。
なので、萩城跡にある、池の方へも行ってみました。が、そこでは、父は車で待ってるというではありませんか?!
たぶん、父もよくわからなくなってるんですね〜
最初の明神池です↓
ここでは、トンビが強烈な匂いで、びっくり‼️
餌やってる人達がいて、ドヨメキが起きていましたよ〜
萩城跡にある池を見て
開けた場所へ出ると海🌊
池と城壁の石積みと何年も生きてる樹木達の姿に圧倒され、海の情景も堪能できました〜
宿のお部屋からの夕焼けを楽しみに日没の時間までに戻るようにしたけど、残念ながら曇り空になってしまって、夕日は観れませんでした…
夕食は次々と出て来て、豪華すぎてお腹いっぱい〜になっていきましたよ。↓
スイーツまで出て来た頃はもうお腹、パンパン!
部屋に戻って休憩して温泉へ。和室でお部屋にお風呂はなかったので、息子も今度ばかりはみんながいく浴場へ行くしかないので、観念してじぃちゃんと男湯へ。
私と妹はこちらへ↑
これがまた、びっくり仰天する温泉でした!!
海と繋がってるらしく、波の音が大爆音で聞こえて来てましたよ!
打ち寄せる波の音です!
お風呂場の造りも船の中のようでした。丸い窓もあって。
お風呂から上がって自動販売機でビールを買って、父と妹の部屋に集合して乾杯しました!🍻
ここの宿はほんと、海に面して部屋からの波の音が聞こえて来て、ほんと海のゆりかごって感じがピッタリきます。
和の風情で江戸小町って感じの廊下です。
長くなっちゃったので、その3に続けますね。























































































































































