先週の娘夫婦と息子と4人での一泊旅行から帰った日〜

「ただいま〜

これ、地酒のお土産〜あなたに!こっちのお菓子は父さん母さんへのね〜」

「日本酒、冷蔵庫で冷やしとくね!」

「また、ちょっと買い物行ってくるわ」って言ってまた息子とセブンスターへ買い物に出かけました。玉子とアズキバーが安い日だったし、旅行に行く前に夫から何時に帰ってくるん?…ほんなら、帰ってから買い物行けるなぁー

なんて、言われてたし。


ただいまって言ってから先にあげた私のセリフ以外、セリフなし!なのは、その間、

“おかえり”はおろか、何にも夫は喋ってないからです。無言😑


帰ってから食事の用意をして夕食時も、何だったか、忘れたけど機嫌悪く私に些細な日常のことでつっかかってきてましたよ(*´ー`*)…一人留守番で拗ねてるんやからー大人げなあー(心の声)


次の日の夕飯は、機嫌なおってたのか、「アレ、飲もうか!」って昨日から冷やしてたお土産の地酒2本、飲み比べしようと出して来ましたよ。

それで、「ほん怖、見た?」

「見たで!」

「私ら見れんかったんよ。映らんかった、娘達もがっかりしとったわ」

それを聞くやいなや、勝ち誇ったように

「わしは知っとったで!山口は映らんて!わしは。最初からな!」

「録画しとった?」

「録画しとったけど、消した‼️」

あ、そう( ̄▽ ̄)

なんて、ガキなんや(心の声)


ある日の夕食後、冷蔵庫に夫がよく買ってくるプリンが2コ、目についたので

「このプリン一個、もらっていい?」

「いかん!少ないやろ!」

「ふたつ、まだあるやん!前は食べてもいいって言ってたから聞いたんよ!」

「自分で買ってこいや」

「前、黙って食べとったん、知っとるんで!」って夫。

「それは前にプリン食べてもいいって言ってたから、数がある時はとって食べてただけやん。それもずーと前の話やし。 自分は私が買ってきたもの、何も言わず、先先食べよるのに、なんでよ!

私はあなたも食べよると思うもんは、残りが一つだけやったら、あなたに残しておいてるのに、あんたは気にせず何でも先に食べよる癖にー」

「自分の金で買ったんか!」

「何を言いよるん?じゃあ専業主婦はただ働きで我慢し続けんといかんのん?!

全部、あんたのお金なん?」


全く腹が立つと思い出すのは、結婚したてのころ、私の親が私に持たせてくれた持参金を夫が勝手に新車の頭金に出した!って言った時のことです!

郵便局の通帳でくれたのを自分名義の通帳に移せなんて最初は言ってたし。

ほんと、この夫は結婚したらすべて自分のものと思ってる。

持参金の話しは後で、私がヤンヤン言って、戻してもらったけど、それで済んだと思うのは大間違いですよ!

考え方が自分本意なんだから、私の生命保険、私が病気で、苦しんだから支払われるのは私名義なのに、保険屋さんに、夫の名義に入れてくれんかって頼んだそうで、断られたって言って悔しんでた話を私に怒りを込めて言うんだからー。

おかしくない?


身体障害者割引で私のETCカード使うと割引されるんだけど。以前夫が乗馬クラブの仲間と旅行行く時、「あんたのETCカード、貸してや!」なんて、いうし、私が乗ってないのに、いかんやろ!詐欺やん!


しょうもないプリンの話に戻りますけど、とにかく私が買ってきたものは夫は自由に先々気にせずとってよくて、夫が買って来たものは、私はいちいちお伺いを立てなければならない!って言う状態なわけ。

ハテナ❓やろ?


「もう、プリン食べんわ。ビールとかお米とか重いものばっか、私に買って来させるねえー」

「ビールは俺はあまり飲まん、お前ばっか飲んどるやんか」

確かに暑くて最近続けて飲んでたから、なくなりかけたら自ら買うつもりでやってるけど、そうでない時も少なくなったら夫は私に「ビール買って来て!」って言うし、お米も5キロのを、買うだけやけど、ずっと前から重いけん、あんた、買うて来て!

って言ってる夫。

ゴミ出しだって、軽いプラゴミだとしても2袋以上あったら一袋しかもっていかず、後は持ってけよとばかり置いてあるし。


何かというと、「俺は、野菜買って来てやりよんぞ!重いのに。お前が野菜買うてこいや。もう、やめたー」

「やめたー言っても結局、自分が好きでJA(おひさま市)行きよるじゃん!」

「安いけんじゃ。ようけい人並んでしんどいのに。お前はそれやけん、おひさま市行かんのやろ!」

「私がおひさま市、行く時間帯はそんなに人おらんし、野菜ももう品数減っとるんよ。私の時間帯ではだからマルナカとかであなたが買ってない野菜で安かったら買いよるだけじゃん。」

夫が野菜を定期的にしかも毎回同じ品目ばっか、繰り返し買って来てるから、スーパーでは野菜は夫が買わないものだけを買ってる私ですが、夫は自分だけが野菜を混雑する人混みの中で苦労して買って来てやってるのに!家族の為に!って思ってるらしい。私にとっては夫が選んで来た虫とか🐛草とか泥もついてる野菜を洗って綺麗にして使いやすくする作業が増えてるってことでもあるのよね〜

夫が選ぶ野菜と私が選ぶのとは違うからね。


昼間、リビングにある時、うちは暑くてもエアコンつけずに扇風機を夫が自分に当たるよう止めてかけてます。11:00過ぎ、ジムのお風呂へ行く時間になると、扇風機消して出て行くか、私が内職の仕事してる時は私の近くに扇風機寄せてくれるけど、帰ってきたら、まだ内職してる私がいても、扇風機は自分の方へ移動。あれこれ後始末した後、はじめてエアコンつけ始めます。お酒とおつまみ菓子準備してからね。

あーその前に昼の食器をガチャガチャ音立てて食器棚へ戻す作業を始めるのも、うっとおしいよ。夕飯は私が準備するんだから、その時、乾燥してる食器を私が食器棚へ戻してたのに。それより先にやり出してる。

夜、8:00にはリビングの隣の和室で寝る夫だけど、エアコン切って扇風機をその和室へ移動させるから、

まだ、リビングの作業台で内職してる私はだんだん、熱くなって暑くて暑い汗💦だくになってくる。

今回やってた内職はホッチキス使うから物凄い音するし、うるさいだろうと思って、作業台ないけど、場所を私が寝てる元娘の部屋へ移動してやった。

唯一、夜だけは娘の部屋のエアコンつけて

涼しくいられる私なので。

夫のつけるエアコンは最初からいると涼しいけど、一度外へ出て、戻って来ると、ぜんぜん効いてなくて暑いんですよ。

夫がジムから帰ってきて、エアコンつけて晩酌はじめてテレビ見始めた頃、内職センターか、もしくは買い物に出かけるのが常の私だからね。

外の暑さに当たって帰って来て、エアコンついてるリビングに入って、はあーってなりたいのに、あつ!むせてる感じの空気なんやから。夫の設定温度は高めなのです。


夫が単身赴任中、買って使ってた湯沸かしポット、持って帰ってキッチンに置いてるから、私も使ってたけど、夫もこだわり使いしてるから、今となっては夫しか使えない状態よ。

面倒だからねら。ごじゃごじゃ文句言われるから。蓋開けとって!冷ましやるんじゃ!

じゃ、こっちの小鍋で沸かすわ!ってなるでしょ。

こんな感じ。

部屋の電気もすぐ消すから、内職してる時はしっかり明かりついて、見えてないと!

ってつけるけど、私がちょっとトイレにでも立つとすぐやってきて電気消す。


食卓に氷入れたコップの下に水あと、ついてるから拭こうとすると、「後で俺が布巾で拭くんやけん!」って怒ってくるし、

私は今、気になってるんよ!

テーブルを布巾で必ず拭く夫ですが、CMでもやってるでしょ。今どき、水拭きは菌がいっぱいって!それに夫のはよく絞ってなくて撫でてるっていうか、汚れを伸ばしてる風に見えるけど、本人はいたって真剣!綺麗にゴシゴシしてるって思ってる!

けど、見つけちゃったのよね!テーブルのよこの部分に、何この薄汚れ?って思ってウエットティッシュで拭いたら、取れました。テーブルの上はネチネチしてるし、夫の雑巾掛けのような布巾がけ作業で、ついたような気がしますよ。(´∀`=)


今朝は最近毎朝お白湯を飲もうと決めて、小鍋でお湯を沸かしてた私、沸く間、部屋に戻ってスマホ見てたら、第ニパスワード、??ってなってすっかりお湯沸かせてること忘れて熱中してたら、夫、「あんた、もうお湯沸いとるでーもう冷めとるわ!お湯わかしよるの、忘れとったやろ!しょうもないことしてー」

って言ってきた。「お湯、止めてくれたん?!ありがと!じゃ、そん時言ってくれたらいいのに」

「知っとる思うたんじゃ!お湯つけっぱなしで火事になったらどうするんやー!!」

「けど、沸騰したら止まるように設定してるから、火、消えるんやけど」


夫、自分が火をかけてるの、忘れた時はちょっとしたミスさ!程度でチャカスけど、

私のことは常に忘れてるヤツだと思い込んでて怒ってくるんだよね。

私は夫が忘れてるなって思っても、かわりに止めて別に何も言わないのにな。


こういう夫への愚痴を書いてる時、さっき、突然ピンポンなって、

見たら、娘婿のリューくんがインターホンの画面に写ってて、ベランダに居たからあわてて出て上に上がって来てもらったけど、行きつけのカフェに行った帰りに、美味しいシュークリームを3人分買って来てくれたそう。

「3人揃ってますか?仲良く食べてください。」

って、片方の手には買い物の袋も下げてて重いのに、暑い中、わざわざ、私たちのもシュークリーム買って持って来てくれたってことです。

どうもありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

家族なんだから

仲良くしてって気持ちが伝わって来て、

今コレ書いてるのが、ごめんなさいって気持ちになったよ。


それに、

Twitterもとい、Xで、パートナーの悪口言わず、その人の気持ち、考えてあれこれ試してみるべきって言うようなこと、呟いてた人いたのよね〜

悪口いうの、よくないよね。

けど

愚痴りたくなるんだよ〜本人にも同じこと、言ってるから。

許してや。


リューくん愚痴を止めてくれてありがと。


リューくんのプレゼントのシュークリーム↓