2024.7.7が父の88歳のバースデーだったけど、米寿ってことだから特別にお祝いしたい!と思って他県に住んでる妹と弟も帰って来れる日に家族風呂に行ってお昼ご飯を皆で食べよってことにちょっと前から計画してました。

その日は先日7月16日火曜日でした。

11:00からなので、夫も車使う時間帯なので夫も同じ温泉の公共の方へ行くってことで、私は夫とちょっと早めに向かいました。夫は早く入りたいようで。

車でやって来た妹の車で弟と両親がやってくるのを私はひとり待ってましたよ。

現地集合ってわけです。


昔、両親のそれぞれの還暦お祝いの時は私の娘も妹の娘もまだ、ちっちゃくて、私も妹も弟も家族一同で実家に集まってお祝いしたんだけどなぁ〜

コロナ禍になって元旦の集まりもしなくなってから、私達きょうだい3人が同時に会えたのはほんと、久しぶりでした❣️

母がもう重度の認知症だから実家でみんなで食事なんてくつろぐことはできないから

家族風呂のお部屋を考えたのです。けど基本4人までで、一人追加は500円。90分基本料金はお部屋別で違ってて、で30分ごと追加料金1500円。

お食事だけ、人が入るのってできないとのことで今回の米寿のお祝いはほんとに私たち元家族のみのメンバーにしたんです。

先に父と弟にお風呂入ってもらって、

後で妹と一緒に母をお風呂に入れました〜

家族風呂はうち風呂とサウナと水風呂と露天風呂ついてたので、弟が露天風呂へ移った時にうち風呂へ。




↑うち風呂

この横とか奥に水風呂やサウナもあったよ。


露天風呂〜雨が降ってたけど屋根があってよかった…雨降りだとそのベンチで休む気にはなれないね。



私と妹が母をなんとかお風呂に入れてやっと出たら、弟はすでにビール🍺頼んでたよ!

お昼ご飯を注文して、お部屋に持って来てくれるのを待ちました〜


コレ↓は私が頼んだロコモコ丼







せっかくだから

ひめひこ温泉の受付前で撮った記念写真も〜コレでーす♪




みんな歳とりました〜







↑で、これは後から実家での様子を弟が送ってくれた写真だよ。妹の娘の、はぁちゃんが、彼女はマルタ島に住んでるんだけど

じいちゃんへって送って来てくれたんだって〜

88歳おめでとうのバームクーヘン♡

鶴と亀🐢の絵もついてて素敵!


弟は単身赴任東京だったのが春から仙台になって、だから今回、仙台から帰って来てくれました。14日の夕方に帰って来て16日のこの日がすんだら、翌朝17日に戻っていきました。

妹は広島の福山から当日朝来てくれて、結局日帰りって言う強行スケジュールになっちゃってたね。

延長して13:00までいたけど、思ったより時間はあっというまに過ぎて、もっとゆっくりしたかったけど、

夫はきっかり13:00に電話してきたわー。


最初米寿のお祝いを家族風呂にして16日の11:00に予約したいって夫に言ったら、

「俺、車でジムの風呂行くのに。」って真っ先に言ってきて、私、「あーそうやった〜(すっかり忘れてました夫のこと)

米寿のお祝いなんやけん、あなたもひめひこ温泉にしてや!」ってことで、私だけ夫と先にひめひこ温泉に行くことになったわけです。

「俺の昼ご飯は?」って言うんで、部屋に入れないか聞いてみたけど、家族風呂に入る人数しか、入れませんって言われたので、夫は勝手にひめひこ温泉内のお食事処のお店で。


昔は家族風呂、平日はフリータイムあって朝から夕方までいれたし、部屋にカラオケやマッサージの椅子もあったし、食事のメニューも下のお店と一緒でたくさんあったけど、今はお部屋に届くメニュー、少しになってました。

お部屋もケチらず一番広い「天」という部屋を選べばよかったなぁ〜って反省です。


それでも認知症の母を自分たちで一緒に入って綺麗にできて、ほんとさっぱり気分になれたし、お部屋でくつろげました〜


たまにはこういう機会をもっと持ってもいいかもって思ったよ。