こんにちは〜今日も暑いです!朝は曇ってて昨日よりはマシって思ってたけど、さっき娘夫婦と一緒に買い物行ったら、青空見えててめっちゃ暑くなってたよ〜明日から傘マーク出てるのにな。

今日は2日前の七夕🎋父のバースデーだった日のこと、書くね〜

日曜日、プールは屋内プールは貸し切りで使えず外は、日曜日だから子供たち多そうで、行くの断念して9:00から実家へ。

途中、マルナカ寄って、父のバースデープレゼントにスイーツ書いました。

今年は父、なんと88歳!米寿のお祝いしようと、実は妹と弟も松山へ帰って来れる日、16日に家族風呂に行ってランチでお祝いしようと計画立ててて、

けどほんとの7/7の誕生日にもケーキくらい買ってもっていこうと…けど、ケーキ屋さんはオープンが10:00以降くらいなんで、9:00に開くマルナカによってスイーツコーナーで選びました〜

コレ↓


籠もりティラミス!って

中につぶつぶコーヒーゼリーも入ってるって書いてあったんで、選んだんだけど、

フワフワすぎて私的には普通のショートケーキにした方がよかったわって思っちゃったよ。


それと熱中症予防のコレ↓


実家へはチャリ🚲で行って

暑かった〜

母さんはまた、こんな感じでした↓



けどこの動画撮った後、いつものようにいきなり、意味のわからん大受け笑い😆をし始めて、これを撮りたかった!って思ったよ。

母さんに、今日は父さんの88才の誕生日だよーって言ったら、

目を丸くして父さんに、父ちゃんの誕生日かね〜と興味津々な反応見せてくれました。

いろんなことに反応が鈍くなってる母なので、母にも充分伝わる会話が大切です!

父にも、昔は誕生日はどんかお祝いしてもらった?って聞いたら、父が生まれた日、幼稚園から帰って来た父の兄の一人が、家に帰ったら生まれとった!って話しを聞かされたって思い出話してくれたよ。

特別、プレゼントとかはもらってないとか。父や母の世代は兄弟姉妹めっちゃ多かったもんね。

認知症の母は小さい頃の記憶もなくなってるみたいです。だから、以前母から聞いた母の中学生だった頃の話しなんかを母にしたら、そんなん、知らんよ!と、かえってきました。

それでもなるべく、母とも心に伝わる会話したいと思います。

最近、歯軋りをガリガリ鳴らして仕方ない母。タブレッツはそれ対策にもなってくれるかもって…

それを口に入れると歯軋りやんでましたよ。