こんにちは〜

今月のY’sカフェでの歌声喫茶は24日の水曜日でした。

母と行って来ました。

コインパーキングに止めて、母の手を取りよっちらよっちら歩いて向かってたら、別の駐車場に止めてやって来たらしいマニー先生に出くわしました!

颯爽と声かけて下さって手を振ったよ。

思わぬ嬉しい偶然です♡

最近は押し車を車に載っけるのもめんどくて、茶太郎なら広いので余裕なんですが、うちのパレットは狭くて、出し入れが面倒なもんで…

母とやっとこやっとこ、Y’sカフェの入り口付近に歩いて行くと、ちょうどいつものメンバーのお二人もバイクやチャリで来られたとこらしく、あら??声かけてくださいましたよ〜

母も、毎回初めて来てると思ってるので、自分を知ってる人が声かけてくれて嬉しそうです♪

お店に入って料金払い、席に着いたのですが、いつも早い越智慶子先生が遅れているようでした。

母がすぐタッチするので、そんな母から距離を取ろうとする常連のおじちゃまも、母の隣の私が、おじちゃん側に座れたので、

安心したらしく、あら?先生は?って言う私の問いにすぐ、遅れてるって答えてくれたよ。

予定の午後2時になったので、そのおじちゃまが、マニー先生に先に始めとったら?

というので、ギタリストのマニー先生が

それじゃあ、発声練習がわりにみんなが知ってる有名な歌歌いましょうか〜ってページをめくって…♪上を向いて歩こう🎵になりましたよ。

そうして歌い始めてたらすぐ越智慶子先生、お友達とやって来られて歌詞ファイルやプリントも配られ、いつものように始まりました。

























この日は初めて来られた親子の方もおられて、私と母を含めて3組の親子の出席となってました〜

写真には90代のおばあちゃんのお顔が撮れてないないけど、

マイクを持って親子で歌って下さったお母さまの方が元気にはじけて面白いので、90歳のおばあちゃんも、手を動かしていつになくハマって歌ってらして、そんな姿がなんだか、とっても可愛らしく微笑ましく、嬉しかったです。


私の母はいつものことですが、大笑いで楽しんでました。

母の目線の、ど直球に座られるIさんが、個性的な方でリアクションが大きめ!声も高くて大きくて素晴らしい方なのですが、その方をじっと見てて、

マニー先生コーナーでマニー先生がしんみりする素敵な歌を熱唱されてる時に、

動画を撮ってる私の隣で、ヒーヒー笑い出してて、それがだんだん大きくなって、咳き込むようになって仕舞いにはゴボゴホ!

激しく息が詰まりそうな感じになってしまって…

その音が動画に入ってしまってました。

ちょっと大丈夫?って言う私の小さな声も。

意味もなくよく突然笑い出すようになってる母ですが、この時は、ど直球に座られてた方の動作に母の心がスパークして、そうなったのは想像できましたけど…

マニー先生がその時、歌われてた歌が、認知症になって自分の愛子の名前も自分の名前も忘れたのに、夫の名前だけは忘れなかった祖母のことを思って作ったという中村つよしさんの「愛のカタチ」でした。

こういう歌の時は笑って欲しくなかったな。

この歌、後で検索したら何かTV番組で誰か歌われて泣ける歌として有名になってるみたいでした。

YouTubeに載ってるから聴いてみてくださいね〜

とってもジーンとくる歌です♪


マニー先生こと萬ちゃんが歌ってくれて初めて知った私です。萬ちゃんありがと♡

♪( ´▽`)


この日の歌声喫茶は初めて参加された妊婦さん親子の方を交えて親子3組になって、いつもの、お二方とカメラパチパチするおじちゃまと、あと最近続けて来てくださるようになった母の心がスパークしたIさん♡のみんなのお陰で、いつになく、みんなはじけて楽しかったです。


越智慶子先生、マニー先生、Y’sカフェのお店の方に感謝感謝です。


脳トレで歌いながらリズム体操なような手でする振り付け運動を、母はみんなと同じようにする時としない時があるのですが、

顔は笑ってるけど、ガンとしない時はしないのは、やっぱ、認知症になっても性格は変わらないんだなって思いました。

みんながしていても、自分がやりたくなければやらない人なんです。

終わって、帰り際、あの妊婦さん親子のお母さんにまた来てくださいね!って声かけましたよ。ほんと、次も参加してほしいです。

駐車場まで、いつも母のことを「かずこ姉ちゃん」って呼んでくださる”ようこさん”が

一緒に手を繋いで寄り添って連れてって下さるんでとても助かってます。ようこさん、ありがとうございます。

帰り際、萬ちゃんも母に声かけてくれて握手してくれて嬉しいことこの上なしです。

みんなによくしてもらえて母も嬉しそうでした。

覚えてるのはその瞬間だけなのですけどね…